チャネリングとかスピリチュアルが好きな人にはまずはこちらのブログを置いときます!
Hirokoさんのブログ

今回はスピリチュアル満載のお話ですが、地に足のついたスピリチュアルってなんぞやって話です。たとえば、あなたの前世はお姫様です。っていわれても、うん、で??ってなると思いません?そういうのが地に足のついてないスピ。本当かどうかもわからないし、だとして何なの?ってものです。じゃあお前はどうなんだよ(# ゚Д゚)って人が出てくるので、Hirokoさんのブログを貼らせてもらいました!今の人生にもちゃんとフォーカスしてそれを活かすことができないでは意味がないんです。それは色即是空、空即是色というニコイチの話でもあります。


まずは過去記事置いときます
この記事を踏まえて!なお話です
私はスピリチュアル講座をフロンティア占いスクールでやっていますがぶっちゃけ人が来ていません。
個人の方では卒業生はいっぱいいるんですけどね。
フロンティア各店舗においてあるチャネリング講座のチラシはすごい勢いで減っているのですが、来ません。
理由は値段が高いから。

でも、内容を知れば決して高いどころかむしろ安いと思っています。でも私はそれを伝えるのが下手です。自分を売り込むというのが苦手です。多くの人が何を求めているのかよくわかっていないからだと思います。

動物と話す講座100万円!とかあるのに、動物ももちろん、あれもこれもとびっくりするくらい多くの存在と話せてさらにヒーリングとか他にもいろいろあるので、全部バラバラに分解して受講したらまじで2〜300万とか余裕だと思います。だから安売りするつもりはないんですけども、裏技はあります。

ちなみに、動物と話す講座(アニマルコミュニケーターになるための講座)100万円を振り込んで実際に通うことにした知人に話を聞いたら、矛盾が多くて納得できず、多分卒業しても使えないと思ったから結局途中で解約してお金を一部返してもらったけど何回か講座を受けてしまったのでほとんどかえってこなかったとこのこと。まあ、多くのスピリチュアル系の人たちは科学はスピリチュアルと真逆と思い込んだりしているから矛盾多くなるよね。そもそも検証とかしないし。

それはさておき、日常生活にも使えるように、地に足のついたスピリチュアルであるように、私はスピリチュアルリーダー!とかなんとかスピリットとか横文字を名乗らないように、戦略とかならいいですけど本気で自分は魔女とかわけがわからないことを言い出さないように、とにかく【地に足がついてるように】つまり【ちゃんと現実社会を生きていけるように】作っていますが、どうしてか中二病の魅力は凄いようで漫画のように選ばれし者を名乗りだす人が出てしまうこともあります。
何故みんなそんなに『選ばれし者』になりたいんでしょうか?
『選ばれし者』の孤独も影の部分も考えることができないんでしょうか?

私はとにかく偽スピリチュアルとかが嫌いでその理由を考えてきました。
嫌いと言う事は自分の中に受け入れがたい何かがあるという事ですから。

で、見えてきたのはこの記事にもあるように、私が目指すもの(本当のスピリチュアル)や好きな人たち(本物の聖者たち)を安っぽいチープなものにすり替えて胡散臭いものにしようとしてるからだと思います。自分は悟っているとか悟るとはどういうことかも知らないくせに言っていたり、スピリチュアルリーダーとか悪口ばっかり言ってるくせに嘘を名乗って本当のスピリチュアルを馬鹿にしているように感じているのです。

つまり、私が目指すものを馬鹿にするな!本物も知らないくせに!!
という怒り😡なんだと。

あとは、地に足のついた理屈っぽいスピリチュアルです!と言っても『ああ、宗教じゃない宗教的な?どうせあっちの自称地に足のついた人たちと一緒なんでしょ?』と邪魔されるからです。

実際私が実用的で汎用性が高い地に足のついたスピリチュアルです!と言っても多くの人にとって『ハイハイ、最近流行りのやつね。宗教じゃない宗教みたいな。』ってなるんです。

ちゃんと現実にフォーカスし、理論や理屈で伝える為に物理学や宇宙科学も勉強して、ヒモ理論(弦理論とも言う)やニュートリノとか素粒子とか勉強して、わかりやすく&知識を深める為に作ってるものを、
『なぜスピリチュアル講座で宇宙科学とか素粒子が出てくるかもわからない人にバカにされた!』
ってイライラしてただけなのかもしれません。
とはいえ、今朝
『あれ、もしかして受講生ってそこまで求めてないのかも?』
ってなりましたが、知らないから求められない可能性もあるよな、ただできればいいだけなら中二病(仏教で言う魔境に落ちる)になるよなあ、と考え直しました

じゃあお前が言う地に足のついたスピリチュアルって何なんだよ(# ゚Д゚)って人がいると思うので説明してみます。頑張る

例えば、チャネリング講座の重要な基礎知識部分になるのは次元の話です
ですが次元の話をするスピリチュアル講座とか、チャネリング講座は多分全体の5%もあるかどうかと言うくらい少ないと思います。

