パクチー丼のしびれダレ | うりんぼうのこだわり

うりんぼうのこだわり

埼玉の地酒と埼玉の野菜、食材を使った地産地消のお店、うりんぼうのオーナー兼料理人兼きき酒師、発酵料理研究家です。野菜料理、発酵おつまみ中心に紹介していきます。化学調味料不使用、白砂糖不使用、油控え目、薄味で日本酒に合い、毎日食べたくなる体が喜ぶ料理。

蔵元直送、埼玉の地酒処


うりんぼう 」紀子です。





畑で採れたパクチーを使った丼が人気!

私的には意外でした。


パクチー好きな人は

「パクチー大盛りで!」

「パクチーおかわり!」

と言われます。

アリアリ爆笑星



タレは私のオリジナルなので

紹介しますねルンルン

ベースは自家製かえし。

かえしは蕎麦屋でいう”めんつゆ“

みたいなもので

少なくなったら継ぎ足し継ぎ足しし

長年使ってます。


めんつゆレシピって

色々あると思うけど

自家製を使うと本格的ですよー爆笑

これと醤油麹があれば

煮物はバッチリです。


パクチー丼のしびれダレは

かえしと米油を1:1、

原稜郭の黒七味を入れるだけ。


出来上がりです。


五分つき米に塩麹鶏をのせて

さらに塩麹酢玉葱

しびれダレをかけ


パクチーを乗せて完成です。


今年はパクチーが豊作だってので

やってみましたルンルン

来年は出来るかわかりませんー

パクチー、意外と発芽が難しいので…










HPリニューアルしました。