QSOパーティは卒業かな | の〜んびりいこうよ。

の〜んびりいこうよ。

変化の早い今の世の中。家と学校や会社との往復の毎日。
学歴?出世?お金?急がず、慌てず、の~んびりいこうよ。

 

2008年にアマチュア無線局を再開局し

 

2009年に「気まぐれ移動隊」に加入。現在は代表が東日本大震災に被災し活動休止状態ですが、今でも「気まぐれ移動隊」のHPが存在し、メンバーとして吾輩のコールサインが載ってたりします。

 

で、週末は原付スクーターで移動運用しながら福島県内の道の駅全制覇。もっとも、当時は144/430FMの5Wハンディー機(内蔵ホイップANT)のみ持っての移動だったので、実際のところ交信成立はゼロでしたが・・・。

 

それから

 

「気まぐれ移動隊ウインターコンテスト」に参加しながら2010年のQSOパーティに初参加。QSOパーティはウインターコンテストの期間中にあり、当時は今と違ってローカル局も結構居て144も430も賑わってた。なのでQSOパーティの20局との交信というノルマもあっという間に終わってた。

 

年々馴染みのローカル局が減っていき

 

QSOパーティの20局との交信というノルマがキツくなり、最初の頃は楽しく参加してたのが、ここ数年は必死に参加するようになって来てたなぁ。

 

それでも、2011年に仕事が入ってノルマ達成出来なかった以外はなんとか毎年ノルマ達成し、ついに先日は最後のステッカーを貰う事が出来た。いやぁ~、12年間は長かったので嬉しいね。

 

折角なので

 

ちょっと高い気もするが、十二支達成の記念盾も申し込もうと思ってる。記念盾も2周目、3周目とランクがあるのだが、吾輩はこれで一区切りつけて卒業かな。更に足を突っ込めば2周目は吾輩も72歳直前。3周目は84歳直前。流石にそれは自信がないわ。

 

今後もQSOパーティ参加局へのサービスとしては参加するが、これからはPOTA運用とかSOTA運用とか駅前運用とか、山からとか公園からとか駅前からとか、「気まぐれ移動隊」の原点に戻ってアマチュア無線を楽しもうかなと思ってるんだな。だけどあれか、田舎だから駅前からっていうのは難しいかな?