心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー -33ページ目

心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

あちらこちらを楽しく旅してみたいと思っています。

趣味の写真を中心として旅先情報などをお届けします。

城山三郎氏の遺作、「そうか、君はもういないのか」を読んだ。

妻を脳のガンで亡くし、妻のことを書きながら、妻の死後、7年目に亡くなった城山三郎氏、原稿を新潮社で整理して、著作にまとめられた。

妻との出会いから、夫婦の絆、作家城山三郎を支え続けた妻の容子さんのことを温かく、さりげなく述べている。

 

思わず、微笑みがこぼれてしまう叙述、

 

最後に次女の井上紀子さんが書かかれた城山三郎氏の臨終の様子に思わず、落涙する。

三郎氏の最後の言葉「ママは?」

次女「お母さんなら、元気よ」

三郎氏「そうか」

 

奥さんが迎えにきてくれたのですね。

天国で御二人で幸せに!

 

そうか、もう君はいないのか/城山三郎
¥1,260
Amazon.co.jp

京葉線稲毛海岸近くのマリンピア店3階で知的障害者が施設で作った小物の販売をしています。

可愛いいろいろなものが並んでいます。

このブログをご覧になった近くの方、ぜひ一度ご覧になってください。

安いものは50円から購入できます。

 

もし、良かったら購入していただけたらと思います。

御互いに助け合って生きていきましょう。

政府にだけに頼るでのはなく、我々もできる範囲で力を出し合って日本をよくしていきましょう。


定額給付金が支給されることになった。

日本では、反対が多かったが、他のいくつかの国でも実施されており、たとえば台湾では賛成が70%以上であったと聞いている。

私は、別に支給に反対でなかったので、有難くいただくことにしました。

当初は、ゲーム機を購入の予定でしたが、妻と相談して久しぶりに旅行にいくことにしました。

4月になって暖かくなってから、どこかにのんびり旅行します。

 

反対の野党は受け取らないと言っていますが、同様に支給に反対だった人で受け取りたくないなら、

受けとってから、福祉にでも寄付すべきだと思っています。

困ったいる人には、1万2千円でも貴重です。あなたは要らなくても、困っている人は必要なのです。


市区町村も、定額給付金を福祉に寄付する窓口を作ればいい。

世論調査では、国民の7割が給付金給付に反対でその金を福祉に回すべきという意見が多かったはず、

まさに、ぴったりです。7割の人が福祉に寄付してくれれば、膨大な金が福祉に流れます。

西松建設の不法献金が民主党の小沢代表のもとにかなりの額が流れていると読売新聞は、かねてから報じてきた。他の新聞は、なぜか、有力政治家に気兼ねしたか、あまり報じていなかった。

このままでは、有力者は何をしても許されるのかと思っていたが、検察はついに動いた。

3月3日、小沢氏の第一秘書が逮捕された。秘書だけ献金を受けて、

本人のところには、金は流れなかったとは考えにくい。

小沢代表には、国民にわかるように説明する責任があるだろう。

他の国家議員への西松建設からの献金も報じられているが、小沢氏側に西松建設から渡ったと思われる金額は2億円にものぼり(サンケイ新聞)、金額的には殆どが小沢氏側に不正献金として行われていたことになる。

 

民主党からは、「国策捜査」との声があがっているといいうが、そのようなことを言うと民主党が政権をとると、「国策捜査」をやりますよと言っているように聞こえる。

なにしろ、民主党の鳩山幹事長は、大阪での最近の講演で、民主党を支持しない高級官僚には辞めてもらうと公言しているから。

三権分立の憲法の思想や公務員の身分保障など基本的な認識が民主党には欠けているのでないか?

 

小沢代表は、3月4日の会見で、秘書が、秘書がと繰り返していた。

秘書にすべてをなすりつけるつもりでなければよいが。


なぜ、この時期に?

それは、小沢氏の政治団体陸山会が西松建設から2003年に受け取った多額の賄賂?の時効が、

この3月で切れるからで、検察には捜査先延ばしの選択肢はなかったのである。

それを、検察の横暴などど民主党が責めるのは、身勝手な論理だといえよう。

時効になってから捜査せよとでもいうのですか?

