日中国交50周年式典出席、正式発表! | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

昨日、羽生くんが「日中国交正常化50周年記念式典」に出席すると正式発表がありました。

↓ゆづ★マミ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

未来と希望のシンボル

「今後の日中交流における主役である両国の若い世代共通の未来と希望のシンボルとして活躍してもらうことを期待しています」

中国側は大歓迎!



「羽生結弦は中国人最愛のスター。友好大使に最適です。ラブラブ






↓あっちゃん様、感謝してお借りします🙇‍♀️


あっちゃん様は更に「もう国連民間大使で良くない?」とツイしていらしたけど、私も全面同意です。


羽生結弦は「一騎当千」

たった一人で千人の外交官に値する存在です。


今回の羽生くんの出席受託は、北京五輪でとても温かい御心を示し熱烈に歓迎してくださった中国の皆さんへ、羽生くんも真心をお返ししようと、熟慮された結果でしょう。




実は、式典出席の情報は、7月初めに既に非公式ながら出ていました。


もちろん内諾は得ていたのでしょう。

日本側の式典の公式サイトには、当初「特別ゲスト:羽生結弦」と顔写真付きで記載されていました。でも程なく「シークレットゲスト」として、伏せられてしまったのです。


その経緯を推測してみますと、

7月初旬はまだ「プロ宣言」前でした。そして、現役スケーターならばシーズン開始後の9月下旬の式典出席は通常ならばあり得ないため、いらぬ詮索を招く原因になります。

自分できちんと「決意」を告げたい羽生くんにとって、それは本意ではなく、だから7月時点で一旦は発表されたものの、即時に取り下げられたと考えられます。

この式典の公式サイトです↓


でも、中国の方々はずっと期待を込めて待っていてくださったのですよね。

​中国側のサイトにはずっと羽生くん


中国ファンの方の言葉を聞いて下さい。

↓蒼蒼さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

「世界の平和大使」ラブラブ

羽生くんに対して、本当に温かい御心を持ってくださっていることが伝わります。

「羽生くんのものでなければ、金メダルはただの金属だ」
メダルの輝きは、それを持つ人次第ということですね。素晴らしいパワーワードです。爆笑ラブラブ

北京五輪の過去記事です。

ただ、ファンとしては、やや心配要素もありました。

6〜7月の頃とは日中の外交上の関係が様変わりしているからです。

8月に中国が日本に向けて5発のミサイルを発射して以来、様々に開催されている「日中国交正常化50周年を祝うイベント」に反対の声が多く上がるようになりました。今回のイベントはあくまで文化交流ですが、世論に配慮した為か、昨日、岸田首相は同式典の欠席を発表しました。



今回は、羽生くんが「プロスケーター羽生結弦」として正式にお受けしたお仕事です。

彼は、金銭や名誉には決してなびかない人、ただ己の信念にのみ従う人。

思いやりに溢れているけれど、同時に、決して流されない強さを兼ね備えた人です。

何人たりと「羽生結弦」に強制することなど、できないのです。


よって、今、発表があったということは、羽生くん本人が諸々の事情を考慮した上で、GOサインを出したということに他なりません。


全ては羽生くんの御心のままに。

ファンとして、羽生くんの決断を全面応援させていただきます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


↓惑星ぴょん落ちさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

☆式典の開催日は9/29(木)ですが、9/16(金)に記者会見があるとのこと。

確かに、昼から夜にかけてのニュース番組、または翌9/17の朝番組は要注意ですね。ウインク



7/11の記事です。




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです