食パン長崎 ほとはのパン教室 食パン

 

 






 
おうち大好き
ほとはのかおりです。
パン教室への思い、これからの夢は、こちら右矢印 メロンパン
 
 
 
 
自家製酵母を作っていた頃
発酵を助けてくれるのは
ヨーグルトでした。
 
そこで
イーストのパンに
ヨーグルトを使ったら
ふわふわに。
 
ならば
パウンドケーキに使ったら
どうなる?
 
と考えだしたら
どうしてもやってみたくなって
早朝から
パウンドケーキを焼きました。
 
実験 と思って作ってたけど
美味しくできたので
とりあえず
今の段階のレシピです。
 
 
【スゥイートスプリングのパウンドケーキ】
 
17cmパウンド型1本分
 
 
ナイフとフォーク材 料ナイフとフォーク
 

・発酵バター 40g

・砂糖 70g

・卵 1個

・バニラオイル 数滴

・薄力粉 95g

・ベーキングパウダー 4g

・ヨーグルト 60g

 

・スゥイートスプリング 1個

 

 

 

 

電球薄力粉100g入れたかったのですが

95gしかなくて…

95gでも大丈夫でした。

 

 

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク

 

・型に紙を敷くかバターを塗るか

しておく

 

 
スゥイートスプリングは
皮をむいて輪切りにする
 
 
 
 
バターは
電子レンジ 600w 30秒
 
柔らかくします
 
 
 
砂糖を入れて
 
 
 
 
よく混ぜる
 
 
 
 
 
 
卵を入れる
 
 
 
 
 
バニラオイルも入れて
混ぜる
 
ここまでくれば
滑らかな状態になってます。
 
 
オーブンの予熱開始
180度
 
 
薄力粉・ベーキングパウダー・ヨーグルトを入れ
混ぜる
 
 
 
型に流し込み
切っておいたスゥイートスプリングを
並べる
 
 
 
 
180度 40分
 
 
 
 
 
 
焼けました~
 
 
 
 
 
 
 
熱いうちに
ラップに包みます。
しっとりなるように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電球卵は溶き卵にしないで
ボウルに直接、割り入れました。
 
これで洗い物と手間を省略。
溶き卵にして入れるのと
違いはわからないから大丈夫OK
 
 
 
電球粉類はふるわないでいいです
 
理由は、こちら下矢印

 

 

 

 

 

 

電球バターを切る時スケッパーを使って

そのスケッパーで型に入れていけば

綺麗に取れます

 

 

 

 

 

 

電球スゥイートスプリングは

上にのせるだけ。

押しつけたりしてないです。

 

 

 

 

 

のせるだけ

なので

スゥイートスプリングじゃなくて

好きなフルーツを使えば

いろんな味を楽しめます。
 
 
 
 
 
ふわふわな生地で
上品な味になりました。
ボウル1個で
ずっとホイッパーで混ぜるだけ。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

■ほとはのパン教室から お知らせ■

ほとはのパン教室
公式LINEができました。


zoomオンラインレッスンを受講のかたは
お友達追加していただいてると
zoomがうまくいかない時に
直接やり取りできるので安心です。


 
 

教室に関する質問や

お問い合わせなどございましたら

お気軽におたずねください。

お問い合わせは こちら下矢印
お問い合わせ