FaOI神戸とインタビュー【完全版】/29日every.必見! | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


本日昼の「ファンタジー・オン・アイス神戸」の再放送を堪能させていただきました。



最初の1時間はFaOI神戸公演のダイジェスト。

残り30分にインタビューと練習風景がたっぷりでした❣️

特にバックヤード部分がBGMもナレーションもなく現場の音のみ、臨場感たっぷりで良かったです。







『レゾン』の通し練習もフルで放送されました。




「黒レゾン」ではなかったけれど、見たことがないアングルでのシーンも多く、見応えがありました。いつもながら練習着姿はスタイルの良さが際立ち、ひたすら眼福です。ラブラブ

↓yuzu🌸703様、感謝してお借りします🙇‍♀️


独占インタビューは、6/18に放送された「S-PARK」の拡大・完全版でした。

以下に、書き起こしをご紹介させて頂きます。


ーーファンタジー・オン・アイスで演技するということ


羽生:「アーティストさんが生で、ちょっと語弊があるかもしれないんですけど、僕達のために歌ってくださっている、僕達のために演奏してくださっている中で、失敗できないというプレッシャーは正直あります。緊張しますよね。だからこそ、その緊張感とともに良い演技が生まれたりというのは、凄く感じます。」


アナウンサー:「会場で、表現者と表現者がぶつかり合ってということですものね。」


織田「アーティストの方も、結弦くんが凄いスケートをするから、頑張ろうってなって、相乗効果で『わー何かすごいもん見た!』って感じがあるんですよ。」


羽生:「やはりアイスショーに出させていただく身としては、やっぱり全てのプログラムに僕らは全力でやるべきだと思いますし。それこそ、ちょっと言葉は悪いかもしれないけれど、本当に終わった瞬間にぶっ倒れるんじゃないかぐらいの勢いで、僕らはやっているんですよ。もう最後まで役を演じ切って、幕が閉じるまで演じ切って、終わった瞬間に「あーしんどい!」みたいな感じなんですよ。出来れば、ぶっ倒れたいんです、終わった瞬間に、本当に!」


織田:「どういう願望⁉︎


「『あのっ!酸素ください‼︎』みたいな感じになるぐらい出し切りたい!」


ーーファンタジー・オン・アイスで成し遂げたい思いとは?


羽生:「やっぱり全力で。全演技に対して向き合って行って。もちろん、毎回毎回、同じことができるわけではないと思うんですけど、その毎回毎回を見た時に、ここ違ったなとか、これが良かったなって、何となくその方々の『お気に入り』が見つかる演技がしたいなぁと思っています。

それはもう、たまに自己満足になってしまうこともあるんですね、フィギュアスケーターって。何となく自分が滑りたいから滑ったみたいなことがあるんですけど。

『ちゃんと伝えたいものを伝えられる』ように、そしてその自分が表現したいものだったりとか、『ここ見て欲しいな』ということがちゃんと伝わるように、150%でやる!っていうのが、今回のファンタジーでの自分の中の目標みたいなものです。


ーー『レゾン』の演技の見どころ


羽生:「デヴィッドさんに土台を作ってもらって、僕が色々振付も、これが良いかな、あれが良いかなっていうのを、本当に色々と知識を入れて勉強して散りばめたものになっているので。

「羽生結弦じゃないと滑れないものにしました。」

「衣装とかも、見たらもしかしたら分かってくださるかもしれないんですけど、すごく『孤独』っていうものを抱え込んでいる人物がいて、人間だれも僕も含めてそうだと思うんですけど、その『孤独』とピュアな『純白な心』の葛藤とか、せめぎ合いを表現したいと思っています。」

「僕自身も楽しみにしながら、本当に短い期間ではありましたけれど、全力を尽くしてここまで来ました。正直、緊張しています。

自分の中でも異質なプログラムをやるつもりですし、僕自身もかなり振付に携わりながら本当に細部までこだわり抜いたプログラムになっています。ジャンプ一つとってもタイミングが違かったり、リズムを全て取っていたり、本当に細かいところまで隅々まで食べて欲しい、もうしゃぶり尽くして欲しい、スルメのようなプログラムなので、是非是非ずっと楽しんでいただきたいなと思います。」




(以上は、織田くんも加わった3者インタビュー。
以下は、2者の対面インタビュー)



ーーどんな思いを込めて演技されていますか?

