2022年もあとわずか。

今年もお世話になりました。

今年も1年を振り返り、この年発売された玩具の個人的順序づけをしたいと思います。


過去3年の個人的玩具大賞はコチラです。





では2022年個人的玩具大賞第10位

GUNDAM UNIVERSE XXXG-01S SHENLONG GUNDAM



ガンダムユニバースはいくつか購入しましたが、このシェンロンが特に良かったと思います。ガンダムWの、5機のガンダムでは最後の発売になったシェンロンガンダム。ドラゴンハングのギミックでしっかり遊べるのが良かったです。少し大ぶりなシリーズですが、今後も期待しています。


第9位 1/144 HG ガンダムルブリス



水星の魔女 エピローグで登場のガンダム。エピローグから、ハードな展開で始まった水星の魔女、年明けには第一クール最終回のようですが、毎週楽しんで観ています。いくつかのキットを組みましたが、どれも組みやすく良かったと思います。


第8位 HG Amplified IMGN 龍神丸



龍神丸のリアル等身キット。HG Amplified IMGN という新ブランドの今後も楽しみです。各所のメッキパーツが美しい、玩具的なプラキットになっているように思います。


第7位 DXドンオニタイジン



今年の戦隊ロボは多くのロボット玩具好きに刺さったのではないかと思います。デカい!動く!カッコいい!と3拍子揃った傑作玩具で、年甲斐もなく購入しました。発売直後は、玩具屋で売り切れ状態だったというのも印象的でした。


第6位 METAL ROBOT SIDE MS ガンダムエピオン



メタルロボット魂のウイングガンダムゼロカスタムは買えなかったけど、対決できるエピオンは、プレミアムバンダイで販売だったので購入できました。ガンダムエピオンの立体物は初購入。禍々しい雰囲気出ています。


第5位 METAL ROBOT SIDE MS リ・ガズィ・カスタム



リ・ガズィは、好きな機体ですが、プラキットなど組んだことがなく、この位のサイズ感のものは初購入。メタルロボット魂なので、非常に安定感のあるアイテムになっています。


第4位 超合金魂 GX-101 大鉄人17



昨年、超合金魂が100番を迎え、101番として発売された大鉄人17 シグコンマシンが付属しているのもポイント高し。可動、可変も楽しめるネオ特撮玩具。今後、昭和戦隊ロボシリーズがリメイクされれば布石となりそう。



第3位 1/144 HG ガンダムエアリアル



水星の魔女の主役機。独特にシンプルなデザインでカッコいいです。本編では、改修されてそうで、今後どのように活躍していくのかも楽しみなガンダムです。


第2位 METAL ROBOT (Ka signature) SIDE OG ヒュッケバイン30th



ゲームソフト スーパーロボット大戦30の超限定版特典だった、ヒュッケバイン30が購入できなかったので、この30thは待ちに待ったファンアイテム。

グラビトンライフルが、様々な形態に可変するので、楽しくてよく遊んでいました。もう少し早く発売してくれれば、ゲームと連動して楽しめたので、そこが惜しかったです。



第1位 超合金魂 GX-75SP マジンカイザー 20th Anniv.Ver. 



これは本当に発売を待ちわびた、超合金魂。仕様変更品ですが、買い逃していたので。独特に黒光りする魔神皇帝。関節等の金メッキがキラリと光るのも良い。マジンガーZは、登場から50年のロングコンテンツ。今後の展開にも期待しています。


以上、2022年の個人的玩具大賞でした。

皆さま、良いお年を。来年もどうぞよろしく。