畑中丸 加太真鯛釣り:高仕掛け (2023/6/25) 8日の潮時のナカト | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

マダイ釣りで畑中丸さんにお世話になりました.8日の潮時でナカト狙いの日でした.朝イチのヂノセトでアジとチャリコが,ナカトで鯛2匹とイサキが釣れました.1年ぶりのナカトを楽しみました.


釣行日: 2023年6月25日(旧暦5月8日,月齢6.9)
潮汐: 大潮の後の中潮(2日目)
風向: 北東 1~2m/s

釣座: 左後方

船宿: 和歌山県 加太港 畑中丸
http://www.tsurisoku.com/hatanakamaru/

 

ロッド1: ダイワ 20極鋭 コンセプトゲーム L M-195AGS (73M調子のライトゲームロッド)
リール1: シマノ 18オシアコンクエストCT 200PG, PE 2号 200m

ロッド2: シマノ 21ライトゲーム エクスチューン TYPE73 M200
リール2: シマノ 18オシアコンクエストCT 300PG, PE 2号 300m

仕掛け: 自作高仕掛け 6本針(ヂノセト,コマサキ),5本針(ナカト)
幹糸: BIGフロロカーボン 4号
ハリス: シーガー グランドマックスFX 3号, 3.5号(ナカト)

針: 船頭針,ダイワ D-MAX グレ SS MULTI 7号, POWER MULTI 6号
 

釣果: 真鯛 2,チャリコ 1,アジ 1,イサキ 3,ウリボウ 2

★アングラーの皆さま.安全な釣行をお心掛けください.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.皆様のご健康を願っています.★


=====

加太の真鯛釣りで,畑中丸さんにお世話になりました.朝4時集合.早い! よく考えると、今年の夏至は6月21日でした.久しぶりの日曜日での出船です.駐車場は満杯.周りの船も賑やかです.第2畑中丸の小物釣りはほぼ満船,畑中丸もお客さんは3人で出船です.「ヂノセトは右前やと思いますが,今日はナカトで来ましたのでここに座ります」と自分.左後ろの釣り座に座りました.いったいどうなりますことやら..

 

空が白んできて4時25分に出港します.気のせいか,東の空が朝焼けで赤く染まってきました.いつもと違う雰囲気です.今日は何かいいことがあるかも..

 

あっという間に空が真っ赤に染まりました.こんなことは加太に通い始めて4年で初めてのことです.ニコンD500の一眼レフカメラを持参しなかったことが悔やまれます..

 

4時40分,ヂノセトに到着.第1投目,いきなりヒットします.鯛の引きと思いきや,何だか様子が変です.「あれ,もう?」と船長.「鯛ではないと思います」「アジ狙いやから」.上げてくると,やはりアジでした.「下にもう1匹おる」 はい.チャリコのおまけ付きでした.どちらも毛糸で釣れました.アジ狙い,頑張ります! しかし,気合いを入れるもそれ以降が続きません.右前では3匹上がったようです.「いいなぁ..やっぱり,ヂノセトは右前か..」 ヂノセトでは4流ししていただいたのですが,結局,自分が釣れたのは最初の1投目だけでした.平井丸は一足早くナカトへ.それを追うように,5時30分,ナカトに移動します.

 

5時40分,ナカトに着くと,既に船団が形成されていました.周りの船を見ていると,ヒットしている方は居ませんでした.「まだ早いのか?」..

 

第1投目.水深50mオーバーからスタートです.一旦水深30mの平坦なところまで駆け上がって,そこから一気に20mにまで駆け上がります.30mではヒットせず,20m付近をネチネチと攻めていたらヒット.いいサイズのイサキでした.

 

ナカトの2流し目,30mの棚で真鯛がヒットします.後ろを見ると船長もヒットしていたのでセルフでタモ入れします.すぐに入れ直して20mの浅場を攻めていたら今度は根掛かり~.やりすぎ注意です.反省..ここで,ナカト用のハリス3.5号の5本針,幹糸4号の仕掛けに交換します.3流し目は,イサキの猛攻に遭い,ダブルでした.

 

それにしても潮が大きく荒れていて底取りが繊細過ぎます.底を見逃さないように神経を使いました.「今日のナカトは,うちのグループの初心者さんは無理です」「釣れるときは10mだけ入れても釣れるもんね」と船長.「あっ,その方法はありです」と自分.しかし,今日のナカトは底取りが必要です..

 

船が更に密集してきたので,船長は釣りをやめて操舵に専念しておられます.気分転換でシマノロッドに交換しました.パワーがあるので安定しています.4流し目.水深30m付近で着底と同時にヒット! しかも大きいです.慎重にやり取りします.暴れますが,ハリス3.5号なので切れる気がしません.徐々に上がってきました.船首にタモ入れに行っていた船長が駆けつけてくださって,いいサイズの真鯛が上がりました.良かった.下から2本目の針に付けたチビサイズの擬似餌(バケ)を喰っていました.時刻は6時30分でした.

 

しかし,この後,潮が落ち着いてきて,パッタリと当たりがなくなります.「澄んできたもんね」と船長.7時20分まで粘るも当たりなく,コマサキに移動します.

 

コマサキの潮も澄んでいました.厳しい..1時間以上当たりなく,ミヨシのTさんがトモに来られて,しばらく談笑.「この場所では突然来ますよ.釣れないなぁ〜と言っているといきなり来ますから」と自分.その10分後(時刻は9時),本当にいきなり来ました.大きい.しかし,痛恨の針外れ! しばらく巻いていると「あれ?いる?」と小さい当たりに変化.上げてみると,上の3番目の針にサバフグが付いていました.畑中丸で初めて釣ったサバフグでした.ナイロンの4番を喰っていました.丁重にリリースしました.噛み跡を確認すると,針外れした正体不明の大きい魚は1番下の針の小さいバケに掛かったようです.「コマサキのロクマルか?」と妄想..逃がした魚は常に大きいです..その後,続けるも当たりなく,9時30分,納竿となりました.

 

澄み潮のために目一杯のナカトはできませんでしたが,久しぶりのナカトを楽しめました.次回も8日の潮時でお世話になる予定です.目一杯のナカトを楽しめるかどうかは,前日の様子次第とのこと.前日の皆様を応援しています.

 

★良かったこと:
・ようやくナカトに行けました.1年ぶりでした.嬉しかったです.

・ヂノセトでは2番席,ナカトとコマサキでは1番席でした.
★反省点:
・コマサキでバレた魚が何だったのか気になります.残念..

 

2023年6月25日 加太 友ヶ島周辺 8日の潮時

 

写真集

 

真鯛のサイズは48cmと36cmでした.アジは37cmでした.

 

今回は電車釣行でした.荷物は最小限に,と言いつつ,前日の土曜日の午後に会議があり,会議場から直接加太に向かったため,大きなリュックを背負っています..

 

加太の高仕掛けの真鯛釣りは,エサを使わず,ギジエを使う釣りですので,席の周りの荷物は少なめです.気を付けていれば服も汚れません.晴れるという天気予報でしたので,ジーパンにスニーカーで行きました.

 

朝焼けが綺麗でした.4年間の中では最高でした.

乗船者全員でしばらく見とれました.


Photo Data: Nikon D500AF-S DX Nikkor 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR