「美しいものに国境はない」/羽生結弦に魅了され尽くす中国の方々 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

今日は昨日配信された素敵な記事をご紹介させて頂きます。

元朝日新聞記者の方のツイートです↓

とても素敵な文章でしたので、抜粋させて頂きます🙇‍♀️↓

  羽生結弦選手は中国でなぜこれほど可愛がられるのか?



38 東方新報】日本フィギュアスケートの羽生結弦選手は中国で謎の人気を博している。今回の冬季オリンピックで「3連覇」は果たせなかったが、中国のマスコミは彼への愛を惜しみなく伝えている。北京から離れる日には大勢のファンが空港まで見送りに行った。日本オリンピック委員会を通じて、羽生選手も「今回は今までの人生の中で一番支えられた参戦だ」と心境を吐露した。

 中国人は、羽生選手が鳳凰の苦難を経て生まれ変わる自己啓発の物語を解釈したことによって彼に魅了された。天賦の才のある人と比べ、人々は後天的な努力で天に逆らい運命を変える者により多くの敬意と敬慕を持っている。これも元NBAスター選手のコービー・ブライアント氏が全世界で「ファンを自分のものにする」原因の所在だ。幼い頃から病弱だった羽生選手は、体を丈夫にするためにフィギュアスケートの道を歩んできたが、氷上では常人には及ばない力と芸術美を残した。2014年と2018年の冬季オリンピックで、彼は2度男子シングルの表彰台の一番高いところに立った。デビュー以来、10回以上も世界記録を塗り替えた。羽生選手の監督が言ったように、命知らずの頑張り方こそが彼の最大の才能だ。彼のサクセスストーリーは、多くの人に自分の壁を突き破り、夢を実現する可能性を見せ、一般の人を魅了した。


 中国人は、羽生選手が人生に上限を設けない執念によって彼に魅了された。どんな業界でもトップに立つということは、想像を絶するほどの汗と涙を流さなければならない。ある人は華々しいうちに思い切って一線から退くことを選ぶだろうし、ある人は名声を守るために「寝そべる」ことを選び安定を求めるだろう。人間の限界である「地獄アクション」と呼ばれる4回転アクセル(4A)に挑戦する必要はなかったが、羽生選手にとって、優勝ではなく、奇跡を創造し続け、不可能を可能にすることこそ究極の目標だ。羽生選手が言ったように、4Aがあるから、こんなに生き生きと生きることができた。(4Aは)自分がフィギュア選手として人生をかけた最後の夢だ」「金メダル、銀メダル、銅メダル」ではなく、「より速く、より高く、より強く」をオリンピックのモットーとして掲げ、人類に限界に挑戦してほしいと訴えたオリンピック精神が、羽生選手の行動にこれ以上になく体現されていた。


 中国人は、羽生選手が見せた競技の範疇を超えたものによって彼に魅了された。スポーツ競技は決して国際スポーツイベントのすべてではない。互いに協力し、相互に意思疎通することにより、互いの理解と友情を増進することこそがより高次の目標だ。2017年フィギュアスケート世界選手権の授賞式で中国選手が逆さまに持っている国旗を調整してあげたり、2018年平昌オリンピックでは、順位を逃した中国選手を抱擁し、中国語で励ましてあげたり、北京冬季オリンピック期間中に、スタッフの氷の補修を助けてあげたり、控え室で中国選手と一緒に「指ハート」をしたりした。羽生選手のこのような謙虚さと優しさは、日中友情の美談を記し、両国民衆の「感情の共鳴」を体現した


 オリンピック放送機構のヤニス・エクサルコス最高経営責任者(CEO)は、「多くの課題や行き違いがある今、羽生選手は前向きな雰囲気を作り出している。彼のような選手が増えていってほしい」とコメントした。

 このような羽生選手が、人に好かれないはずがない。

(c)東方新報/AFPBB News



大使館が公式で称賛ツイートを発信してくださるアスリート、それが羽生結弦。ウインク


羽生くんが北京五輪で体現されたこと全て、中国の方々は真っ直ぐに受け止めて真価を認め賞賛してくださっている。真摯な気持ちから「羽生結弦」を愛してくださっている、そのことが何より嬉しいです。




