仙台@個人事業で営業・集客の結果を出せるカスタマイズとビジネスコンサル ソフィアズカラー

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自分の弱みをしって強みとなる方法を考え具体的に実践する。


ブログへのご訪問ありがとうございます。
営業とWeb集客に強いビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。


プレゼンの様子


強みとは・・・・


「あなたのビジネスの強味を教えてください。」と質問をされたときに、なんと答えられますか?

「わかりません」「弱みしかないです」と謙遜?されるかたもいらっしゃいますが、強味とは弱みの反対。

一見あたりまえのようですが、弱みがあるということは、必ず強みもあります。

ご自分の強みに関してなんとなくわからない時には、まずは、弱点を知ることが気づきの近道かもしれません。

自分の弱みをしって強みとなる方法を考え具体的に実践


わたしは、営業職につく以前は、ある音響機器メーカーで電子回路の設計をしていました。

28歳の時に、それまで経験していない放送業界の営業職という、まったく未知の領域に一歩踏み出しました。

最初、はじめての業界・業種に転職後は慣れない仕事にとまどいも多く、結果も出せず悩んだこともありました。

しかし「ある事」を実践した結果、おかげさまで現場での実績を残し、42歳で会社から期待されるポジションの部長職を任されるまでに至りました。

その「ある事」とは・・・。

自分の弱みをしって強みとなる方法を考え具体的に実践
具体的には以下のような事を考え、実践しました。

自分の弱みを分析する


まずは、自分の弱みを知るために現状を分析する事を行い、結果として、下記の2点を大きな弱みとして抽出できました。

  • 映像分野での専門知識や経験が周りの方と比べて少ない
  • 中途入社なのでお客さまが少ない


もっているリソース(資源)を確認


次に、今までの経験や知識・スキルを棚卸し、自分が持っているリソースを確認しました。

  • 回路設計できる技術力。
  • 音響やノンリニア編集への強い興味。
  • お客様が少ないので、逆に知識習得に使える時間がある。
  • 映像分野での専門知識に強い先輩が多数まわりにいる。


それでは、どう行動するか?



大好きなこと

これらの事から、自分の強みである技術力や弱みであるお客様が少ないという事を、逆に知識習得に使える時間があると考え、以下の戦略(Plan)を考えました。

「他の人が、苦手若しくは未開拓分野の知識を率先して習得し、実践していく。」

具体的には、下記の戦術を計画し実践しました。(Do)

先輩たちが、苦手若しくは未開拓分野である「音響やノンリニア編集」を積極的に学び、お客様の前で自分でデモンストレーションできるまでのスキルを身に着けました。

また、先輩たちが、苦手若しくは未開拓分野である「放送局」という市場を開拓することで、毎年コンスタントに売り上げの上がるお客様を増やすことができました。(Check&Action)

その結果・・・。



  • その分野(音響やノンリニア・放送局)での実績があがり、自信もつきました。
  • 経験を積み自信がつくと、お客様からの相談も増え、他の営業からも頼りにされる立場になりました。
  • 不足していた映像の知識は、周りの専門知識に強い先輩の協力を得て、実践で課題を解決していくことで自然と覚えていきました。
  • 自信をもって仕事をしていく事でお客様からの信頼も得られ、口コミ紹介での新規顧客も増えていきました。


仕事も順調に結果を出していく事ができ、その後ポジションと収入も大きく変わりました。

お金

自分を知り具体的な行動に移す


ここで大切なことは・・・・

まずは、自分を過大評価も、過小評価もせずありのままの自分を認める事

いわゆる、自尊感情・自己肯定感を高める事

そうすれば、弱みを強みに変える方法も客観的に考え、結果が出るまで実践していくことが可能となります。

自尊感情・自己肯定感が低いと弱みを見つけることは、自分のダメなところを探すことと思い込むとともに、結果が出るまで継続することが困難です。

得意なこと事(強味)と苦手なこと(弱み)がある自分を全て受け入れ認める事。

簡単な様ですが、自分の事を自分が一番知らない事も事実です。

まずは、自分を知って、自信をもって行動をする事(自尊感情を高く持つこと)が「弱み」を知り「強味」を活かす第一歩です。

◇最後までお読み頂きありがとうございます

「Web集客塾」7月生募集要項


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最低限の法律知識を持つか、何かあってもきちんと相談できる体制を作って置くことをお勧めします。


