★天地真理さんの『♪冬物語』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

天地真理さんの 『♪冬物語』 で~す (^^
(いつもどおり、ビデオ映像は下です)
 
なんてメロディアスな曲なんでしょう 
でも、悲しげな歌詞やメロディなのに、
真理さんが歌うと、
明日への希望が出てくるような気がします
いつもの暖かなフルファルセットとビブラートで、
悲しい情景も、そっと包みこんじゃう・・・
真理さんの歌には、
そんなチカラがあるような気がします 
 
この曲 『♪冬物語』 は、
1972年10月10日にリリースされた、
フォークグループのフォー・クローバース 
さんの曲が原曲です。
日テレ系の月曜スター劇場 「冬物語」 の
主題歌だそうです。
これで~す ↓
 

 
作詞は阿久悠さん、
作曲は坂田晃一さんです。
 
 
天地真理さんのカバー・バージョンは、
1973年4月21日にリリースされた、
5枚目のオリジナル・アルバム
『若葉のささやき/さよならだけ残して』
に収録されています。
これこれ ↓
 

 
ちなみに、このレコードジャケットの写真、
「撮影/篠山紀信」 ってあります。
篠山さん、真理さんも撮っていたんですね~
そういえばシングル 『♪恋する夏の日』 の
ジャケット写真も、撮影は篠山紀信さんでしたネ
真理さんを、こんなにたくさん撮っていても、
篠山さん、
南沙織さんのほうに行っちゃったのね (*^^*)
 
 
話を 『♪冬物語』 にもどしま~す
フォー・クローバースの原曲がリリースされて、
そのわずか半年後に真理さんのがリリース、
って早くないですか
真理さんが、すぐ歌いたい、って思ったのかな・・・
それともスタッフさんが選んだのかな・・・
 
わたし的には、このアルバム
『若葉のささやき/さよならだけ残して』 は、
当時の最新の Good Taste な曲を集めた、
っていう感じで、すごく好きなアルバムのひとつです。
レコード売上としては、
オリコン・アルバムチャートで1位を獲得しています
 
この 『♪冬物語』 の歌詞には、
春は近い 春は近い 足音が近い
ってありますけど、
いまの時期(3月)はもう 「」 ですから、
ブログアップがちょっとおそいっぽい、ですよね~ (^^
2月くらいがピッタリな曲ですね、きっと。。。
 
 
それじゃ真理さんの 『♪冬物語』 聴いてみてね~
真理さんの歌はいつも安心できますよ~
「安心」 っていう表現、ちょっとヘンかもネ ()
ビデオ制作は ma4ever100 さんです。
 

 
 
原曲のフォー・クローバースさんの 『♪冬物語』 も
YouTube にあったので、お借りしました。
ビデオ制作は nostalghia8 さんです。
 

 
フォー・クローバースさんバージョンは、
どことなく ビリー・バンバン さんっぽいですよネ
 
 
いかがでしたかぁ~
 
 
 
にほんブログ村