信也丸 和歌山椿 コマセ真鯛 (2024/3/31) サメとチャリコだけでした | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

マダイ釣りで信也丸さんにお世話になりました.前々日までは1人7枚ぐらいの爆釣が続いていたのですが,この日は一転して激渋モードになっていました.一投目にサメ,終盤でチャリコ1枚で終わりました.今回は二女の入職式祝いを狙って行きましたが,やはりノルマを背負うとダメでした..

釣行日: 2024年3月31日(旧暦2月24日,月齢22.7)
潮汐: 大潮の後の中潮(3日目)
風向: 微風 2m/s以下
釣座: 左前方

船宿: 和歌山県 椿 見草港 信也丸

ロッド: ダイワ 20リーオマスター真鯛AIR SS-255 AGS ※SやM調子の方が向いていると思います
リール: シマノ フォースマスター 600, PE 3号 200m

仕掛け: 天秤フカセ (夢の天秤 TL-850-1.5,ラークカゴ 特大,オモリ 80号) ※持参したオモリ 80号3個,100号2個
クッションゴム: ゴムヨリトリ スーパーソフト 2mm 50cm
ハリス: フロロカーボン 5号4ヒロ,下から1ヒロに枝針1本
針: がまかつ ケン付真鯛 ナノスムースコート 9号,がまかつ 一刀真鯛 9号
竿受け: チビラーク(持参)

釣果: サメ 1 (リリース),チャリコ 1 (リリース)

=====

今シーズン初めての乗っ込みで,信也丸さんにお世話になりました.3月下旬は,職場の引っ越し期間で,爆釣の釣果報告を見ながらヤキモキしていましたが,ようやく引っ越し業者が撤収して行けるようになったのが,3月30日でした.3月30日は満船とのことから,3月31日の午後便を予約しました.自宅を7時過ぎに出発し,見草港に12時少し前に到着しました.一体どうなりますことやら..

予定通り,13時に出船しました.30分ほどかけてゆっくりと船が進みます.そして,ポイントに到着..第一投目.着底と同時にヒットです.重たい.これは何? しばらくすると巻けるようになりました.「咥えとる?」と船長.「はい」と自分..上がってきたのは・・・・サメでした.トモの人が「切るよ」と.「ありがとうございます」・・・恥ずかしい..

この日は下り潮とのことですが,潮はよく流れているそうです..しばらくして下げ潮から上げ潮に変わりますが,ウンともスンとも..魚探の中では「真鯛乱舞」でしたが,口を使ってくれませんでした..

18時を過ぎて,「次の流しで釣れんかったら置きます.釣れたらもう一流しやってあげる」と船長・・・お茶目すぎます.しかし,何事も起きずに10分が経過し,納竿となりました.

釣行の翌日,二女の大阪府立病院機構の入職式の日でした.予定では,真鯛のお造りと,二女の大好物の「真鯛のジャガイモ衣揚げ」でお祝いをすることになっていましたが,それは叶いませんでした.4月1日,東京出張でしたので,二女が希望する東京バナナを買ってきてお祝いをしました.

★良かったこと:
・今回も,ほぼ良いことは無かったような..
★反省点:
・子供の入職式祝いのノルマを背負うとダメですね..

写真集

二女が真鯛の次に好きなのが東京バナナ.謎すぎる組合せです..