羽生:「表現したい事とかこだわり抜いている事とかそういったものが、言葉みたいな形で伝わらなくてもいいので、演技の中の『こういうシーンがあったな』とか、『ここ好きだったな』って思ってもらえるような演技を作りたいなって、常に思っていますね。

今まで120%だったのが、更に150%ぐらいの力を振り絞りながらやらせていただいているなって感じています。
「ちゃんと伝わる技法を使って、ちゃんと、ちゃんと伝わるように150%でやるっていうのが、なんか今回のファンタジーの中でのなんか目標みたいなものですね。」

「伝わるものでやる!って言うか、ただのがむしゃらさではないってことは、かなり意識しています。」



「また、この3年間の間に表現ってどういうものかなって事だったりとか、色んなプログラムに触れることによって、どういう風にしたらもっと伝わるのかなとか、例えば、どの所作だったり、どの姿勢だったりとか…どういう姿勢が自分にとって正解であって、どういう姿勢が、この曲とかプログラムにとって綺麗なのかなっていう事を結構突き詰めて考えて来たので。
なんかそういう事が、今、活かされているかなとは思います。」



ーー今回、「REAL FACE」でアクセルだけを跳ぶということで、4回転アクセルに対する強い思いが伝わっていると思いますが?


羽生:「そうですね、『REAL FACE』は本当に、4回転半というジャンプに向けて、"絶対に夢を手に入れるんだ"っていう、何か自分の決意表明じゃないですけど、そういったプログラムにしたいなって思っていて、その夢に向かって走っていく時に、やっぱり挫折も絶対、味合わなきゃいけないし、なんですかね、普段そういう言葉を使わないけど『バックれる』っていうか、「なんか、知らねーよ」みたいなそういう一面のあるプログラムなんですけど。」
「なんかそうやって、凄く繊細で、ギラギラしてて、
揺れ動いているように見えているんですけど、芯の中には4Aを向けての強い信念があって、"その軸は絶対にぶれない"みたいなものを表現しようと思っていたんですけど。まあ、完全に今の自分なんですよね。」

「確かに、正直4回転半って僕にとっては凄く難しいもので、何年もかけてこうやってずっと練習してきていて、そんな簡単に上手くいかないっていうのは強く思うんですけど、北京五輪で記事会見を開いていただいた時に、『や、僕の4回転半はこれで満足です』みたいな事をちょっと言っていたんですけど。なんか今、ダンスを独学で学んだりとか、いろんな事をしてその視点が変わっていく中で、まだ4回転半、色々工夫できるな』とはちょっと思っているんですよね。

やっぱり北京五輪で注射打ちながらだったからこそ、火事場の馬鹿力みたいなものが恐怖感のないアクセルが跳べたという状況の中で学べた事がかなりあるんですね。その学べたことをもっと使っていきたいなと思いますし、やっぱり4回転半に向けては、うん、日々挑戦していきたいという気持ちは強くあります。
だから『絶対に降りたい』と思っていますね。もちろん皆さんが見ている前で降りたいなという気持ちは強くあります。


ーー9歳の頃の自分も背中を押して来ると思いますか?

「そうですね。ただ正直、あの子のアクセルはもう手に入れたかなって、正直思っているんですよ。だから、そこからどう上手くなるか、どう鍛えていけるか。まあ、いわゆる、9歳の自分上にいたけど、その子を越えないと本当の意味での4回転半にならないかなって感じは今はしているので。
ちゃんと、あの子を越えられるようにしたいなぁとは思います。」

ーー北京五輪は羽生選手のスケート人生においてどのようなものをもたらしたたいかでしたか?


羽生:「なんか皆さんの見る目が変わって良かったなって、正直思っています、今は。」
「やっぱり、オリンピックって一般の方々にも見ていただける場所だと思っているんですよね。今までフィギュアに興味がなかったとしても、やっぱり話題がかなり大きい大会ですし、僕らフィギュアスケーターにとっては世界選手権よりも大きな大会ですし、やっぱり一番欲しいタイトルではあるんですけど、
でも、その中でソチオリンピックと平昌オリンピックと2連覇をしてて、なんか凄い完璧な人間みたいなイメージが強くあったのかなって、なんか思ったんですよね。
で、まあ、なんか僕ってそんなに上手くいってる時間が長くない人間なんで、実は。
むしろ、なんか、ちっちゃい頃から凄く苦労してきましたし、まあ震災のこともありましたし、なんか基本的にずっと苦労しているんですよね。苦しいなって思うことばっかりで。でもそれを表に出そうとは思ってなくて。
まぁ、皆さんの中で
あの平昌五輪のSEIMEIのイメージとかが強いのであれば、北京五輪の羽生結弦は全然違う人物だったんだろうなという気がしています。
だからこそ、羽生結弦でもこういう事あるんだとか、
夢に向かってメチャクチャ努力してきたその痕跡が見える中で、結局、夢叶えられなかったっていう。なんかそういう泥臭さみたいなものを感じていただいたからこそ応援してくれるっていう人もいるんですよね、今。

なんかそれが僕は嬉しかったなって思っています。
なんか、勿論、凄く成功させたかったですし、金メダルも欲しかったですし、優勝したいなって強く思ってましたけど、まあ結果的には4位という形になって、…まあ、なんか僕自身もフィギュアスケート人生の、なんですかね、成績的にはあまり表彰台落ちたことがあまり無いので、何となく4位っていうのが傷つく気持ちがなくはないんですけど。

でも、4位だったからこそ、自分のことを応援してくださったり、なんか羽生結弦っていう存在を後押ししてくださる方々が増えたのは、僕にとっての大きな財産だなって思っています。たとえそれが4A降りれなかったとしても!