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サッカー
「大迫半端ないって」

ワールドカップ初戦での大迫選手の活躍もあり、Tシャツや関連グッズが飛ぶように売れているようです。

しかし、ご本人や発言された方の著作権や肖像権が確保されているのかは不明確です。


起業するに当たり、知っておきたい法律の数々


起業するに当たり、職種によっては知っておきたい法律があります。

  1. 民法 特に販売や契約に関する部分
  2. 著作権法
  3. 医薬品医療機器等法(旧薬事法)
  4. あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律
  5. 医師法
  6. 不当景品類及び不当表示防止法
  7. 個人情報保護法及
  8. 特定商取引法
  9. 旅行業法
  10. PL法(製造物責任法)などなど


法律違反の事例


著作権:写真の盗用


インターネット上の写真を勝手に借用することは、著作権違反です。

ブログで写真を「お借りしました」とか書いている方がいますが、勝手に借りることは「違法」です。

ネット上でコピーした画像などを許可なくウェブサイトやブログに載せる(ネット上に配信する)と、著作権の侵害になります。

医薬品医療機器等法(旧薬事法):手作り石鹸


薬事法は平成26年11月25日から、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(略称:医薬品医療機器等法)」に名称が変わっています。

手作り石鹸を化粧品として加工販売することは医薬品医療機器等法(旧薬事法)が提要され、化粧品製造販売業許可を取得する事が必要です。

ちなみに、「肌にやさしい」と書いた時点で、化粧品とみなされます。

また、法律に準じた詳細な成分表示をすることも義務付けられています。

化粧品製造販売業許可をとった場合でも、化粧品としてアピールしていい効能効果のパターンは宮城県では「55種類」に定められています。

化粧品の効能の範囲について-宮城県HP

医薬品医療機器等法(旧薬事法):アロマ


アロマは医薬品医療機器等法(旧薬事法)では医療品ではないので、医療効果をうたって販売することは禁じられています。

あくまで雑貨としての販売が基本です。

もちろんですが、化粧品として製造販売することにも許可が必要です。

お客様の感想として、医療的な効能をホームページやブログには載せる事は出来ません。

不当景品類及び不当表示防止法の例


キャンペーン料金として、3月に50パーセント引きとしていたものを、料金はそのままで、4月、5月と継続しているような宣伝広告は不当表示として処分対象となります。

事例でわかる景品表示法-消費者庁

医師法


カウンセラーやセラピストの方が、クライエントに病名(例えば;うつ、PTSDなど)をつげたり、病状を診断したり、お薬などを進める事は医療行為とみなされ、医師法違反となります。

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律


法律により国家資格がない方は、マッサージを「業」として行う事はできません。

つまり国家資格がない方が〇○マッサージといって商売をすることは違法です。

法律を知り、準拠することが必要です。


事業を継続して行う上では、さまざまな法律を知り、準拠することが必要です。

他がやっているから大丈夫という判断をすることで、大きな損失を被る事があります。

そんなつもりでは・・・。では済まない事が、社会では多々ありますよね。

最低限の法律知識を持つか、何かあってもきちんと相談できる体制を作っておくことをお勧めします。

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「Web集客塾」7月生募集要項


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ブログでは、アマチュアではなく「プロフェッショナルの発信」を心がけましょう。


ブログへのご訪問ありがとうございます。
営業とWeb集客に強いビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。



先日NHKオンデマンドで、「その時歴史が動いた」・伊達政宗の放送回をみました。

伊達政宗は、関ヶ原の戦いで、家康に協力すると100万石を与えられると約束されたのに、いざ終戦になると、その約束を反故にされます。

しかし、そこで腐らず自分の力で「100万石」を目指し、河川を開発し、農地開墾を奨励していくことで、その結果、100万都市・江戸の人々の食生活を支えるまでに達成する様子を詳しく紹介されていました。

