タイガーフィッシング奏丸 和歌山アカイカ泳がせ (2021/1/12) ヒラメが釣れました! | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

アカイカ泳がせ釣りで,タイガーフィッシング奏丸(かなでまる)にお世話になりました.緊急事態宣言発令の前日でした.簡易版で海況のご報告です.

 

釣行日: 2021年1月12日(旧暦11月6日,月齢28.4)
潮汐: 大潮の前の中潮(2日目)
風向: 北西 約5~6m/s

釣座: 右前方

 

船宿: 和歌山県串本町大島 タイガーフィッシング奏丸
http://tiger.the-maguro.com/
https://www.facebook.com/Tiger-Fishing-%E5%A5%8F%E4%B8%B8-128105454698995/

 

タックル1 アカイカ泳がせ(アカイカ飲ませ)
ロッド: アリゲーター技研 スタンディング ギル 14-175
リール: シマノ 19ビーストマスター 6000, PE 10号 300m,リーダー: 剛樹 黒潮狩人 究(きわみ)ハリス 60号 4~5m PRノット
仕掛け: 自作 サンライン 大物ハリス 20号,DスイベルSS ローリングスイベル親子 1/0×1,捨て糸: フロロカーボン 7号 50cm→10cmに修正,オモリ: 100号(予備 80号,120号)
針: オーナーばり メジ・カツオ 16号,15号,14号

 

タックル2 電動浮きスッテ(ブランコ仕掛け)

ロッド: アリゲーター技研 カイユウ LT64-185

リール: シマノ 18フォースマスター 600, PE 3号 200m

仕掛け: 自作 ブランコ仕掛け,幹糸 BIGフロロカーボン 5号,1.5m間隔,エダス 剛樹究ハリス 3号 40cm 

オモリ: 60~80号

エギ: DUEL EZ-SLIM 80mm ブルー夜光 各種

スッテ: YO-ZURI 浮きスッテカン 布巻 各種


タックル3 イカメタル(オモリグ)
ロッド: カンジインターナショナル ST-metal SP-705FT
リール: ダイワ 20ルビアス FC LT2000S, PE 0.6号 200m
仕掛け: 自作 イカメタルリーダーSV-I エステル 幹糸(リーダー) 4号 2m,エダス 5号 1.2m,ミニ天秤 カツイチ アームリグ SN-12 2号
オモリ: メジャークラフト 御免なスッテ 中おもりスッテ 20号 赤白
エギ: DUEL EZ-SLIM 80mm ブルー夜光 各種

アカイカ泳がせ釣り釣果: ヒラメ(61.5cm) 1シオ(小さいカンパチ)(50.5cm) 1,ブリ(85cm) 1,メジロ 2,別途ブリのタモ入れ時のバラシ2

電動浮きスッテ釣果: 5匹(ケンサキイカ 5,スルメイカ 0)

※8匹は泳がせ釣りの餌になったので,持ち帰りは0匹です.別途、他の方からご好意でアカイカ3匹をいただきました.

※同船者でイカメタルをしていた方々は1人20匹以上の釣果でした.やはり冬の串本はイカメタルですね.


 

 

第1投目,いきなりヒラメが釣れました.しばらく沈黙のあと,青物の回遊が始まり,ブリが3連続ヒット.しかし,1匹しか上げられず,2連続バラし(針結びの解け1,針外れ1).そして船長の苦いお顔...船長に仕掛けを確認してもらって太いハリスと大きい針に変えたところ,最後にシオカンパチが掛かりました.その後も魚信が続いたものの,スルメに餌をかじられたり,針掛りに至らなかったり..22時過ぎに納竿となりました.

 

串本では中層に青物/スルメイカの魚影が濃く,アカイカは底でしか掛からないので,電動浮きスッテ(ブランコ仕掛け)によるアカイカ釣りは不向きでした.やはり,イカメタルの方が向いていると思います.

 

途中,オモリグもしたのですが10ヒットの全て,巻き上げてくる途中でサバや青物に持って行かれました.極めつけはエイに丸呑みされたこと.ゆっくりとしか上がって来ず,残り45mぐらいで0.8号のPEが高切れ..300m巻いていたリールで良かったです.まだ使えます.200mだと残り155mで悲しい思いをするところでした.エイには申し訳ないことをしました.上げられれば外してあげられたのに..

 

この日もコロナ禍のため1人で運転して串本へ.午前中,脱輪事故などに遭ってしまい,数々の不運に見舞われましたが,最後にイイ思いができました.船長と同船者の皆様に感謝です!

 

今回はスルメにかじられた死に餌も活用したので,無駄になった餌のアカイカは1匹のみでした.(タモ入れ時のバラシが2回ありましたが..) 串本の素晴らしい海況にも出会えて良かったです.

 

タイガーフィッシング奏丸

 

2本竿です.奥側で置き竿のアカイカ泳がせ釣り.手前で電動浮きスッテ(ブランコ仕掛け)とシマノの電動600番リールを使って超微速巻きで餌のアカイカ釣りをします.

 

今日も串本大橋の下をくぐります.オモリグ用に,カンジインターナショナルの白いスピニングロッドも持参しました.

 

チック・コリアの「Return to Forever」のような風景が目の前に広がります.

 

17時出船,22時30分~23時に着港.今日も1日お世話になりました.

 

ヒラメは61.5cmの小座布団サイズでした.

 

シオは50.5cmでした.