★天地真理さんの歌声の秘密「ファルセット」★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。


TBSの 『 真理ちゃんとデイト 』 で歌う天地真理さんで~す (^^
1972(昭和47)年11月9日放送のものだと思いま~す(#^.^#)
( いつものとおり、ビデオはいちばん下で~す )

スペース空白空白-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
 
天地真理さんの、歌うときの声は独特です。
ほかの人には、まねできない声です。
この歌声のことで、
デビュー当時はいろいろ言われたみたいです。
1.「 声がこもっている 」
2.「 声が出ていない 」
3.「 はっきり聞こえない 」
4.「 歌がヘタ 」

  etc.
1.~ 3.は “ 言い得て妙(いいえてみょう) ” ですね~
それは真理さんが 『 ファルセット 』 っていう、
独特な発声法で歌っているからなんです。
1.~ 3.こそ 『 ファルセット 』 の特徴そのものです。
 
ここで、おさらいです。
『 ファルセット 』 っていうのは裏声のひとつで、
「 息を漏れさせた裏声 」 のことを言います。
(ファルセットの定義は諸説あるようです)
 
一般的に裏声って高音域に使いますよね。
真理さんはこの 『 ファルセット 』 を、
通常の音域(低音域)から使って歌っています。
裏声って普通、低音域には使いませんよね~
っていうか、低音域には裏声なんて出ません。。。
低音域からファルセットで歌えるなんて、
スゴイことなんです。
これを 『 全音域ファルセット 』 とか、
『 フル・ファルセット 』 って私は言っています。
 
真理さん自身も、ラジオ番組の中で、
「 私の歌、裏声なの・・・全部 
って言っていますよ~
テレビでは、共演した みのもんたさんに、
「 あの発声法・・・なんだっけ・・・ 
って訊かれて、
「 ファルセット
って答えていますネ
別の番組では、
『 ファルセット 』 のことを訊(き)かれて、
「 ヨーデル のようなもの 
って答えています。
真理さん、音楽学校の声楽科在籍中に、
この 『ファルセット』 を習得したんだと思います
 
 
話をもとに戻しますネ
一般の人でも歌手でも、
通常、低音域は地声(じごえ)で歌っていて、
高音域になるにつれて裏声になります。
どれくらいの高音まで地声で歌えるか、
っていうのが歌手のステータスになったり、
歌のうまさのバロメーターになったりします。

 

↑ 写真はクラシック・ファルセットのイメージです。
 
 
『 ファルセット 』 っていう歌唱法は、
クラシック音楽で使われることがありますけど、
あまり一般的ではない歌唱法ですし、
それまでの、地声をもとにした歌唱を聴きなれた
一般の人にとっては、
結果的に、上の 4.「 歌がヘタ 」
聞こえちゃうのかもしれません。
 
 
低音域からファルセットで歌える天地真理さん・・・
低音域から裏声の一種のファルセットが出せる、
っていうことは、
真理さんの 『 地声 』 ってもっと低いんじゃないの
っていう人もいます。
でもこれは違うと思うの。
たとえば映画 「 虹をわたって 」 の中の真理さん・・・
会話するときは、
フツーの女の子の声で話していますよ~
この場面とか ・・・ ↓ (左が真理さん)
 

 
 
でも、ギターの弾き語りの場面では、
『 ファルセット 』 で発声しています。
これで~す ↓
 

 
普通に話すときは、普通の女の子の声、
歌うときは 『 ファルセット 』 の声・・・
真理さんは2種類の発声法で、
2種類の声を持っているんですよ~
これって、とってもスゴイことですよね~
 
とっても暖かくて、
聴く人の心を包み込むような真理さんの歌声 ・・・
この暖かさは 『 ファルセット 』 に負うところが大きい、
って思います。
この 『 ファルセット 』 に、
真理さんの本来の声が持つ 「 明るさ 」 と
「 親しみやすさ 」 が加わって、
とっても魅力的な、そして安心できる、
ほかの人には真似できない、
真理さんしかありえない、
その歌声になっている、って思います。
真理さんのように 『 フル・ファルセット 』 で歌えるなんて、
歌手の中でもあまり類を見ないことですよね~
 
真理さん、ガンバって~
っていうことでビデオ映像です。
『 ファルセット 』 が判(わか)りやすいビデオ、
って思ったんですけど、
初期の曲は、
どれを選んでも 『 フル・ファルセット 』 ですので、
テキトーに 『♪虹をわたって 』 にしました (^^
ビデオには、
[ 昭和47年(1972年)「8時だよ!全員集合」より 
っていうテロップが出ていますネ
このビデオの真理さんの画像、
『 まりちゃんブーム 』 のまっただなか、
凄い人気の 「 これぞ天地真理さん
っていう感じの真理さんが映っていますよ~
ビデオ制作は poko958 さんです。
 

 
バックの演奏の音量が、
ちょっとウルサイ気がします (*^^*)
ミキサーの人、
ちょっとボリューム下げてよ~
 
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村