あきらめない粘り強さは、望む結果を生み出しますね。

Web上でやってはいけない事


Sophia's Colorでは、個人向けのビジネスコンサルはもちろん、今までの経験や知識を活かしたWebコンサルも行っています。

Webコンサルティングを行うときに、最初にお客さまに必ずアドバイスすることがあります。

それは、「悪口・批判」「愚痴」「プロではないアマチュア的な発信」をしない事。

この三つです。

これらの三つを書くと興味本位のアクセスが増えたりしますが、決してターゲットであるお客様が増えるわけではありません。

逆に、ターゲットのお客様は、離れていってしまいます。

例えば、リアルで会えばいつも他人の「悪口・批判」や、自分の「愚痴」「プロではないアマチュア的な発信」ばかりをしている人と友達になりたい人は少ないでしょう。

これら3つばかりを発信していると、ご自分の社会的価値や信用も自ら下げることになり、ブログからの新規のお客様はまず望めません。

集客ブログでしてはいけない「悪口・批判」「愚痴」「プロではないアマチュア的な発信」の内、今回は「プロではないアマチュア的な発信」に関して考察してみます。

プロではないアマチュア的な発信とは


  • 歌手なのに、私は歌の練習が嫌いです。
  • カウンセラーなのに、私自身がカウンセラーを必要としているほど悩んでいます。
  • ラーメン屋なのに自分の好きなカレーの記事ばかりです。
  • 知識も経験も自信もないけど、よかったら来てください。
  • 私のサービスや商品以外は、絶対認めません。
  • 自分の業種の知識を深めたり勉強はしていません。
  • がんばりません。


どれもプロではないアマチュア的な発信の言葉です。

社会で起業し事業を継続し対価を頂くという事は、その時点でお客様からはプロとしてみなされています。

逆にプロとして認めていただける価値がないと、お客様はお金を出すことはありません。

起業するという事は、お客様に価値を提供して対価を頂ける「プロフェッショナル」であるという事。

プロフェッショナルの発信例


下記は、一般的なプロフェッショナルとしての発信例です。

  • 歌う事が私の全てです
  • 知識も経験も自信もあります。
  • 私のサービスや商品以外でも、良いものがあればお客様にご提案します。
  • 自分の業種の知識を深めたり勉強を欠かしません。
  • お客様満足のために、日々勉強しています。


プロではないアマチュア的な発信と比べて、いかがでしょうか?

印象はダントツに違う事でしょう。

好きな事を仕事にするのであれば、誰にも負けないぐらい熱中し、好きな事を極めることが「プロ」としての強みにつながる事でもあります。

集客ブログでは、アマチュアではなく「プロフェッショナルの発信」を心がけることをお勧めします。

◇最後までお読み頂きありがとうございます

「Web集客塾」7月生募集要項


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ブログやSNSなどのWebでの集客力を上げるためのグループコンサルです。


ブログご訪問ありがとうございます。
営業とWeb集客に強いビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。



6月25日のWeb集客塾は、おかげさまで定員となりました。

只今キャンセル待ちでの対応とさせて頂いています。

次回は、7月24日10:00~の予定です。

グループコンサルの良さとは


グループコンサルの良さは、参加している方々が、それぞれ異業種であり、それぞれのお客様目線でのアドバイスやアイディアをその場で共有できる事ですね。

今回も、沢山のアイディアや意見を参加された方々で共有することができ集客するための改善が出来ます。

ネットで集客・営業を行う人の為のWeb集客塾


Web集客塾は、その名の通り、ブログやSNSなどのWebでの集客力を上げるためのグループコンサルです。

学習塾でいうと「集団指導」ではなく、「個別指導」に近い方法でコンサルティングをさせて頂いています。

ブログをどう書いていいかわからない、ネットで集客するにはどうすればよいのか悩んでいる、ブログを書いても読者が増えず反応がない、そんな個人事業主の方や起業家のために。

月1で開催しているグループコンサル「Web集客塾」の6月生を若干名募集しています。

「Web集客塾」は、その名の通りネットで集客するためのノウハウやスキルを小規模集団でお教えするものです。

パソコンスキルや営業の経験がない方でも、一人一人の悩み解決に役立つ3時間。

ひとりではなかなか作業に手がつかない、ちょっとしたカスタマイズを教えてほしいなど、お客様のニーズに沿った形で開催しています。

ノートパソコンがあればベストですが、スマホやタブレットでの参加もOKです。

グループコンサル「Web集客塾」

例えば、アメブロの活用方法として下記のようなことも希望の方には、その場でお教えしています。

  • ブログで使える写真とは
  • ブログで使えるかわいい写真撮り方
  • ブログで使えるオシャレな写真加工の仕方
  • ブログへの写真のカッコよく見せる貼り付け方
  • フォントを変えてみましょう
  • グローバルメニューを作ってみましょう