日経新聞に東大の池谷准教授による興味深い話が掲載されていた。

人間の脳が体に指令を下していると思われているが、実は脳は、見る、聞く、触るなどの身体行動があって、外界のことを知ることができるのだそうです。

吊り橋の上でプロポーズすると成就する確率が高いことは、よく知られて(?)います。

これは、吊り橋に上は怖いので、心臓がどきどきする。

このときにプロポーズされると、好きな人からだとドキドキする。

脳は、吊り橋が怖いので、ドキドキした体の行動も、プロポーズした人が好きでドキドキしたと勘違いして

OKをするという理論です。

 

既婚者は吊り橋効果は、もう利用できないけれど、この脳の働きを利用すると、脳の機能を効果的に利用できそうです。

 

カメラを持っていると撮影したくなる、脳が自動的に美しいものを探し始める。

プロカメラマンの脳も、こんな風になっているのかもしれない。

 

日経新聞の上の記事で、参考になったもう一つの記事、

寝る前に勉強したものは、記憶としてよく残るという話が載っていた、

寝る前の数時間は、貴重な時間だということになる。

テレビなど見ていないで、読書がおすすめですね。


吉野梅林で美しく梅の花が咲き誇っていた。

でも、風の強い日だった。

花のめしべに花粉が残っている花を見つけるのは困難だった。

そんな中に一輪だけ花粉が残っている花を見つけた。

梅一輪である。

花は誰にも、平等に美しさを披露してくれる。

それをどれほど、美しいと思うかは、見る人の心である。

見る人により、美しさは変化する。

花が人の心を捉えるのは、こんなところにあるのだろうか。

 



心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー


同じ写真を画像処理しました。


心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー



今日は、朝から久しぶりの快晴、

京葉線の稲毛海岸駅前マリンピア広場でいま、満開の河津桜とメジロを撮影する。

前回は、くもり空だったが今日は青空、

メジロのバックは、やはり青空が気持ちがいい。

写真は銀塩(フイルム)かデジタルか、写真愛好者で意見が分かれるが、

メジロを撮影するには、圧倒的にデジタルがよい。

河津桜とメジロの写真は、もう1,000枚は撮っている。

もし、フイルムで撮っていたら、10万円くらいかかったことになる。

デジタルはタダである。プリントしない限りは。

 


心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー



心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー


心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー

最近の日本の政治家が、この世界大恐慌のさなかに緊張感を欠いているのは、目を覆うばかりである。

前中川財務大臣は、国際会議の記者会談で酒に酔って呂律がまわらない状態で、世界の嘲笑の的となり、

麻生首相も、郵政民営化は最初は反対だったなどと政局を混乱させるだけの無用の発言を繰り返すなどして、自民党内にも麻生首相を見限り声が出始めている。

緊張感を欠いているのは、野党も同列である。

民主党の小沢氏は、ヒラリーからの会談の申し込みを、いつ行われるか分からない選挙運動で忙しいからダメと断ったあげく、大事な日米関係の構築の基礎になる米国の国務長官との会談を逃げるなら、民主党に政権担当能力がないのではという世間の声に驚いて、キャンセルした会談を再び申し込むという醜態を演じている。

また、野党は、国民が苦しんでいる戦後最大の経済不況もどこふく風で、経済不況に対処するための予算案の審議を欠席したり、審議の妨害をはかったり、現在の日本の戦後経済不況に真剣に向き合っている姿勢がまったく感じられない。 

民主党が、まともな政党なら政治対決は一時休戦にして、与党と手を携えて、前年比GDP(国内総生産)がマイナス12.7%という経済危機に必死で対応にあたるべきだろう。

その気がないばかりか、相変わらず選挙、選挙と自分たちの勢力の拡大しか頭にないとしか思えない。


こんな政治家だけしかいない日本の政治はどうなっているのだろう。

 

それにしても、オバマ大統領やヒラリー国務長官の素晴らしい言動を見るにつけ、

日本の政治家のあまりにもお粗末な現状にため息がでるばかりなのは、私だけではないだろう。

世界ラン展が2月14日から22日まで東京ドームで開催されている。

美しいランと、その優雅な香りがドームを埋め尽くしていた。

 


心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー
日本大賞



心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー
優良賞



心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー
優良賞

 


心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー

吉野梅郷という梅の名所を大学同級生と散策した。

青梅から2つ目の駅の日向和田という駅で降りて8,000歩散策した。

冬と言っても、それだけ歩くと汗ばんだ。

 

日向和田の駅の近くにある明和院というお寺の梅の木が下の画像です。

見事な枝ぶりでした。


心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー

 

そこから15分ほど歩いて青梅市が経営している梅の公園へ


 全部咲いたら、さぞかし圧巻でしょう。

 


心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー


心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー

 
心の旅       ー自然と町並みの美しさを求めてー