NHK杯初日雑感(TV観戦)/テーマソング発表 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


昨日からNHK杯ですね。
遅ればせながら、録画放送を観ています。


あくまで、個人的見解として、ちょっと初日の感想を書かせていただきます。

やや苦言だらけなので、苦手な方は、回れ右でお願いします。
















まだ、アイスダンスと男子だけなのですが、ああ、ストレスを感じてしまう。楽しく観たいのに、点数がつくだけに、なんかモヤモヤ。
再現VTRを見ては、アレレ?あせる
これは、むしろ会場で観ているほうが良いかもしれないと感じてしまいます。

男子、SPトップ2、ジャンプが怪し過ぎるでしょう。なまじ再現VTRで離氷や着氷がばっちり映るから、辛い。
SPトップ選手、4回転フリップで突くトゥがトウではなくエッジをベタ付きにして離氷させています。↓

↓更に3Aは着氷がどう見ても1/4回転(90度)以上足りていない。 なのに、ジャッジがつけたジャンプの出来栄え点は4と3ばかり!テクニカルは何故、回転不足をコールしないの?着氷時に斜め後ろ向きで降りて、着氷してからグリンと回転させて前を向いている。これも分からないほど節穴じゃないでしょ?

↑左が着氷。衝撃でトウ付近に氷が飛んでいますから着氷しているとわかります。次いで、右はそのまま氷上でトウを前向きに回転させている瞬間。当然氷を引っ掻くようにするから足元に激しい氷しぶきが見られます。


たかがジャンプ?されどジャンプ。
ジャンプはフィギュアの華。
ランビエール先生、フィギュアスケートの進むべき道について苦言を呈していらっしゃいましたけれど、正しい技術は、芸術の基礎ですよね。ならば教え子のジャンプの矯正に関しても、その信条を発揮してくださいますよう、願います。🙏

2位の🇺🇸選手も、3Aは「バクセル」でした。すなわち、前向き踏み切りのはずが、後ろ向きになってから跳んでいます。q(90度)どころか半回転近く足りない「ダウングレード」でしょう。
問題の3A踏み切りがこれ↓

進行方向は左です。上が離氷の瞬間。(下左→右→上)グリンと氷上で180度近く回ってから後ろ向きで離氷しています!これが、3A認定ですって⁉︎びっくり


トリプルアクセルは前向きで踏み切るもの。基本中の基本ではないの?


そして、テクニカルはアメリカ選手のバクセルは見逃すものと通達でも受けているの?

せめてもの清涼剤。
他の日本選手は健闘しました。
山本草太くん、ノーミスおめでとう!
とはいえ、4回転1本ながらジャンプ・スピン・ステップ全て綺麗に決めて90点に到達しないなんて、残念です。ややジャンプの助走が長すぎるから? 3Aの回転不足は、宇野くんと全く同じ程度だったけど、解説で言及されるのは山本くんだけって、不公平でしょう。むかっ

三浦佳生くん、衣装に「オトナル味」羽生くんリスペクトを感じます。照れ
壮大な4S、3Aも迷いなく見事!コンビネーションだけが残念でした。
まさに「火の玉のような演技」堪能させていただきました。
でも、4回転1本と3Aをあれほど綺麗に決めたのに、70点台は低すぎるでしょう。何で?プンプン

解説の本田さんも、何も言わないのね。

ある選手を爆上げすると、同国の別の選手の点が抑えられる法則、アメリカGPに次いでここNHK杯でも健在でした。ナショナルバイアス(お国贔屓)を疑われないように、一方には爆上げ・もう一方には爆下げでバランスをとっている…この有り様では「調整」を疑われても仕方ないでしょう。


アイスダンス。

村元・高橋組が頑張ったのは分かる。プログラムもメリハリがあり、魅力的でした。

でも、小松原組の演技もノーミスで素晴らしかったんです。




解説の宮本賢二先生も「フリーレッグがぴったり揃っていて、スケートが良く伸びている。ターンも綺麗。すごい滑り切った、良いプログラム!」と絶賛だった、小松原夫婦組のリズムダンス。
なのに、プロトコルを見るとステップのレベルに1が並ぶ不思議。はてなマーク
点数が出た後で、宮本先生も、「点数は…まぁ…」って言葉を濁していたではないですか。プンプンむかっ

あくまで個人的見解ですが、
今回のNHK杯は、五輪出場選手選考への根回し大会ですか?3月の世界選手権で小松原組が必死で勝ち取ったアイスダンス五輪1枠。スケート連盟は、より話題性の高い村元・高橋組に渡したくて、ウズウズしている⁉︎

更に、ラストに滑った🇺🇸チョック・べイツ組の点数を出すのに5分近くもかかったのは何故?観客から「早く点数出して〜!」って拍手で催促されていました。2019年NHK杯の羽生くんFSを思い出してしまった。最終的にトップのロシア組に0.3点及ばずって…調整の気配濃厚なんですけど。

ごめんなさい。
アイスダンスを観た時点で競技として観ているのが辛くなっていたのです。汗

どうか、今日のフリーで、小松原組が正当に技術を披露し、正当に評価されますように🙏
そう願うばかりなのです。








ペアは、三浦・木原ペア、3位発信おめでとうございます。滑る度に自己ベストを更新している二人。このまま表彰台をゲットしてGPFへ行って欲しいです。
12月にラクタブドームで滑る彼等に出会いたいと、切に願います🙏



坂本さん、河辺さん、ワンツーで発進おめでとう🎉
どちらのジャンプも迷いがなくて爽快で大好きです。


ペアも女子もストレスなく観ることができて、本当に嬉しい。


それと、番組の最後に、NHKの「ウィンタースポーツテーマソング」の発表がありました。
曲のトリに羽生くんのオリジン様が登場します。音譜ラブラブ
↓tomoさま、感謝してお借りします。


今日はいよいよ勝負のフリー。

どうかどなたも怪我なく、実力を発揮できますよう、心から祈ります🙏


画像やTwitterや記事は、感謝してお借りしました。

ポチして頂けると嬉しいです