信也丸 和歌山椿 コマセ真鯛 (2024/4/8) 7種目達成!五目釣りを楽しめました! | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

乗っ込みのコマセ真鯛釣りで信也丸さんにお世話になりました.釣果報告が上向きになっているのを見て,当初の予定日を2日前倒しにして予約しました.コマセ真鯛というよりは,五目釣りの様相でしたが,なんとか真鯛3枚を釣ることができました.

釣行日: 2024年4月8日(旧暦2月30日,月齢28.7)
潮汐: 大潮の前の中潮(2日目)
風向: 微風 1m/s以下
釣座: 右前方

船宿: 和歌山県 椿 見草港 信也丸

ロッド: ダイワ 20リーオマスター真鯛AIR S-270 AGS
リール: シマノ フォースマスター 600, PE 3号 200m

仕掛け: 天秤フカセ (ML天秤 40cm,ラークカゴ 特大,オモリ 80号) ※持参したオモリ 80号3個,100号2個
クッションゴム: ゴムヨリトリ スーパーソフト 2mm 50cm → 2.5mm 50cm
ハリス: フロロカーボン 5号4ヒロ,下から1ヒロに枝針1本
針: がまかつ 一刀真鯛 9,10号 ※ 一刀真鯛10号は廃番です.

竿受け: チビラーク(持参)

釣果: 真鯛 3,アジ,サバ,イサキ,カワハギ,マルソウダ,大きいイラ(リリース) ※7魚種達成でした

=====

今シーズン2回目の乗っ込み真鯛で,信也丸さんにお世話になりました.金~土曜日の釣果が良く,予定では水曜日に行くつもりでしたら,予定を前倒しにして急遽月曜日に行くことにしました.船長に電話をして午後は雨天なので午前便に乗せていただけることになりました.コマセ真鯛の午前便は久しぶりです.一体どうなりますことやら..

乗船客数は6名でした.4時45分,静かに出港しました.この日は比較的陸に近い場所で止まりました.第1投目,異常なしです.前回のことが思い出されて不安になります..

第2投目は小さい当たり・・・ウリボウ(小さいイサキ)でした.リリースします.そして,第3投目も小さい当たり・・・カワハギがダブルで掛かっています.中サイズ(20cm)でしたが,内臓が大きく出ていたので,絞めてキープしました.まわりを見渡すと,無風のべた凪でした.7時20分,見切りを付けて移動します.

7時30分,少し浅場のポイントに着きました.船長によると,養殖イケスから逃げてきた真鯛が居着いて大きく育っている場所とのことです.1投目,すぐにヒットします.50cm近い真鯛が釣れました! すぐに2投目の仕掛けを入れます.すると,再び即ヒットです.これはいい..しかし,巻き上げている途中で,スっと居なくなりました.「バレた?」と船長..回収すると,クッションゴムが切れていました.「そんな~」 ゴム切れは初めてでした.反省です.

クッションゴムを2mm 50cmから2.5mm 50cmに交換し,太くします.直ぐに仕掛けを投入.なんとか2枚を追加できました.このあと,ポイントがスレてしまって静かになりました.最後に大アジ1匹を追加したところで,8時30分,ポイント移動します.

深場ポイントに到着しました.船長によると,キツい二枚潮になっているとのこと.マルソウダ(お祭りごめんなさい),サバを追加しますが,真鯛はノーヒットでした.9時20分,今度は椿の浅場に移動します.しかし,浅場ではトモ席で2枚が上がっただけでした.自分はノーヒットでした.さらに移動します.そして,最後の流しで大きいイラが釣れ,納竿となりました..

★良かったこと:
・真鯛3匹が釣れました.

・7魚種を達成しました.

★反省点:
・クッションゴムが切れました.初めての経験でした.

写真集

生け簀の魚は,茂船長が絞めてくださいました.

7魚種達成で,クーラーボックスは賑やかになりました.

マルソウダは,定番のカツオフレークにして完食しました.