NHK杯エキシビション雑感/快癒祈願続々 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

羽生くんの快癒祈願のニュースが続々と入っています。



↓yukina様、感謝してお借りしますm(_ _)m

↓ひなみ様、素晴らしいご報告をありがとうございます。感謝してお借りしますm(_ _)m






ここからはNHK杯の話題で。

実は、昨日のエキシビションの本編の感想を書こうと思っていたのですが、今朝、すでにフモフモ編集長さまがエキシビション総括を発信していらして、これ以上は蛇足かなと思ったので、エキシビションのルポは、フモ様の記事を読んでくださいますよう、お勧めいたします。m(_ _)m

↓フモフモ編集長さまも、昨夜の会場においでだったのですね。感謝してお借りします。m(_ _)m


さて、私は中継番組には映らなかった、開演前の公式練習の話題を少しだけ。

私は東アリーナの一番上&真ん中の席から眺めていたのですが、リンク全体が良く見え、肉眼でも選手の表情がわかる程でしたので、なかなかの良席でした。

昨日お伝えした通り、EXの公式練習の後半部分のみ観ることができました。後半ですから、ほぼ各カテゴリーの表彰台の選手のみです。入れ替わり立ち替わり、曲かけ練習が進行していました。
ただ、シングルとカップル競技の選手達が混ぜこぜですから、リンク上はかなりの混みようです。
リンクのあちこちでニアミスが発生していました。
なかでも🇰🇷のユ・ヨン選手が元気が余りすぎているようで、少なくとも3回ほどヒヤリとする場面がありまして、それが興味を惹かれるシーンでしたので、お知らせします。
1回目は木原くんが璃来ちゃんを目の高さに両手で持ち上げて滑っている時。私は見ていて「ひゃーっ」と思ったのですが、さすがペアの男性は周りがよく見えています。咄嗟にパートナーを庇うようにクルリと向きを変えてなんなく回避していました。何をおいても第一に女性を守る騎士の所作、良きです。
次は、同じく🇰🇷のチャ・ジュンファン君と。お互い見合って両手を胸の前にかざしてストップ!途端に弾けるように笑いあう若い男女二人、なんとも初々しいカップルのようでした。
ユ・ヨン選手のEXナンバーはBTS。ジュンファン君もリンク脇で戯れにBTSのダンスを踊っていて、これもまた良きラブラブ
更に、今度は宇野君と。ジャンプを跳び終えた軌道に彼女がニアミス。その時、衝突を避けるために、ジャンプで着氷したその場にピタリと静止した彼はなかなか見事でした。

皆、競技の緊張から解き放たれ、実に嬉しそうに楽しげに滑っていました。
私は、このエキシビション前の練習の雰囲気が本当に大好きで、毎回出来るかぎり開場時間に入場して、貴重な30分間を楽しむことにしています。

思い出します。
4月の国別対抗戦の時は、羽生くんが居てくれました。どんなに遠くからだって、どんなにショー用の薄暗い照明だって、必ず羽生くんの姿を見つけられる自信があります。
あのシルエットを見間違えようがない。
スラリとした黒のアンダーアーマー姿。しなやかな動き、伸びやかな四肢に、ニュアンス溢れる腕の表情etc.
一瞬にして目の前を滑りゆく白い横顔。
…今、脳裏に浮かべると、少し切ないけれど、
あの羽生くんに出会える日はきっと来る。
今は、羽生くんに出会える道に向かう途中、そう思うようにしています。

しんみりではなんなので、元気のよいEXアンコール画像をどうぞ。(2021年国別EXより)
↓yuzu703様、感謝してお借りしますm(_ _)m

羽生くん、焦らず、一日一日、じっくり治してくださいね。
どのような決断であっても、それが貴方の心からでたものならば、全て支持して応援します。

どうか、羽生くんの怪我が早くよくなり、羽生くんが大好きなスケートを滑ることができるようになりますように。心から祈ります🙏


余談ですが、昨日のエキシビション。何故か、黒っぽい衣装が多く、滑りは素晴らしいけれど、その点でショーらしい華やぎが不足気味で、寂しかったかな。
やはり、スケーティングだけでなく華やかさでも羽生結弦に迫る存在はまだまだ現れそうにないです。

一昨年の羽生くんの「春よこい」が無性に恋しくてなりません。

↓yuzuru hanyu loopsさま、感謝してお借りしますm(_ _)m


2019年のNHK杯は真駒内でした。

ドーモくんと戯れる羽生くんが実にかわいかったラブラブ


昨日、最後のアナウンスで知りました。

来年のNHK杯、札幌で開催だそうです。

はて。






画像やTwitterや記事は感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです









更に、余談です。

EXの余興、「スケーターさん、いらっしゃ〜い」コーナーでちょっとビックリしたこと。


「僕、これ(喋り)が苦手で、現役戻ったんですけれどね」

え、それ言ってしまって良いの?びっくり

ぶっちゃけ「解説の仕事で食べていけないから

スケーターに戻った」って言ったも同然です。フィギュアスケートを冒涜していると取られるやも知れず、本来ならNGのセリフだと思うんですけど。あせる