更に大勢の中国ファンが羽生くんを愛しているという気持ちを伝えることにも躊躇がない。ウインク


ハートが飛び交う動画❣️清々しいほどの直球です爆笑ラブラブ過去記事でも紹介させていただきました。↓


中国の羽生結弦への敬愛振りは、数字にもしっかりと現れています。

なんと、羽生くんの記事のネット閲覧数が10億ですって⁉️爆笑

一部、抜粋させて頂きます↓

中国版ツイッター「微博(ウェイボー、Weibo)」の熱捜(ホットサーチ)検索件数は、中国での人気が分かる指標だ。フィギュアスケート男子フリーが行われると「羽生結弦」は検索件数のトップに立った。「羽生結弦の4A4回転アクセル)がいかに難しいか」「羽生結弦4位」「羽生結弦よく頑張った」「羽生結弦が感謝の思いで最後に氷に触れる」など、多くのトピックがランクイン。「羽生結弦転倒」は閲読数が4億回、「羽生結弦の4Aが国際スケート連盟に認められた」は10億回を超えた。微博でこれほどバズるのは中国の大物スターぐらいだ。


 中国のネットユーザーたちは「羽生選手は常に自分を乗り越えようとしている」「純粋なスポーツマンシップを体現している」と国境を越えて愛されている理由を語る。

(中略)

羽生選手の対戦相手も尊敬の念を送る。中国代表の金博洋(ボーヤン・ジン)選手は「普通の選手なら3回目の冬季五輪に参加せずに引退するだろう。しかし彼は出場する道を選んだ上、27歳で4Aに挑戦した。そのスピリットには本当に学ぶ価値がある」と称賛した。


 2018年の平昌冬季五輪で、中国国営中央テレビ(CCTV)の解説者、陳瀅(Chen Ying)氏は羽生選手のパフォーマンスに魅了され、詩を作って彼を称賛したことが話題となった。北京冬季五輪でも陳氏は羽生選手を「ダイヤモンドをちりばめた宝剣のようだ。たとえ金箔(きんぱく)を貼った本棚に隠したとしても、まばゆい光を遮ることはできない」と表現して讃えた。


(c)CNS/JCM/AFPBB News


陳瀅さま、前回の平昌同様、素晴らしい解説をありがとうございました🙏

↓Jane❤︎PEACE様、ご翻訳をありがとうございました。感謝してお借りします。🙇‍♀️

↑Jane❤︎PEACEさま、映像もナレーションも素晴らしいです。堪能させて頂きました。

心から御礼申し上げますm(_ _)m

(Jane❤︎PEACE様のTwitterより)

陳瀅さま、素晴らしい御言葉をありがとうございましたm(_ _)m


ちなみに、TikTokの閲覧数は更に凄まじく、なんと100億越えだそうですびっくり

↓ありまさ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

さすが、中国!桁が違いすぎます。爆笑ラブラブ

まさに、「美しいものには国境はない」

真の意味で強く美しいアスリートは、国境を超えて愛されるの実例ですね。爆笑

↓橋本りん様、感謝してお借りします🙇‍♀️

このようなエピソードを目にするたびに、羽生結弦というアスリートは、まさに唯一無二の存在なのだと、思いを新たに致します。🙏


そこに姿はなくとも、常に話題の中心となる。むしろ居ないことで渇望され、強烈にその存在感が浮かび上がる。

羽生くんは北京五輪で「誇り」を掴んだと言ったけれど、その上に、その人間としての誇り高さゆえに、これほどまでに多くの世界の人々の心までもガッチリと掴んでいたのです。


まさに、金を超えて"ダイヤモンド級の勲章"です❗️


金メダル以上の価値がある羽生結弦の演技…男子フリー翌日2/11のオリンピック公式新聞の一面トップは羽生結弦「天と地と」でした。






「美しいものを求める心には国境はない」

美しいものを素直に「美しい」と讃えられる世の中であって欲しい。

「美しいものを求める」この普遍的な価値観を、この殺伐としたニュースの多い今こそ、世界中の人々に思い出して欲しいと心から願わずにはいられません。🙏




昨日3月8日は、「ミツバチ🐝の日」だそうです。


🍊 🐝 柚子を抱えたミツバチさん、可愛らしいです。さすが、ねこまさむねくんですねウインク

↓ずんだもち金箔のせ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

羽生くん:「ハチ可愛いです。健気です。だってあの子達、巣を守っているだけですからね。」照れ


我が家にも、こんなに可愛らしい🐝さんとプーさんがいますウインク



今日は「サンキュー」「感謝の日」ですね。

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんの怪我が早く良くなりますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです