★天地真理さんの 『♪素晴らしい青春』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

きょうは、
天地真理さんの 『♪素晴らしい青春』 で~す
(いつも通りビデオはいちばん下です)
 
この曲は、
作詞が山上路夫さん
作曲が森田公一さん
アレンジが竜崎孝路さん
です。
真理さんの曲の、鉄板トリオの先生たちですよね~
  

う~ん・・・
この曲はね~・・・
なんか大学生活を思い出しちゃって・・・
懐かしすぎて泣けてきちゃいます (^^
私の学生時代を、そのまま歌にしたような曲・・・
いえいえ、
真理さんのための詩や曲なんですから、
真理さんの学生時代なんでしょうネ
 
歌詞を見てみると
ロックを聴きに 小さな小屋を訪ねてみたり
スペースポプラ並木を 子供のように走って行くの
 
スペース若者達があふれる店で おしゃべりしたり
スペース大学野球 肩組みながら応援するの
 
スペース百円だけで行けるとこまで バスに乗ったり
スペース時には二人 議論をしては喧嘩もするの

って、楽しい大学時代そのものじゃないですかぁ 
いぃですよね~
 

↑ イチョウ並木
歌詞に 「ポプラ並木」 ってありますけど、
私のイメージ的には、
上の写真のイチョウ並木が合ってるかな~ (*^^*)
 
 
 
卒業してしばらく経つけど、
みんなどうしてるかなぁ・・・
懐かしいわぁ~
また集まって、お食事会でもしましょうか・・・
あのころ付き合っていた彼は、どうしてるかしら・・・
なんて、思いを馳(は)せちゃいますよネ
 
ですから私、
この歌詞にすごく思い入れがあります (*^^)v
「素晴らしい青春」 っていう曲名ですけど、
素晴らしい歌詞、
そして
素晴らしいメロディ、
そして
素晴らしいアレンジ・・・
ぜんぶ 「素晴らしい」 ですよね~
 
忘れちゃいけないのが、
真理さんの素晴らしい歌・・・
天性の明るさを持った声に、
フル・ファルセットの暖かさがプラスされれば、
この曲にジャストフィットですよね~
 
 
それじゃ、天地真理さんの 『♪素晴らしい青春』
聴いてみてね~
そして、あなたの学生時代の楽しかったことを
思い出してみてネ
ビデオ制作は ma4ever100 さんです。

 
 
いかがでしたかぁ~
 
 
 
 
 
にほんブログ村