「コーチ無し⁉︎」まさか‼︎/開幕コメント発信! | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

驚きのニュースが届きました!びっくり






 【北京共同】フィギュアスケート男子で3連覇を目指す羽生結弦を指導するブライアン・オーサー氏は4日、会場の首都体育館近くのリンクで共同通信の取材に応じ、羽生のリンクサイドに立たない意向を明らかにした。「彼の決断。(昨年12月の)全日本選手権のような形になるのでは」と説明し、全日本と同様にコーチ不在で臨む可能性を示唆した。

いったい、どういうことなのでしょうか。

「可能性を示唆した」という記述から、まだ決定ではないのかもしれませんが、五輪ほどの大舞台にコーチ無し、トレーナー無しで臨むなんて、それは本当に羽生くんの意思なのでしょうか?


「コーチ無し」のメリットが分かりません。

ISUのバイオグラフィーには、変わらずにコーチ欄にオーサーとジスランとトレイシーの3人の名前が記載されているのです。


思い出す、あの2019年のトリノのグランプリファイナルSP。ジスランが

トラブルでSP本番に間に合わず、スケート連盟からのサポートもなかったのか、羽生くんは本当にたった一人でした。 

どこへ移動するにも荷物一式を抱えていなければならず…本当に大変そうで、私はテレビで目にして辛くて堪らなくなった記憶があります。汗

初めての一人ぼっちのキスクラも汗



羽生くんの五輪でのコーチ帯同問題はずっと気になっていたのですけれど、ジスラン・ブリアンコーチが駆けつけてくださるとばかり…まさか一人きりは無いだろうと、たかを括っていました。

どうか、この北京発のニュースが間違いでありますように、祈るばかりです。🙏あせる


ジスランは先月の四大陸選手権にジュンファンくんに帯同なさっていましたから、次は羽生くんの為に北京にも来てくださることを、私は願っていたのです。↓


ただし、

2日の韓国発のニュースでは、オーサーコーチは現在、韓国に滞在中で、韓国チーム所属で五輪に参加するけれど、試合では、🇰🇷チャ・ジュンファンくんと、羽生くん、二人のコーチを兼任するというニュアンスでした。情報が錯綜している可能性はあります。↓

トレイシー・ウィルソンコーチだって、🇺🇸ジェイソン・ブラウンの帯同コーチとして、会場にいるのです。


また、先月末にも、ブライアンはインタビューで、羽生くんにエールを送っていましたよね。


個人戦SPまで、あとたった4日です。



もし、コーチ無しが本当だとしても、トレーナーは絶対に必要でしょう。

例えば、目を離した隙に、飲み物に禁止薬物を入れられるかもしれない、衣装を隠されたり傷つけられたりするかもしれない…アスリートがそんなことに神経をすり減らしていては、試合どころではないでしょう。 

どなたか、…味の素の栗原さんにさえ、お願いしたい。どうか、羽生くんを影で支えて下さい。🙏

ただでさえ、「孤高の戦い」なのに!

羽生くんは充分「重荷」を背負っています。

五輪の神さま、どうかこれ以上、羽生くんの荷を増やさないであげて下さい🙇‍♀️


また追加情報が出次第、お知らせいたします。


【追記です】

本日、21時にJOCを通じて、羽生くんのコメントが発信されました。


「このような状況の中で、オリンピックが開催され、その舞台で演技できることに、さまざまな気持ちが存在しています。自分自身が感染しないように、感染を拡大させるための起因とならないようにすることと、競技に集中するための時間や、十分な呼吸が必要な場面などを高いレベルで両立することは、とても難しいことだと思います。そして、私たち選手の安全な空間を作ることも大変なことだと思います。その中での演技をとても大切に、大事にしていきたいと思っています」



羽生くんは、意思が強い人。

でも、私はやっぱり「一人より二人」という人間だから、…「人と荷物を持ち合うより一人で全部背負おう」ことを選んでしまう、そんな優しすぎる羽生くんを案じてしまうのです。人を気遣うあまり、自分に厳しすぎるような気がして。

……私の心配は、老婆心というのでしょうかね。

応援の念は精一杯飛ばしますが、物理的に荷物を持って差し上げられない…あぁ、もどかしい汗


羽生くん、せめて荷物を安心して任せられる「お付きの人」は絶対に必要です。




背水の陣で五輪に挑む羽生くん、

ご武運をひたすらにお祈りしています。🙏





今日も羽生くんを全力応援!


どうか、羽生くんが万全の状態で五輪に臨めますよう。

北京で夢が叶いますよう。

心からお祈りいたします🙏


画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。



ポチして頂けると嬉しいです。