心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー -38ページ目

心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

あちらこちらを楽しく旅してみたいと思っています。

趣味の写真を中心として旅先情報などをお届けします。

11月2日(日)、3日(月に千葉市民産業まつりが中央卸売市場で開かれました。

生産者や流通関係者と消費者が交流することを通じて地域産業の振興と消費者さービスの向上を目指しています。フリーマーケットや太鼓、よさこいソーラン、マグロの解体ショーなど楽しい催しも沢山ありました。

 

私は、鮭を丸ごと1匹、大根、ピーナツ、鮨弁当など沢山購入して、地域産業の発展に大いに貢献してきました。

そのかわり、催しとして行われていたよさこいソーランを撮影してきました。

若者が元気いっぱい踊るのを見ると元気をもらいます。

 


よさこいソーラン

 
よさこいソーラン

偉大なる田舎の千葉市のさらにはずれの美浜区に市の美浜文化ホールができて数年になる。

一体、何に使うのかと思っていたけれど、結構文化的な行事に使っているらしい。

今日、11月1日にポーランドの歌姫アリアがワルシャワ・ピアノ五重奏とともに美浜文化ホールを訪れて絶世の美声を披露してくれた。

娘のプレゼントの入場券を手にして出かけた久しぶりの音楽会だった。

 

マリアの透きとおった声はクリスタルボイスとも言われている。


プログラムは、

私を泣かせてください。(ヘンデル)

星に願いを

ツウナイト(ウエストサイト物語)

私のお父さん

メモリー(キャッツ)

虹の彼方へ(オズの魔法使い)

などなど。

 

アンコールに応えて2曲サービスしてくれた。

会場に響き渡った美声に酔いしれて、癒されて心洗われた2時間でした。



いち早く、紅葉を愛でるために鳴子温泉に行ってきました。

東北新幹線で古川まで、古川から陸羽東線に乗って東京から3時間半ほどで鳴子温泉に着きました。

駅から鳴子峡で有名な景色の見える中山平口までタクシーに乗車して5分ほどで到着、料金は1,000円。

バスもありましたが1時間に1本だったので待ちきれずにタクシーへ。


鳴子峡
鳴子峡


鳴子峡の遊歩道は

鳴子口から長生橋、花渕山側口までの1.3kと

と鳴子峡レストハウスから大深沢橋駐車場までの2.2k

利用できます。

上の写真の谷を歩く肝心の遊歩道は、落石のため不通で、現在の段階では開通の見込みはないそうです。

でも、上から観た紅葉でも十分満足しました。


鳴子温泉の温泉は、湯が豊富で素晴らしい。暫くぶりに温泉を満喫してきました。

私の泊まったホテルは鳴子ホテル、部屋のベランダには足湯もついていました。

朝食には、お雑煮も余分について一足早いお正月気分も味わいました。

ホテルのサービスもいうことなしの素晴らしい心使いでした。

 

鳴子に泊まると、どこのホテルに泊まっても、各ホテルの「内湯めぐり」が無料で楽しめます。

別の旅館の温泉にも行ってきました。

町全体で観光客のもてなしに懸命になっている様子が分かって、また来ようという気持ちになりました。

 

鳴子、頑張れ!!


出雲言葉で「だんだん」とは「有難う」という意味らしい。

朝ドラだんだんで「だんだん」という言葉が頻繁にでてくる。

出雲の言葉は、いいですね。

 

赤いスイートピーという歌は、知らなかったけど、いい歌ですね。

別れ別れになった一卵性双生児が赤ちゃんのときにお母さんが子守唄に歌った「赤いスイートピー」を二人とも覚えているというストーリーです。子守唄には、ふさわしくない歌だと思うけれど?

 

松本隆作詞

赤いスイートピー


春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ
  タバコの匂いのシャツに そっと寄りそうから
  何故 知りあった日から
  半年過ぎても あなたって
  手も握らない I will follow you
  あなたに付いてゆきたい I will follow you
  ちょっぴり気が弱いけど 素敵な人だから
  心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー


  四月の雨に降られて 駅のベンチで二人
  他に人影も無くて 不意に気まずくなる

  何故 あなたが時計を
  チラッと見るたび 泣きそうな
  気分になるの? I will follow you
  翼の生えたブーツで I will follow you
  あなたと同じ青春 走ってゆきたいの
  線路の脇のつぼみは 赤いスイートピー

  好きよ今日まで 逢った誰より
   I will follow you あなたの生き方が好き
  このまま帰れない 帰れない
  心に春が来た日は 赤いスイートピー

今年も、ちばYOSAKOIが開催されました。

今年で5年目です。

年々、参加チームが増えて、70チーム、踊り子3,000名、おかげで6つの会場に分かれて行われるので全部見るのは不可能になってきました。

若い人の溌剌とした踊りを見ると、エネルギーをもらって、元気になりました。

有難う!!



ちばyosakoi

 
ちばyosakoi


ちばyosakoi


ちばyosakoi


東京都で妊婦さんが8病院で救急搬送を拒否されて、死亡された事件でいろいろな議論が行われているが、数量的な議論が殆ど行われていません。

一体、産婦人科医がどの程度不足しているのか、適性配置はどのようなものかなどの議論が行われるべきでししょう。

そこで、厚生労働省の調査から産婦人科医の数を調べてみました。


医師全体では、

1994年で22万853人

2006年で26万3540人

で12年間で4万2687人、率にして19.3%の増加です。


このうち、産婦人科医は

1994年で1万1039人

2006年で9592人

で12年間で1447人、率にして13.1%の減少です。


さらに、病院に勤務している医者は

医師全体では、

1993年で14万3412人

2006年で16万8327人

で12年間で2万4915人、率にして17.7%の増加

 

このうち、、病院に勤務している産婦人科医は

1994年に6419人

2006年に5361人

で12年間で1058人、率にして16.5%の減少です。


12年間で医者全体は4万2687人も増加しているのに、産婦人科医は減少している。

少子化対策が大切なのに何故???

