GIFTとライゾマと萬斎さん/本日29日チケット申込〆切多数! | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

今日、1/29(日)は、色々な抽選申込の〆切日です。
  • 『GIFT』ローチケ3次先行(結果発表2/3)
  • 『GIFT』ライブビューイング抽選(同2/17)
  • 『notte stellata』日テレゼロチケ最速先行(同2/2)

皆さま、申し込み&チェックは大丈夫ですか?ウインク
【GIFT公式】


チケットではありませんが、

ファイテンさんのブレスレット3次出荷分につきまして、29日深夜、カレンダー的には1月30日0:00から先着順で予約受け付けだそうです❗️





昨日、ライゾマティクスさんのInstagramの扉に『プロローグ』が加わりました。




▼202211月・12月に開催されたプロスケーター羽生結弦がプロデュースした初の単独アイスショープロローグ ”にて、ライゾマティクスはアイスリンクへのプロジェクション映像を担当した。

2014ソチオリンピック、2018平昌オリンピックの金メダリストであり、20227月にプロに転向した羽生結弦が自らタイトル、コンセプト、演技構成を考案し、演出家のMIKIKOの元、ライゾマティクスがいつか終わる夢””春よこい”2曲のビジュアルを作り上げた。





『GIFT』の東京ドームでも、素晴らしく壮大な"絵巻物"が展開されるに違いないですね。



↑の会場設定を見つつ推察しますに、右側に大スクリーンが設置される可能性大ですね。

その点で、『プロローグ』のリンクの氷面だけのCGだけでなく、空間全体を3次元的に利用した大規模な映像展開を期待してしまいます。音譜


『GIFT』の参考になると思われるのは、2017年の野村萬斎さんと真鍋大度さん(ライゾマティクス代表)がタッグを組んだ公演映像です。

9分を超える動画ですが、ライゾマさんのお仕事を知る上でも、是非ぜひ見ていただきたい映像です🙏↓

↓動画主さま、感謝してお借りします🙇‍♀️



↑舞台奥に巨大スクリーン







狂言とCG、この異種のアートが融合された圧倒的な「空間芸術」❗️

全く、何たるスケール感でしょうか‼️びっくり


萬斎さんが演じていらっしゃる、この壮麗な映像を拝見していると、羽生くんが「自分は媒体」と語っていた意味が分かるような気がします。

しかも、この萬斎さんの公演は、5年も前なのです。 では、5年分の技術進歩が加わるであろう2023年現在は、更に途方もないレベルに到達されているのではないでしょうか。

「羽生結弦+真鍋大度(ライゾマ)+MIKIKO」このユニットには、もう期待しかないです❣️ラブラブラブ


ちなみに、↑↓で萬斎さんが舞っていらっしゃるのは「三番叟(さんばそう)」です。


奇しくも、あの2015年の対談で、萬斎さんが実際に跳んで見せつつ、羽生くんにレクチャーしていらした演目です。


↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


またもや、色々とご縁が繋がっているなぁと感じ入った次第です。照れ



🌸今現在のライゾマティクスさんのお仕事を知りたい方の為に、文化庁主催の素晴らしいイベントが2月初旬に開催されますので、ご紹介させて頂きます。



会期は、2/4(土)〜2/14(火)

会場は、寺田倉庫B&C HALL(東京都品川区)

入場は、無料です。

詳細は↓


🌸NHKの『日曜美術館』のライゾマティクスさんの特集の動画です。↓


🌸ライゾマティクスに関するインタビュー記事です。


↑私は、動画や記事をとても興味深く拝見しました。


実は、私は、今回『プロローグ』や『GIFT』の情報に接するまで、「ライゾマティクス」という企業を全く知らずに過ごしていました。

検索したら、映像業界ではもの凄く有名な方々なのですね。

でも、私のように、今回、羽生くんをきっかけに彼らの存在を知ったという方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

「ライゾマティクス」は、「Perfumeの公演演出を手掛けている」という業績でも芸能界に興味がある方々に広く知られているそうです。


でも、東京ドーム公演『GIFT』の後は、「ライゾマさんは羽生結弦の『GIFT』を手掛けた映像会社」としても、更に広く認知され、その名が深く一般にも浸透していく…そんな未来があるような気がしてなりません。


ライゾマさんの事を知れば知るほど、「東京ドーム公演『GIFT』はますます見逃せない!」との思いを強く致しました❣️



余談ですが、

野村萬斎さんは、昨年、なんと「鬼滅の刃」を能と狂言で舞台化されています❗️爆笑

そんな革新的な発想をお持ちの萬斎さんですもの。羽生くんの「単独東京ドーム公演開催!」のニュースにも、きっと拍手喝采しつつ見守ってくださっているに違いないです。🙏







可愛いですねラブラブラブ


↓りほ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓てりてる様、感謝してお借りします🙇‍♀️

ナイスアイデア❣️羽チャームが増えて、更に羽生くんに寄せたデザインになりましたね。ラブ

↓加藤玲子さま、感謝してお借りします🙇‍♀️




今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)

羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 


画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

 


ポチして頂けますと有り難いです