つり橋効果 | 心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

あちらこちらを楽しく旅してみたいと思っています。

趣味の写真を中心として旅先情報などをお届けします。

日経新聞に東大の池谷准教授による興味深い話が掲載されていた。

人間の脳が体に指令を下していると思われているが、実は脳は、見る、聞く、触るなどの身体行動があって、外界のことを知ることができるのだそうです。

吊り橋の上でプロポーズすると成就する確率が高いことは、よく知られて(?)います。

これは、吊り橋に上は怖いので、心臓がどきどきする。

このときにプロポーズされると、好きな人からだとドキドキする。

脳は、吊り橋が怖いので、ドキドキした体の行動も、プロポーズした人が好きでドキドキしたと勘違いして

OKをするという理論です。

 

既婚者は吊り橋効果は、もう利用できないけれど、この脳の働きを利用すると、脳の機能を効果的に利用できそうです。

 

カメラを持っていると撮影したくなる、脳が自動的に美しいものを探し始める。

プロカメラマンの脳も、こんな風になっているのかもしれない。

 

日経新聞の上の記事で、参考になったもう一つの記事、

寝る前に勉強したものは、記憶としてよく残るという話が載っていた、

寝る前の数時間は、貴重な時間だということになる。

テレビなど見ていないで、読書がおすすめですね。