対策は??





10月4日に東京で脳内出血を起こした出産間際の女性が8か所の医療機関に診療を断られ、死亡された。

救急搬送拒否について、問題になって久しいが解決に至っていない。

搬送を断っても何の罰則もない現状のままでは、今後も今回のような悲劇が起こるであろう。

東京都の情報システムによれば、このうち、東京慈恵医大付属病院、日本赤十字医療センター、慶応大学病医院は受け入れ可能であって、それにお関わらず診療拒否した疑いがある。

 

そこで、ひとつの提案を行ってみたい

搬送を断った医療機関から罰金100万円(例えば)を徴収する。

例えば、3箇所の医療機関が診療を断った後に、別の医療機関が患者を引き受けた場合は、

搬送を断った3箇所の医療機関から徴収した300万円を診療を引き受けた4か所目の医療機関に報奨金として渡せばいい。

このようにすれば、搬送拒否を日常的に行ったいる医療機関は、経営的に大きな痛手を被るので、搬送を引き受けるための何らかの手だてを真剣に講ずることになろう。

 

一つの極端な提案であるが、何かよい知恵を出せば、診療拒否は解決するのではないか?

問題を先送りしたまま、何も解決しない当事者の怠慢そのものと責められてしかるべきであろう。

診療拒否にはなんらかのペナルティを課すべきであろう。

 

それと、今回のもう一つの問題は、最初に搬送を断った都立墨東病院の断った理由の言い分である。

「激しい下痢」と聞いたので、感染症と思い断った、脳内出血だったら、断らなかった」と言っている。

ところが、かかりつけの女性の産科医は、都立墨東病院に患者が頭痛で苦しんでおられることを伝えたと述べている。かかkりつけの町医者が、頭痛の患者を下痢の患者と伝える理由は見当たらないので、ウソを言っているのは、都立墨東病院ということになる。

世間の非難を浴びて、ウソを思いついたとは、考えたくないので、都立墨東病院内の情報伝達に問題があったと考えたい。

いずれにしても、東京都からER病院の指定を受けてる都立墨東病院のありかたに問題あるとしか、思えない。

早急な問題解決を期待したい。

 この間、東京のメトロの撮影指導会に出席したら、講師の中谷先生が

モナリザの絵は、黄金比になっているとお話していました。

  

黄金比とは、ご存じのように1対1.618のことです。

モナリザの頭の上から顎までの長さを顎から胸元までの長さで割ると、1.618になります。さらに、頭から胸元までの距離で、胸元から絵の下までの距離を割ると1.618になります。

  

黄金比は、人間が安心して見ていれる比率だそうです。

立ち上がって、下からへそまでの長さで身長を割るとやはり、1.618になります。

  

私の誕生日は1125日です。

11,25,36,61,97,158,257,415のように

1125を足して362536を足して61という計算を続けていくと、隣り合った数の比、

例えば、415257で割ると1.618に近づいていきます。だれの誕生日でも同じです。

この、黄金比を写真でも使ってみたいと思っています。

例えば、地平線の高さも原則黄金比を使ってみようと思っています。

画面の下から水平緯までの長さを水平線から画面の上までの長さで割って1.816になるようにする。

写真は絵画の技術から学ぶことは、他にも多々ありそうです。

toden
(1)だれかさんが だれかさんが
  だれかさんが 見つけた

  小さい秋 小さい秋
  小さい秋 見つけた
   目隠し 鬼さん 手の鳴る方へ
   澄ました お耳に かすかに沁みた
   呼んでる口笛 百舌(モズ)の声
   小さい秋 小さい秋
   小さい秋 見つけた

madobe
(2) だれかさんが だれかさんが
  だれかさんが 見つけた
  小さい秋 小さい秋
  小さい秋 見つけた
   お部屋は 北向き 曇りのガラス
   うつろな目の色 溶かしたミルク
   わずかな 隙から 秋の風
   小さい秋 小さい秋
   小さい秋 見つけた

落ち葉


(3) だれかさんが だれかさんが
  だれかさんが 見つけた
  小さい秋 小さい秋
  小さい秋 見つけた
   昔の 昔の 風見の鳥の
   ぼやけた 鶏冠(トサカ)に はぜの葉一つ
   はぜの葉 赤くて 入日(イリヒ)色
   小さい秋 小さい秋
   小さい秋 見つけた


        (サトーハチロー作詞)

東京都美術館で展示されているフェルメール展に行ってきました。

展示の副題は「光の天才画家とデルフトの巨匠たち」です。

光の天才画家とは、いうまでもなく、フェルメールのこと、デルフトはオンランダ南部でフェルメールの住んでいたところで、数多くの絵画の巨匠を輩出しています。

 フェルメールは43歳という短い人生で30数点の絵画しか残していません。

しかし、その絵画は、光を自由に使い分け、光の天才画家といわれています。

フェルメールの使った青は、美しいので、フェルメール・ブルーとも言われています。

 

ところで、フェルメールの生まれた年ですが、私の生まれた年と4けたの数字のうち、異なるのは1つだけです。

親近感が湧いてきました。