フィッシングショー新製品と惜しまれる終了品 | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

フィッシングショーのタイミングに合わせて2021年版のシマノとダイワのカタログが配布されるようになったのでゲットしてきました.あくまで個人的にですが,気になった新製品と終了品を挙げておきます.

 

■ シマノ電動リール フォースマスター 200DH

 

これは正にイカメタル用! 同僚のIさんが細径PE対応のフォースマスター 300を持っていて,いいなぁと思っていたところに,同じく細径PE対応のフォースマスター 200が登場.しかも,フォースマスター 600で使い慣れているタッチドライブ仕様です.しかし,ゲーム性を楽しむには手巻きだとは思います.必要になるのは夏場ですので,それまでは様子見です..

 

それから,フォースマスター 300400がひっそりとカタログ落ちしています.シマノが100周年を迎える3月に何かがあるかもしれません.

 

■ ダイワ クーラーボックス ZSS 1600EX,ZSS 2100EX (終了品?)

 

ZSS 2700EX(27L)は継続のようですが,2020年に新発売になったばかりの1600EX(16L)と2100EX(21L)がカタログに載っていません(カタログ落ち).それとも見間違いなのか?掲載漏れなのか・・・? コロナ禍で,よほど売れ行きが良くなかったのか,あるいは,厚手の真空パネルの調達が難しくなったのか..

 

27LサイズのZSS 2700EXは,帰宅後に寝入ってしまっても翌日の夕方まではもちろん,数日は氷が残っているので,とても重宝しています.16Lサイズには縁がありませんでしたが,残念です.

 

追記:冊子カタログについては掲載漏れだったようです.電子版カタログでは修正されていました!

 

■ ダイワ クーラーボックス プロバイザートランクHD II 3500

 

キャスターが静音化されて,プロバイザートランクHD IIになっています.現行のHDでもそれほどうるさくはないのですが,しれっとアップグレードされていました..

 

■ ダイワ ソルティガIC

 

ソルティガBJにカウンターが付いたようなリールが載っていました.オシアコンクエストCTの対抗馬でしょうか.ローギアモデルはダブルハンドルになっていて,オシコンCTと同じラインナップです.
 

■ ダイワ カルディアがモノコックボディ化

 

とうとう省略されてしまった逆回転防止レバー.18カルディアLT2500使用者としては,少し寂しい気がします.

 

■ ダイワ SLJ用のベイトリールロッドが充実

 

キャタリナBJ APヴァデル SLJ APブラスト SLJ APのSLJ用ベイトリールロッドが増えていました.

 

私の現状でのSLJ(スーパーライトジギング)というのは,イカメタル便で,オモリグロッドを使って,40~60gのメタルジグ(巻きジグ)を投げてサバを釣って遊んでいる程度ですので必要性は感じていませんが,ちょっと気になりました.

 

■ シマノのエギ: セフィア クリンチ フラッシュブースト

 

3.5号が追加になるようです.2.5号と3号は既に発売されていますが,どの店も売り切れです.どこにも無い無い無い~! 冬のイカメタルでの使用は諦めました.

 

シマノのクーラーボックスのバージョンアップ: ZF-530R → NF-030Uなど

 

外観のデザインが変更になって(金色が少なくなって),フタにセーフティロック機構が付いただけのようです.最初は何が変わったのかがわかりませんでした.昨年,テレビ番組で,65Lクーラーボックスに入って遊んでいた子どもが,フタが自動ロックされて閉じ込められる映像を観ました.事故防止には必須のバージョンアップですね.こちらの3ページ目に解説があります.

 

それからバージョンアップと同時に,「PREMIUM」が廃番になっています.「ULTRA PREMIUM」に1本化されるようです.16L〜21LのEXを廃番にしたダイワとは逆ですね(カタログ記載漏れだけなのかもしれません).