★東日本大震災 復興支援応援ソング 『♪ひとりじゃないの 』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

天地真理さんの大ヒット曲 『♪ひとりじゃないの』
ちょっと前に、このブログで書きましたよね
この曲が 40年の時を越えて、
東日本大震災の復興支援応援ソングになっています。
(いつものように、ビデオ映像はいちばん下です)
 
 

 
被災されたかたへの、
あなたはひとりじゃないの、
スペーススペース日本中が応援してるんですよ

っていうメッセージですよね~きっと o
なんか 『 We Are The World 』 の日本版みたいネ
 
音楽業界を中心に力を合わせて、
エイズ啓発運動をしているAAAさん
(Act Against AIDS/アクト・アゲインスト・エイズ)が、
東日本大震災の復興支援ということで、
この 『♪ひとりじゃないの』 を、
メッセージソングとして選んだみたいです。
Mプロジェクト』 っていうそうです。
たくさんの歌手のかたやミュージシャンのかたが、
この 『♪ひとりじゃないの』 を
いっしょに歌って演奏しています。
そのビデオ映像をいちばん下に入れました。
 
この 『Mプロジェクト』 に参加されたかた
(下のビデオ映像で歌ったり演奏したかた)は、
以下のとおりです。
 
参加されたかた(50音順)
石川ひとみさん : 歌手
伊藤蘭さん : 女優・歌手・元キャンディーズのメンバー
大島花子さん : 歌手・父は故 坂本九さん・母は女優の柏木由紀子さん
太田裕美さん : シンガーソングライター
桑江知子さん : 歌手
サエラさん : ボーカル菊地由利子さんとピアノ高橋朋子さんの音楽ユニット
中尾ミエさん : 歌手・女優
広谷順子さん : 歌手・作曲家・スタジオ・ミュージシャン
松本明子さん : タレント・女優・歌手
MICHIKOさん : 歌手・音楽プロデューサー
山下久美子さん : 歌手
リリーズさん : 燕奈緒美、燕真由美の双子姉妹アイドルデュオ
  (以上歌手のかたがた)
 
カルテット・ノッツさん : 弦楽四重奏グループ
喜多郎さん : キーボーディスト
KENGOさん : 作曲家・ピアノ
シライシ紗トリさん : 作曲家・編曲家・音楽プロデューサー・ギター
菅原裕紀さん : パーカッション
BEGINさん : アコースティックバンド
浜田ピエール裕介さん : 音楽プロデューサー・作曲家・編曲家・ギタリスト・ピアニスト
森光弘さん : ハンドフルート・CHILDHOODメンバー
山田直毅さん : 作曲家・編曲家・音楽プロデューサー・妻は石川ひとみさん
山口寛雄さん : ベーシスト・作詞家・作曲家・編曲家・音楽プロデューサー
渡辺茂樹さん : キーボーディスト・音楽プロデューサー
  (以上ミュージシャンのかたがた)
 
 
でも、私思うんです・・・
上の参加したかたの名前の中に、
本家本元の 『天地真理』 さんの名前がないのが、
すごく残念ですよね~
 
 
ではでは、
参加メンバーみんなで歌ったり演奏したりしている、
東日本大震災復興支援版の、
『♪ひとりじゃないの』 を聴いてネ
途中で 伊藤 蘭 さんが、
歌詞をメッセージみたいに話しています。
真理さんの写真もいっぱい見れますよ~
この曲の作詞は小谷夏さん、
作曲は森田公一さんです。
ちなみに、小谷夏さんっていうのは、
真理さんがテレビ初出演のTBSのドラマ
『 時間ですよ 』 のプロデューサー
久世光彦さんのペンネームです。
そして、このビデオ制作は Mari Agein さんです。
 

 
この曲、ほんとうは 4分47秒 なんですけど、
上のビデオではちょっと短めです (^^
YouTube ですからしょうがないですよね~
ぜんぶ聴きたい人は iTunes ストアとかでどうぞ。
 
上にも書きましたけど、
この 『Mプロジェクト』 を行なったのは、
音楽業界を中心に、力を合わせて、
エイズ啓発運動をしているAAAさんです。
そのAAAさんのホームページは → こちら
 
※ 私はAAAさんとは何の関係もありませ~ん
スペース念のためネ (^^
 
 
やっぱり真理さんの 『♪ひとりじゃないの』 も、
ないと寂しいので、お借りしま~す (*^_^*)
こっちは超ショートバージョンです

何かの賞の受賞式ですよね~
真理さんはこの曲で3つの賞を受賞しています。
スペース1.第14回 日本レコード大賞 大衆賞
空白2.第5回 日本有線大賞 大衆賞
空白の□3.第3回 日本歌謡大賞 放送音楽賞

の3つですけど、上の画像がどの賞のものなのか、
私にはわかりませ~ん
YouTube のコメントには 「日本歌謡大賞」 ってありますけど・・・
 
 
追記
上のビデオ、著作権侵害で
削除されちゃったみたいです (>_<)
ですから YouTube にあった別のビデオを、
お借りしました。
このビデオ、上で書きました、
スペース1.第14回 日本レコード大賞 大衆賞
の時のビデオです。
最初は真理さんのピアノ演奏で
『♪水色の恋 』 が流れます。
そのあと、真理さんが
『♪ひとりじゃないの 』 を歌います。
ただし、
この時期は喉(のど)を酷使(こくし)して、
いつもの歌唱じゃないですね~
普段の、明るくて暖かな、
伸びのあるフル・ファルセットができる、
そんな喉の状態で歌わせてあげたかったですよね~
そこ、残念ですし、かわいそうです (T_T)
ワン・コーラスだけでよかった、って思います。
 
それじゃあ、観て、聴いてね~ 
ビデオ制作は 第十三倉庫 さんです。
 

 
TBSのドラマ 『 時間ですよ 』 で共演して、
真理さんの、芸能界でのお母さんの、
森光子さんがお祝いに来ていますね~ (#^.^#)
森さんも嬉しそうです。
 
 
 
いかがでしたかぁ~
 
 
 
にほんブログ村