食パン長崎 米粉と雑穀でグルテンフリー手ごねパン教室 食パン

 

 

 

 

 

 

2022年度は、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動中です。

ネクストフーディスト

 

取材依頼、出演依頼・企業様案件などできる限り対応しております。

こちらの問い合わせフォームからご連絡ください。

 

【問い合わせフォーム】

 

 

 

 

ほとはのかおりです。
初めましての方は、こちらをお読みください。右矢印 メロンパン
 
 
 
 
「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のコラボ広告企画
 
 
レシピブログ様からいただいた
北海道産 生秋鮭
 

 

 

 

 

今回は

この辺りのを使いました。

 

 

 

 

写真の左側の尾のほうから

包丁で切ってたのですが

あまりにも立派で。

だんだん私の力が尽きてきて

キッチンバサミで

カットしました。

皮は、引っ張って剝ぎ取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
【鮭のクリーム煮】
 
4人分
 
ナイフとフォーク材 料ナイフとフォーク
 
・北海道産 生秋鮭 400g
・塩 小さじ1
・小麦粉 適量を全体にまぶす
 
・オリーブオイル 大さじ1
 
・玉ねぎ 1/4個
・ミックスベジタブル 65g
 
・水 200cc
・固形コンソメ 1個
・生クリーム 1パック(200㎖)
 
・黒こしょう 適量(味をみて調整)
 
仕上げに
・パプリカパウダー 少量
・乾燥パセリ 少量
 
 
電球水は
ポットのお湯を使えば、時短になります
 
 
電球わかりやすいように
生クリームと書いてます。
実際に入れたのは
ホイップ。
1パック 150円くらいのです。
 
 
電球仕上げに使ったパウダーは
彩りのためです。
なくて大丈夫グッ
 
 
 
 
 
ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク
 
鮭は皮を引っ張って剝ぎ取り
包丁なら、ぶつ切り
 
私はキッチンバサミで
まず3cm幅に切って
それを2か3等分にしました。
3cm×4cmくらいの大きさです。
 
 
 
塩・小麦粉をまぶし
 
オリーブオイルを熱した
フライパンへ
 
 
 
 
 
 
②焼き目がついたら、ひっくり返す
 
ひっくり返したとき
玉ねぎを入れ
 
 
 
 
 
ひっくり返した側にも
焼き目がついたら
 
水を入れる前に
ミックスベジタブルを入れる
 
 
 
 
水と書いてるけど
ポットのお湯を入れた方が
沸騰するまでの時間を短縮できるので
お湯・固形コンソメを入れ
 
 
 
 
アクが出てくるので
取りながら
(アク取りシートがあれば
のせておくだけなので
ほったらかせます)
 
火は、沸騰するまで強火
沸騰したら中火
 
3分くらいグツグツさせたら
 
1度
火からおろして
 
 
生クリームを入れます
 
 
 
 
③火に戻し
グツっとなったら弱火にして
味をみます。
 
 
塩気は十分だったので
黒こしょうで調整しました。
 
もし
塩が足りないと感じたら
お好みで塩も入れて
好きな味にしてくださいね。
 
器に盛って
彩りに
パプリカパウダーと
乾燥パセリを振りかけて
 
完成ルンルン
 
 
 
 
 
北海道産 生秋鮭
めちゃくちゃ美味しいです。
 
400g 多すぎかな
と思いながら入れました。
が、足りなかったです。
全然、生臭くなく
あっさりとしているので
いくらでも食べれる。
 
これは
倍量作るのをオススメします。
 
倍量作って
クリーム煮
  下矢印
クラムチャウダー
  下矢印
パスタ
  下矢印
グラタン
 
と、クリーム系フルコース
いかがでしょうか笑
 
 
 
 

【レシピブログの

「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」

モニター参加中!】

 
 
 
 
 
 
 
 
 
YouTubeやLINE公式などでお答えする
質問を募集しています。
今なら100%お答えできます。
匿名でアドレスの入力もなく送信できますので
質問フォームからお願いします。
※質問はYouTubeで読み上げたり
LINE公式などのSNSで書いたりします。
ご了解ください。
 
 
 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

■ほとはのパン教室から お知らせ■

ほとはのパン教室
公式LINEができました。


zoomオンラインレッスンを受講のかたは
お友達追加していただいてると
zoomがうまくいかない時に
直接やり取りできるので安心です。


 
 

教室に関する質問や

お問い合わせなどございましたら

お気軽におたずねください。

お問い合わせは こちら下矢印
お問い合わせ