【アエライブ感想】AERA撮影秘話 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日、2本目の記事です。


『AERA ’22.10.10-17 N o.42 合併増大号』

無事に到着しました。

実物を目の当たりにした感動は、筆舌に尽くし難いものがあります。ラブ

その感動のままに、AERA編集部さまの「アエライブ」の撮影&取材秘話を拝聴しました。

どなたでもアーカイブを視聴できます。是非❣️


以下は、【アエライブ】の感想です。


予想できたことですが、撮影当日の現場の高揚感がこれでもかー!と伝わってくるお話でした。

撮影前の打ち合わせの席で羽生くんは、こんな風に仰ったそうですよ。

「もう、僕は"着せ替え人形"になりますので、好きなように撮って下さい。」

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

これはまた魅惑的すぎる「お人形さん」ですラブラブ

写真家、ヘアメイク、スタイリスト、背景美術の方、そして、AERA編集部の方々も、もう皆様一様に高揚し

「最高峰のアーティストであり表現者である羽生さんを前にして、皆のプロ意識が集まり撮影に昇華されていった」

と、木村編集長さまは語ってくださいました。


スタイリストさんは、「これも似合いそう!」「これも着て欲しい!」と、衣装の着替えは4回も!しかも、ヘアもメイクも着替える都度に、全てお色直し。



もちろん、撮影は、全て蜷川実花さんです。さて残る1着は?…『AERA』本誌でご覧下さい。ウインク


とにかく、スタジオ中が「羽生結弦の美」を前に「すごいものを見た❗️」と大興奮、「この一瞬を逃してたまるかー!」「全て届けなければ!」という気合いと使命感のもと、一丸となって撮影を進めて下さったと…まさに現場の熱気と緊張感が伝わるような素敵なエピソード満載でした。ラブ


「息を飲むような美に溢れた撮影」ラブラブ


更に、特筆すべきは、

羽生くんは、衣装を替えるたびに、体や手足の動き易さを確認しては、実際に幾度となくクルッと回っていらしたそうで、またその「動きの美しさ」と「身体能力の高さ」(え?跳んだ⁉︎)にスタッフ一同が見惚れ、「ハッと息を飲むような瞬間の連続だった」と、…あぁ、なんと羨ましい…もう垂涎の光景ですねラブ

そんな「氷上とはちょっと違う羽生さん」のショットの数々も、9/13発売の『飛躍の原動力』には収められているそうです。


是非是非、後日で良いので、メイキング映像も公開していただきたいものです🙏



さて、以下は少しだけ【AERA本誌】の感想です。


今回の『AERA』本誌内の羽生くんは、表紙、巻頭特集&インタビュー(カラー7P)、中のグラビア(カラー5P)、書籍紹介(モノクロ、半ページ)

合計14ページに渡ります。


特に特に、34Pの「眼力」が凄い❗️「"妖艶"とはまさにこのことだ!」と強く主張したい‼️

更に36P・37Pの見開きには、『飛躍の原動力』の表紙の全体写真が掲載されているのです。まるで万華鏡を見るような不可思議さ。そして、いや増しになる「天使感」に心を撃ち抜かれること間違いなし爆笑


ただ、そんな撮影秘話とは別に、

本誌インタビューは、率直に羽生くんの本音に迫まって下さる、実に真摯な内容でした。

羽生結弦まっすぐな思い

インタビュアーは、朝日新聞社の後藤大輔記者です。

発売したての雑誌ですが、ごく一部だけ、この後藤さんの言葉だけはご紹介させて下さい。


「…彼を多くの人が支えてきたのは、ただ運が良かったからではないと思う。力になりたいと思わせるだけの姿勢を、羽生が貫いてきたからに違いない。

人が何かに熱中している姿というのは、魅力的なものだ。また、彼は、苦しさやつらさ、うまくいかないこともさらけ出してきた。」


何十回でも頷きたい言葉です。

後藤さん、ありがとうございます🙏

9/13の『飛躍の原動力』発売日には、後藤さんもアエライブに参加されるそうです。今度はインタビュー秘話が聞けそうですね。これまた楽しみにお待ちしています。


本誌では、後藤さんセレクトの「羽生結弦語録10選」も素敵でした。


後藤さんが伝えてくださった、羽生くんのこの言葉もとびきり胸熱です。ありがとうございます🙏↓

「『自分だけがうれしい』だったら、ここまでやれていないですし、今もやってなかったと思います。みんなが幸せだから、自分も幸せっていうふうに思いますね。それが、ある意味では原動力っていうものになるのかな。」

私達ファンも羽生くんの「原動力」だと言ってもらえるのです。

私達が羽生くんを幸せにできる…ずっと応援してきてこんな嬉しい言葉をもらえるなんて、ファン冥利に尽きます!笑い泣き





『AERA』本誌も、『飛躍の原動力』も、絶対買って間違い無しと、胸を張ってお勧めできます!爆笑ラブラブラブラブラブラブ




☆『飛躍の原動力』は、なんと発売前に重版出来が決定❗️

↓林檎の花さま、感謝してお借りします🙇‍♀️



☆10/6(木)に蜷川実花さんが撮影裏話をLINEに投稿してくださるそうです。

蜷川実花さんのInstagramです↓




☆『羽生結弦語録Ⅱ』も発売前に重版出来が決定していました。



ちなみに、この本は、羽生家にしっかり印税が入る点が嬉しいですね。

↓たここ様、感謝してお借りします🙇‍♀️




本日から一般発売開始!

使用写真は、全て田中宜明さん撮影です。ウインク


美しい「スワン」❣️



できれば『プロローグ』で観たいプログラムの1つです。
果たして、どの演目を滑って下さるのでしょうか。🙏



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです