いよいよ2023年もあとわずか。

今年も沢山の玩具を購入しました。



2023年度個人的玩具大賞の発表です。

今年の玩具はどれも甲乙付け難く、ランキングではなく、購入順に紹介しています。


↓こちらは、昨年の個人的玩具大賞。



まずは、S.H.Figuarts 仮面ライダー(シン・仮面ライダー)。



映画を視聴したその日に購入しました。映画も良かったです。シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバースの新作発表も待っているのですが、どうでしょうか?



続いて、MG 1/100 Zガンダム Ver.Ka



Ver.KaのMGは初めて組んだと思います。MGも久々。Zガンダムを組むのもMGの最初期に発売されたもの以来です。丁度、発売日に店頭で見かけて衝動買いしました。



S.H.Figuarts スレッタ・マーキュリー。



ネット在庫が復活したタイミングで購入したスレッタ。水星の魔女、とても良かったです。

来年は早々にSEEDの新作。コチラも楽しみ。



MODEROID フルパワーグリッドマン


今年はなんといっても、グリッドマンユニバースの年でした。このMODEROID版がまたカッコいい。パーツのポロリが結構あるので、過去に発売されたDX版も買ってみましたが、やはりこのMODEROID版は、スタイルが良いです。MODEROIDも初購入でした。



続いてもグリッドマン。

可動プラスチックモデルキット 宝多六花 新条アカネ


美プラ。これまで手を出さなかったジャンルながら、グリッドマンにハマりすぎて購入。少しクセのあるキットでしたが、楽しく組むことができました。今後の展開にも期待しています。



まだまだグリッドマンユニバース!

SMP ダイナゼノン



プレミアムバンダイ限定。THE合体を手放していたので、購入したものの、結局、THE合体版も再購入。可動も優秀な食玩版。



まだまだグリッドマンユニバース!

ねんどろいど 新条アカネ(ニューオーダー)



グッスマオンラインの在庫が一時的に復活した際に注文できた神さま。ねんどろいども初購入。このサイズ感で高い質感。



待望の再販

超合金魂 獣帝大獣神


再販で過去に販売されたものから本体の仕様変更はないようですが、大獣神とドラゴンシーザーのセット箱というのが嬉しい。箱も大事なのです。



最後は、

THE合体 HAGANE WORKS ダンクーガ


某通販サイトで予約していたもののなぜか発送されず、購入を諦めていたのですが、年末になって縁あって手に入れることができました。

プロポーション、合体ギミック、可動と全てのバランスが取れた名品。



以上、2023年個人的玩具大賞でした。

来年も良いお年を〜