仲政丸 和歌山美浜 イサキ釣り (2023/6/18) 青物に阻まれて・・・ | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

イサキ釣りで仲政丸さんにお世話になりました.序盤は絶好調でしたが,潮が速くなってからは青物との戦いが始まり,1勝20負で青物の圧勝でした.

釣行日: 2023年6月18日(旧暦 5月1日,月齢29.5)
潮汐: 大潮(1日目)
風向: 微風(2m/s以下)
釣座: 右前方(前から3番目,後ろから5番目)

船宿: 和歌山県 美浜 仲政丸

ロッド1: オレンジドルフィン 赤イカ・マイカII 180
リール1: シマノ 18フォースマスター 600,PE 4号 150m,リーダー:フロロ14号3m PRノット
ロッド2: アリゲーター技研 KAIYU LT73-195
リール2: シマノ 20ビーストマスター 1000EJ,PE 4号 300m,リーダー:フロロ14号3m PRノット

仕掛け: 船頭仕掛け(3本針),市販仕掛け(ダイワ 快適船イサギ 仕掛け 3本針 ハリス3号〜3.5号 全長2m 丸セイゴ針11/12号など各種)(全体として幹糸3〜4号),自作仕掛け(幹糸4〜5号),鉄仮面120号,クッションゴム 2mm×50cm,2.5mm×50cm

消費した仕掛け: 船頭仕掛け1個,市販仕掛け7個,自作仕掛け2個,合計10個

釣果: イサキ 22匹(32〜38cm),サバ 1匹

※ウリボウ模様のイサキは全てリリース

※クーラーボックスのサイズは45Lです.

★アングラーの皆さま.安全な釣行をお心掛けください.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.皆様のご健康を願っています.★

=====

今シーズン2度目のイサキ釣りです.いつもは火曜日なのですが,仕事への影響を考えて日曜日にしました.2日前の金曜日の釣果は「イサキ乱舞」だったそうです.乗船客数は15名前後です.エサ撒きの量は十分そうです.期待が膨らみます.予約が遅かったので,最後のほうで名前を呼ばれます.右舷の前から3番目の席に座りました.いったいどうなりますことやら..

3時40分,出港し、4時40分,ポイントに到着しました.アンカーが降ろされます.いざ,第1投目,空振りでした.テンポ良くすぐに落とし直します.2投目,上から47m付近でヒットしました.「大きい!」いいサイズの大型イサキでした.これ以降,順調に連れ続きます.まさに,一投必釣です.ダブルはありませんが,毎回1匹ずつ上がります.「これはいいぞ」 その代わりにポッチャンのバラシも連発し,5匹以上がサヨナラしました.青物に取られることも2度ほどありましたが,なかなかの好スタートでした.

2時間ほどが経過し,すっかり夜が明けたころ,一旦当たりがとまりました.船長に「何匹釣れた?」と訊かれ「30ぐらい」と答えます.「えっ,そんなに釣れた?」自信がなくなってきたので「・・・数えます!」と.数えてみると,21匹でした.「30も居れへんやん」と独り言.ポッチャンと青物に献上した9匹を含めての30でした(陳謝).

ここからぶっ飛び潮が始まりました.船長がアンカーを入れ替えたりしてくださいますが,ノーヒットが続きます.左舷ではポツリポツリと当たりがあるようですが,右舷は静かでした.「今日の右舷は厳しいですね」とミヨシ側の親子さんと会話.誘っても,誘っても,当たりなしでした.10時を過ぎてプチ時合いが始まりました.右舷にも久しぶりのヒットが訪れるようになります.しかし,ほぼ全てのイサキが,巻き上げてくる途中で青物に取られてしまいます.仕掛けの消費も一気に加速.エダスではなく幹糸も切られるのが厄介です.10数回は切られたと思います.できるだけ青物と戦わないように,あの手この手で最後まで対応しましたが,結局追加できたのは,たった1匹だけでした.ぶっ飛び潮だったので,11時30分を過ぎたころ,船長のご判断で納竿となりました.

アンカーのロープを左前から出したり,右舷側も釣れるように(全体が釣れるように)船長が何度も調整してくださっていました.ありがとうございました.

この2日後の火曜日,青物が一時的に去ったのか,爆釣だったとのことです.「皆様大喜び」とのこと.いいなぁ・・.「やっぱり火曜日だったか・・・」 年間4回は(あるいはもっと?)通わないといい日には巡り会えないと思いました.次のシーズンは集中しようと思います.

★良かったこと:

・良いサイズのイサキが22匹釣れました.

★反省点:

・往路でアクシデントがありました.反省です.

・ぶっ飛び潮のため,右(トモ側)のお客さんが仕掛けを上げるタイミングをみながら,ミヨシ側から順に仕掛けが入るように自分が入れるタイミングを調整しました.しかし,それでも何度も絡みました.ご迷惑をおかけいたしました.

イサキのサイズの分布

今回も全数を採寸しました.35cm以上は約50%,33cm以上は約80%でした.お土産ポイントではなく,最後まで第1ポイントでがんばりましたので,全てのイサキのサイズは大きめでした.

写真集

毎回全てのゴミを持ち帰るようにしています.青物に切られた仕掛けのスナップを数えると10個でした(スイベルは自作仕掛け用で2個分です).それにしても1回の釣行で10個の仕掛けを消費とは・・・orz.