の〜んびりいこうよ。

の〜んびりいこうよ。

変化の早い今の世の中。家と学校や会社との往復の毎日。
学歴?出世?お金?急がず、慌てず、の~んびりいこうよ。



SINCE AUG.21.2009
http://nonbiri.xyz


変化の早い今の世の中。家と学校や会社との往復の毎日。
学歴?出世?お金?急がず、慌てず、の~んびりいこうよ。


★★★ 7月度アクセスランキング ★★★

1位:【薬膳酒】にんにく酒
2位:腰痛悪化と温泉と救急車
3位:孫兄くんと万華鏡と折り紙

★★★ 6月度アクセスランキング ★★★

1位:【薬膳酒】にんにく酒
2位:孫兄くんと万華鏡と折り紙
3位:孫兄くんの誕生日

★★★ 5月度アクセスランキング ★★★

1位:【薬膳酒】にんにく酒
2位:孫弟くんの誕生日
3位:結婚35年目の珊瑚婚式

 

先日SSD換装したWin10機とは別に

 

吾輩の晩酌のお供となっているネットブック。既に先代の同機種と合わせると15年くらい使い続けてると思う。先代は欠品なく一式を1万円くらいで某オークションで落札し、今使っているのはOS無し、電源アダプター無し、本体のみのジャンク品で700円で落札した2代目。ジャンク品ではあるが、BIOSが立ち上がるのを確認済みというので迷わず落札。まぁ、物が物なのでライバルも居なかったかと記憶している。

 

落札後は

 

新品キーボードを2千円くらいだったかで落札して交換。OSは先代のリカバリーディスクでWinXPをインストール。そしてフリーOSのPuppy Linuxのデュアルブート化。WinXPはネット接続無しで使用。10数年使い続けてる家計簿アプリとか2〜3種のアプリのみという限定的な使用。って、Win10機にもインストールしてあるのでデータは共用してるけどね。

 

なので普段の晩酌時には

 

Puppy Linuxで起動するのがほとんどなのだが、吾輩も来春で還暦。このネットブックはお手軽で使いやすくて良いのだが、老眼が進む吾輩の目には7インチの画面では文字が見えなくなってきたのだ。

 

 

という事で

 

先日個体変更とSSD化したWin10機の出番になる。これは10年前に4万円くらいで購入した同機種の2代目で、先日某オークションでHDD無し、OS無し、電源ケーブル無し、BIOSが立ち上がるのを確認済みを3千円で落札し、先代のHDDをポン付けした物だが、ただこの状態で晩酌のお供にするには芸がない。というか、ガタイが大きいので何かメリットがないと邪魔になるだけだ。Puppy LinuxやKnoppixも試してみたがしっくりこない。

 

で、最近勢力を広げている

 

ChromeOS Flexを導入してみた。2〜3日はUSBから立ち上げて試用してみたのだが、CPUに負荷がかかる使い方をすると突然落ちて再起動してしまうとか、ちょっとした不具合があった。まぁね、吾輩のLenovoはChromeOS Flexの認定モデルではないという事実があるのでね。

 

それでも

 

認定モデルではないがデバイスの最小要件は十分に満たしているので、もしかしたらHDDにインストールすれば大丈夫だろうと変な自信があった。なので思い切ってSSDに換装した時に取り外したHDDにChromeOS Flexをインストール。

 

予想通り

 

HDDにインストールしたらUSB起動の時の様な不具合は一切起こらず、USBの時よりも軽快にサクサクと動くようになった。Win10では通常Firefoxを使用しているのだが、ブックマークはFirefoxの物をChromeにインポートしてるので普段のweb環境をそのままChromeOS Flexで使用できるだけでなく、Win10とは比較にならないくらいサクサクと動くので快適だ。

 

ただし

 

晩酌のお供程度の使い方ならば必要十分なレベルだし、LINEもTwitterも簡単な文章作成も表計算も十分できるレベルなのだが、吾輩が某副業というかボランティアというか、趣味でやってる業務で使用するには、文字コードの違いから起こるトラブル等々が多々発生するのが致命的。

 

なので

 

業務用はやはりWin10でないとダメなので、新しい晩酌のお供はChromeOS Flexの最小要件を満たし、もうちょい小さい10インチ画面がベストなので、3千円くらいのジャンク品を物色中なのであった。