限定開催のため若干名の募集です。


お一人お一人への対応をしていくので、沢山の方向けの募集ではなく、限定小規模開催です。

そのため、本気で事業を継続していきたい個人事業主・起業女子の方のお申し込み・参加をお待ちしております。

6月25日のWeb集客塾は、おかげさまで定員となりました

只今キャンセル待ちでの対応とさせて頂いています。

次回は、7月24日10:00~の予定です。

お問い合わせ・お申し込みフォーム

Web集客塾で勉強中

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お客様に喜んでもらえるプロとしての仕事をしている人や目指している人を、Sophia's Colorは、本気で応援しています。

 
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昨日【人生が変わる1分間の深イイ話】で美ボディOLこと安井友梨さんの特集が放送されました。

彼女は、毎日5時起きで外資系の銀行で営業職として働きながらジムに通いながら「フィットネスビキニ」という競技で優勝を重ねています。

日々努力されている様子も放映されていましたが、大変な努力家である事が映像からも伝わりました。

彼女のいう「小さなチャレンジ」が、自分を裏切らない努力の積み重ねとしての美ボディに表れているように思えました。

頑張るパワーを頂いた【人生が変わる1分間の深イイ話】でした。


集客とは?


起業した人が一番悩むこと、それが集客かもしれません。

しかし、集客できない人ほど集客しなくても良いとか、集客しないでも集客できる?とか意味不明の事を「言い訳」にします。

これは、「言い訳」する人ほど、集客の本質を知らず、自分の思い込みで解釈している事に気づいていません。

集客の正しい意味とは、お客様を集めるのではなく、お客様が集まる仕組みの事です。

「集めるのではなく、集まる仕組み作り」

これが集客の本当の意味であり、本質でもあります。

結果を出せない人の特徴


また、結果を出すために集客をするのですが、この結果も「ひとそれぞれ」なのです。

それは、仕事におけるビジョンや価値観により違います。

稼ぐことが「価値観」であれば、結果を出すことは「お金を稼ぐこと」です。

お客様の笑顔がうれしいという価値観であれば、結果とは「お客様の笑顔を見る事」です。

仕事に対するビジョンや価値観もあいまいで、結果という目標もなく、そこに対しての努力・切磋琢磨もないのであれば、それはどこにでもいる「しろーと」と同じ趣味の領域です。

自分の感情や気分のむらで仕事を行っていれば、お客様に大変な迷惑をかける事にもなりかねません。

ましてや、結果など望むべくもありません。

そのような「しろーと」には、当然人は魅力を感じないので、良質で賢いお客様は集まることはないでしょう。

だから集客できないし、結果も出せないのです。

集客し結果を出すためには?


人が集まる仕組みを作り、集まった人に、他にはない個人事業主としての自分だけの価値を提供する事。

人が集まる場所とは、欲しいと思う商品やサービスがあったり、そこにいる人が魅力的であったり、その場所では有益な情報を得られたり、その場所にいるだけで楽しめたりする場所です。

たまに炎上商法で毒舌を吐いたり、暴言を発信することで集まる仕組みを作る人もいますが、正道ではなく続きません。

そうして、集まってきた来た人々が、ビジョンや価値観を共感し、その価値を認めたり、買いたいという感情が動くことで購入というアクションをおこします。

お客様にとって価値がないものには、当然お客様はお金を出しません。

この価値観をお客様に知ってもらう事が営業という作業です。

購入して貰うことで発生するお客様の笑顔や、うれしいという感情を大切にする価値観をもって営業をしている人は、望む結果につながっていきます。

お客様に喜んでもらえるプロとしての仕事をしている人や目指している人を、Sophia's Colorは、本気で応援しています。

大好きなこと
◇最後までお読み頂きありがとうございます

「Web集客塾」6月生



グループコンサル「Web集客塾」

  • 日時:6月25日(月)10:00~12:30予定
  • 場所:仙台市内 詳細な場所はお申込み時お知らせします。
  • 募集人数:定員となりました。
  • 参加費用:5000円
  • 持ち物:ノートパソコン(スマホやタブレットでも可)、筆記用具
  • お問い合わせ・お申し込みフォームから、順次お申し込み頂いています。


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