なんか本当に、その点において僕はやっぱり北京オリンピックに出て良かったと思いますし、やっぱ幸せになれたなって思っています。



ーー羽生選手にとってフィギュアスケートは?って問われたら何て答えますか?

※この質問は今回、初出です

羽生:「なんか、軽々しく『人生』って言いたくないって言うひねくれた自分がいて。軽々しくなんか『生活の一部』とかっていうのも言いたくない自分がいて。なんか正直、難しいんですけど、ただ、例えば地震が起きた際とか、まぁ、北京オリンピックが終わって仙台に帰って、3月に大きな地震があったりしたんですけどその時に一番最初に護るべきだなと思ったのは、やっぱりスケート靴ですね。なんか自分が危ないって思ったとしてもやっぱり「スケート靴‼️」みたいな感じですぐ取りに行きたくなったりとか、護んなきゃって思ったりとか、で、なんか靴が安全だった時、涙が出そうになるとかやっぱりそういう存在ではあるのかなって思います。」


ーー羽生選手が追い求める究極のスケートは何ですか?


羽生:「なんか、やっぱり芸術性は大事だと思うんですよ。やっぱり僕は音楽にのせて滑るのがとても好きですし、やっぱりジャンプと、ジャンプだけじゃないって言うか、全部が魅力と思ってもらえるようなフィギュアスケートがやっぱり好きなんで、僕は僕にしかできないステップだったり、スピンだったりを、これからも追い求めていきますし、これからも、ジャンプという点に関してももっともっと練習して、いつでもいいんで、これから先どんな状況でもいいんで、たとえこの『ファンタジー・オン・アイス』でも全然いいんで、見てもらった時に『やっぱ羽生結弦が一番上手いな』って、表現力とかじゃなくて、技術的にも『今が一番上手いな』って思ってもらえるように、常に努力し続けたいなって思います。 

僕はアスリートなんで!

やっぱりフィギュアスケートは芸術性も大事かもしれないですけど、間違いなくスポーツではあるので、やっぱりそのスポーツである緊張感とかも、なんかアイスショーでも、羽生結弦のフィギュアスケートから常に緊張感を感じていただきたいなって思います。」

羽生くんは本当に有言実行ですね❣️


私、昨夜の『ロンド・カプリチオーソ』をものすごく真剣に拝見していました。まさに試合観戦と変わぬ緊張感を体験していました。おねがい


このインタビューは、2ヶ月以上前、6月中ばに収録されたものです。

今、プロになっている状況で聞いても、全く違和感がありません。

変わらず、羽生くんは精進し続け、4Aを目指しています。平昌五輪のFS『SEIMEI』、そして北京五輪のSP『序奏とロンド・カプリチオーソ』をノーミスで滑り切る実力を有し、変わらず、その滑りで皆に感動を与え続けています。


昨夜の24時間テレビで見た羽生くんの「ガッツポーズ」、あれは見ている私も嬉し過ぎでした飛び出すハート

↓ゆづ★マミ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

ガッツポーズの後、羽生くんは天井を見上げたけれど、まるで、「君の進んでいる道は間違っていない」とスケートの神様が天から囁いてくださっているかのように思える瞬間でした。照れ


↓Kamy💐様、感謝してお借りします🙇‍♀️


「スケート靴、護らなきゃ」の羽生くんがとてもお茶目でした。

↓🌸日粉妹🌸さま、感謝してお借りします🙇‍♀️





毎日観たい、「SharePractice」

【おまけ】

ちなみに何故だか、ステファン・ランビエールさんが羽生くんをペタペタ触りまくるシーンが長々と映されていて…フジTVの編集意図が謎でした。いつもならば微笑ましい交流シーンなのですが、こんなコロナ禍のご時世ですから心配にもなります。あせる

↓ves様、感謝してお借りします🙇‍♀️




明日、29日(月)の日テレ「news every.」は必見です。

2018年の24時間テレビで、羽生くんは福島県楢葉町の方々と交流されましたね。

「ゆず太郎」とゆづ、懐かしいです


明日、羽生くんの幸せそうなお顔が見られると良いな❣️



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです