正しい「フォローアップ」でリピート率をアップしましょう。

 
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営業とネット集客に強い個人事業主向けビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。

イベントの後に大切なことは「フォローアップ」



イベント

起業女子・個人事業の新規開拓・集客方法として、イベントや展示会、茶話会、体験会、セミナー、講座を行う事が多いかと存じます。

これらのイベントにお客様が来ていただいた後、必要なことがあります。

それは「フォローアップ」です。

正しい「フォローアップ」を行うことによって、お客様のリピート率が変わります。

せっかく時間を作ったお客様との機会を逃すことは、大変なチャンスを失う事です。

また、お客様にとっても「大事にされた感」がなくなります。

効果的な「フォローアップ」





それでは、どのように「フォローアップ」すると効果的でしょうか。

よくやりがちな例として、メールで「ご来場頂きありがとうございました。次回はいついつですので、またお待ちしております」とだけ送る。

これは、してはいけない悪い例です。

一番望ましい「フォローアップ」の方法は、来場へのお礼はもちろんの事、対面でお一人お一人に来場した感想を聞くことです。

内容はどうだったのか?

どの辺に満足したのか?

嬉しかったこと?

面白かった事?

楽しかった事?

ためになったこと?

このようにお客様の感情を「アウトプット」させることが、正しい「フォローアップ」です。

嬉しいや楽しいなどの感情を「アウトプット」させることで、そのイベントに対しては勿論の事、お誘いしたアナタへの信頼感も確実に増します。

これは脳科学的にも証明されていますし、だれでも経験したことがある感覚ではないでしょうか。

例えば、美味しい料理を一緒に食事すると、親密感がわくのと同じ原理です。

正しい「フォローアップ」でリピート率アップ


正しいフォローアップは、単純に来場のお礼をするのではなく、来場された方お一人お一人の感想を聞き出す会話(コミュニケーション)をすること。

それをしたうえで、次回のお誘いをすると、来場へのリピート率が上がります。

リピートにつながるフォローアップを行う事が、イベント開催における集客に大切なことのひとつです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます

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