畑中丸 加太真鯛釣り:高仕掛け (2023/7/10) クラゲに阻まれてからのイサキ祭り | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

加太マダイ釣りで畑中丸さんにお世話になりました.今年3度目の8日の潮時でナカト狙いです.しかし,この日の潮は濁りすぎていました.ヂノセトのアジは底にべったりで,シモテでは鯛の当たりがなく,ナカトはイサキ祭りでした.クラゲが多かったことも不運でした..

釣行日: 2023年7月10日(旧暦5月23日,月齢21.9)
潮汐: 大潮の後の中潮(4日目)
風向: 南 5m/s → 2m/s

釣座: 右前方

船宿: 和歌山県 加太港 畑中丸

ロッド1: アルファタックル 夢人 KansaiWorks 加太真鯛 230
リール1: シマノ 18オシアコンクエストCT 300PG, PE 2号 300m

ロッド2: ダイワ 20極鋭 コンセプトゲーム L M-195AGS (73M調子のライトゲームロッド)
リール2: シマノ 18オシアコンクエストCT 200PG, PE 2号 200m

仕掛け: 自作高仕掛け 6本針(ヂノセト,シモテ),5本針(ナカト)
幹糸: BIGフロロカーボン 4号
ハリス: シーガー グランドマックスFX 3号, 3.5号(ナカト)

針: 船頭針,ダイワ D-MAX グレ SS MULTI 7号, POWER MULTI 6号

釣果: アジ 3,イサキ 2,ウリボウ 12

★アングラーの皆さま.安全な釣行をお心掛けください.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.皆様のご健康を願っています.★

=====

朝4時10分集合.今回も加太真鯛釣りで畑中丸さんにお世話になりました.月曜日でしたがナカト狙いの日ですので,人は多めです.「みんなナカトが好きですね〜」と船長に.「昨日はナカトはあかんかった.濁りすぎていても釣れんもんね」と船長.「え〜っ」 釣り座は右前です.船長を含めて3人です.いったいどうなりますことやら..

4時30分に出船しました.加太港の全船がヂノセトに向かっています.4時45分にポイントに到着.朝もやの中,釣り開始です.

風はキツめでした.ギジエは毛糸に白チビを混ぜる感じです.第1投目,アジが来ました.40cmのいいサイズです.セルフで取り込みます.第2投目は背中側のお客さんが釣れました.第3投目で1匹を追加.いい感じです.4流し目では,着底と同時にヒット.そして,2匹目も付いた感覚が! しかし,上げてくる途中で外れてしまいました.魚同士が喧嘩して綱引きをしたようです.残念..

船長は次々と釣っていました.連掛けも多数.いいなぁ.自分は,取り込みの際,風に流された仕掛けの扱いにモタついて2匹をバラして散々です.そして,2投に1回はクラゲに絡まれて仕掛けがネトネトになります.今日は調子が悪いかも..

6流し目ぐらいからは,船首側では当たりがぱったりと無くなりました.船尾の船長は依然順調そうです.いったい何が違うのか・・? これまで毛糸ばかりで釣れたので全部を毛糸にしてみたり,船長の仕掛けを見て,一部を白チビに戻したりと試行錯誤..根掛かりに気をつけながら,底から大きく動かさなかったり,底付近だけを上下に誘ったりしてみましたが,ダメでした.ヂノセトでは終始,クラゲに阻まれてしまいました.潮が止まり始めたことから,ヂノセトは10流しで見切りをつけて,6時55分,潮の残っている南側のシモテに移動します.

波の高い浅瀬を慎重な操舵で乗り越えて,10分程度でポイントに到着します.ここは,アジではなく,鯛狙いのポイントです.1流し目,当たりなく少し移動.2流し目も同じでした.船長が魚探を見ながらさらに大きく移動して2回流してくださいましたが,船中当たりなしでした.「クラゲはいるけど,鯛はどこへ行ったのか..」 8時10分,見切りをつけて,ナカトに移動します.前方に見えるナカトには大きな船団ができていました.

8時25分,ナカトに到着.小型ボートの人に「離れといてよ〜.どうしても(船の大きさが違うから)風の当たり方が違うもんね」と船長が声をかけています.なるほど.船が密集している中,1隻だけ流され方が遅いと,ぶつかって事故になって危険ですからね.

1流し目.駆け上がり後の浅場でレギュラーサイズの鯛がヒットします.が,外れてしまいました.船長に伝えると「自分は大きい鯛が掛かったけど,外れたもんね」と.. 2流し目はレギュラーサイズのイサキが1匹,3流し目では小さいイサキが4連掛かり,船上で仕掛けがグジャグジャになります.ここで,ナカト仕様の5本針仕掛けに交換しました.ナカトはストロークが短いので次の1流しは仕掛け交換タイムでお休みです.背中ではいいサイズのイサキが3連で上がっています.これはいい.しかし,その次の流しからは小さいイサキが連発で,ウリボウ祭りでした.鯛はいませんでした.「最後の岩礁付近のイサキは小さいのばっかりやもんね〜」と船長.周りの船は諦めたのか早々に納竿して行きました.畑中丸は粘り続けるウリボウばかりで,9時50分,完全に潮が止まってしまい,納竿となりました.ナカトは10流しぐらいを楽しめました.鯛は釣れませんでしたが,こんな日もあります.また,次回ですね..

★良かったこと:
・再びナカトに行けました.ウリボウ祭りでしたが..

★反省点:
・底にベッタリのアジ釣りに苦戦しました..

・アジ3匹をバラしました.6ヒット3ゲットで,打率5割でした.

2023年7月10日 加太 友ヶ島周辺 8日の潮時

写真集

ヂノセトには加太のほぼ全船が集結していました.朝焼けがきれいでした.

イサキ14匹は,すべて,その日のうちに一夜干しにしました.ウリボウで背開きの練習をしながら何とか成功しました.

真空パックにして冷凍庫にいれました.しばらくは楽しめそうです.

今回も電車釣行でした.21時過ぎに和歌山市駅に着きました.このあと,加太駅まで行って,民宿に1泊しました.往路はめでたいでんしゃ「かい号」に乗りました.

帰りは「さち号」でした.

窓のブラインドが鯛のウロコ模様になっています.どこを見ても真鯛をモチーフにしたデザインで,鯛づくしな車両です.