仲政丸 和歌山美浜 イサキ釣り (2024/6/19) 4匹だけでした | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

イサキ釣りで仲政丸さんにお世話になりました.今年は例年よりも遅い釣れ始めで,6月中旬に初釣行となりました.モーニングで3匹が釣れてからは全く当たりがなくなり,途中,マルソウダの猛攻に遭いながら探り続けるも30cm以上のイサキは4匹だけしか釣れませんでした.

釣行日: 2024年6月19日(旧暦 5月14日,月齢12.6)
潮汐: 大潮の前の中潮(1日目)
風向: 南東 4m/s
釣座: 右前方

船宿: 和歌山県 美浜 仲政丸

ロッド1: アリゲーター KAIYU LT64-180
リール1: シマノ 18フォースマスター600, PE 4号 150m,リーダー:フロロ14号3m PRノット

ロッド2: 剛樹 遠征五目竿(2.1m,ライン負荷 3-12号,ウェイト負荷 50-100号) SJLTD210SR

リール2: シマノ 20ビーストマスター 1000EJ,PE 4号 300m,

リーダー:フロロ14号3m PRノット

仕掛け: 船頭仕掛け(3本針),市販仕掛け1(ダイワ 快適船イサギ 仕掛け 3本, ハヤブサ 海戦イサキ手釣り カラ針MIX 2.4m, 自作仕掛け, 鉄仮面120号,クッションゴム 2mm×50cm

消費した仕掛け: 船頭仕掛け1個,市販仕掛け3個, 自作仕掛け 1個

釣果: イサキ 4匹, リリースしなかったイサキ1, カワハギ  1, マルソウダ 11

=====

イサキ釣りで仲政丸さんにお世話になりました.今年は6月に入っても厳しい日が続いているようです.7月に入ると日本海のケンサキイカが開幕することから,6/19を予約しました.予約は最後で,右舷のミヨシ席に座ります.いったいどうなりますことやら..

5時過ぎに港を出港して1時間走っていつもの沖のポイントに到着します.「底は根なので着底させずにやってください」と指示がありました.指示棚を探ります.すると2投目でヒット.大きいイサキでした.続けてヒット.3匹がバタバタと釣れました.しかし,しばらくすると仕掛けが右船底方向に入っていくようになりました.かなりのぶっ飛び潮です.潮は船の左後ろに向かって流れているようです.「こりゃ,潮上でしばらくは餌撒きかも・・・」 当たりがピタッと止まりました.

右となりの人,右トモの人はポツリポツリですが順調に挙げています.「何メーターですか?」「○○メーターより上」「ありがとうございます!」 棚を合わせて待ちます・・・ダメでした.釣り方を真似てみます・・・ダメでした.船長指示棚を,下から微速で15mほど巻いてみます・・・下の方でチャリコばかりでした(5匹ほど).リリースします.

9時頃からマルソウダが回遊してきて,10mより下に落ちなくなりました.全速で巻き上げて素早く抜き上げます.15匹ほどかかって,11匹ほどキープしました..

今日は,「おとな釣り倶楽部」で紹介されていた千葉沖で使われているカラ針仕掛けを作ってきました.TVで紹介されていたムツ針(海遊堂ネオカラーフック HPネオカラーフック ムツ針)が近くの釣具屋で売られていなかったので,「沖三昧」という通販サイトで取り寄せて,フロロ3号,2.4mの長さで作ってきました.これに替えると,マルソウダの層をかわして仕掛けが棚に届くようになりました.1匹追加できました! しかし,依然として厳しい状況です.こうなったらリリースサイズもキープです(1匹しか釣れませんでしたが・・・).潮の向きは船尾方向に変わりましたが,ぶっ飛び潮は相変わらずです.ダイワの4本針仕掛け(2.2m)を3本針仕様に短くしたり(1.7mにしてみたり),撒き餌の量を調整したり,あの手,この手を考えてやってみますがダメでした.

時刻は10時になりました.周りの当たりも落ち着いてきたようです.とうとう,11時を過ぎ,納竿となりました.

★良かったこと:

・2024年の初イサキ釣りに行けました.

・帰宅後,Sさんに対策を教えていただきました.

★反省点:

・右となりの人から棚を教えてもらいつつやりましたが,当たりが全く無く,ずっと棚迷子でした.

写真集

釣れれば大きいサイズでした.アベレージは35cmでした.

シマノのBTマスター(11Ah)の残量がランプ1個になるまで撒き餌を撒き続けました.がんばりました・・・.

釣行出発日(前夜)の6月18日は二女の誕生日でした.やはりノルマを背負うと釣れませんね.しかも3回連続で・・・.
 ・二女の卒業式:チヌ 丸坊主

・二女の入社式:コマセ真鯛 丸坊主

・二女の誕生日:イサキ 4匹

何はともあれ,二女は無事に23歳になりました.