なぜなら殆どの自称スピリチュアル系の人が次元の話の重要性を理解していないからです。そうして次元の話自体を知らないからです。だって超ひも理論とか宇宙化学とか大抵の人にはよくわからない世界ですから。

どのくらい難しいかと言えば、超ひも理論とか宇宙化学とかは科学者が自分たちの嘘がバレないようにわざと難しくしているんだ!という陰謀論者までいる始末だとか。科学とは一生をかけて見つけたその理論が間違えていると証明されることで真実を見つけるという超ドMな世界だということを知らないのでしょう。

この世界は4次元です。空間+時間がある世界。過去方向に時間が移動するかどうかとかは脱線するので置いといて、未来方向には時間が流れているのは皆さん知っていると思います。超弦理論(超ひも理論)やM理論とか宇宙化学とかそういうのを聞きかじった程度で勉強していくと、この宇宙はどうやら11次元まであるそうです。つまり科学的に11次元まであるっぽいぞとわかっているということです。そうしてこれはスピリチュアルの世界でも言われてきたことです。つまりスピリチュアルの世界が科学で証明されるかも?ということ。

そうしてこの次元の特性をちゃんと考慮して例えばお化けと呼ばれる存在は、何次元にいるのか、ハイヤーセルフは何次元にいるのか、とかを説明理解することはどうして必要なのかとかを講座で説明しています。こういったところが理解できていないと、別宇宙に影響を及ぼすことが可能かどうかといったような実験に利用されてしまう可能性もあるということです。そうして実際スピリチュアル界隈には嘘が多いです。例えば宇宙銀行とかね。

去年科学の論文でパラレルワールドについて科学的に証明できる可能性について言及されたものがありますがそういったことを全く知らずに多くのスピリチュアル何とかを名乗る人たちはパラレルワールドはぁーと得意げに言います。その信憑性は?と聞いたら、あるからあるんです!というものに過ぎません。つまり、幻覚を見ている人が周囲の人にはネズミは見えないが自分には違法薬物で幻覚が見えているからこのねずみは実在するのだと言いはるのと同じです。そういったところで広まったのが宇宙銀行です。このことについてはnoteの有料記事で詳しく書いています。なぜ嘘としているのかも書いています。

そうすると科学で証明されていないものは実在しないのか!(# ゚Д゚)と科学的に破綻した屁理屈を述べる人が居ます。

科学的に無いという証明がなされない限り科学的には存在を肯定も否定もできないという状態に過ぎす、あるとも無いとも言えないのが科学である事を知らないのです。
その知識もないのに地に足がついたというのです。全く科学的でも理論的でもないのに、なんなら妄想と言われても否定できないのに地に足がついたというのです。私に言わせたらどこが???となるのもわかってくれますか?

そうしてこういった科学的な理屈を知らない人も偽スピリチュアル界隈にはとても多いです。そうして科学的なことを屁理屈だと負け惜しみをいうのです。屁理屈で科学ができるわけがないと知らないのかもしれません。

だって屁理屈とは理論的に破綻していることを言う言葉で例えばこの世界には雄と雌がいるのでオスのほうが優れているというようなものです。全く根拠も理論的にも破綻している事を屁理屈というのですが、多くの偽スピ界隈の人たちはこの屁理屈をまっとうな理屈かのように言い放ちます。こういった手法は詐欺師や新興宗教でよく使われる手法です。そうして多くの偽スピの人たちが騙しているのは自分自身であるからたちが悪いのです

こういった人たちは科学の発展を妨げています。科学的な発展が全てではありませんが、科学的な発展がもたらす恩恵にも目を向けるべきです。そうして科学的な発展が全てではないからと言って科学的に発展することを無視してよいわけでもありませんがそのことにも気がついていません。(もしくはわかって騙そうとしているかです。)

多くの偽スピ系の人たちは、神は完璧だ、神を信じろ、と言うくせに、神が作った科学は否定します。科学は人が作ったのだからと言い訳をするのですが、それは歴史的資料とは矛盾しているんです。

ブッダを始めとするような本当に悟った人たちはと言えば、仏教科学というジャンルがあるのでは?というくらい、ブッダの居た時代に言われていたことが今の科学で証明されていることはたくさんあります。そうして科学で証明されたから初めて信じることができるようになる人がいることも無視しています。どんな酷いことだとしても例えば戦争でさえも理由があって起きていることを受け入れても自分の人生が辛いことや自分に都合の悪いことは事実を捻じ曲げてでも受け入れず妄想の世界に逃げ込んでいます。
それが地に足がついていると言えますか?

世界的に活動している聖者と呼ばれるような人や、ノーベル平和賞にノミネートされるような本物のスピリチュアル系な人たちは、科学でも芸術でも宗教でも医学でも、他のどんな世界からだって究極に突き詰めればそこに神を見ることができると言っています。

そうして実際にノーベル賞を受賞するような人たちの多くが神を信じています。突き詰めれば突き詰めるほど、神の存在を信じるほかないほどに、完璧であることを知るからです。

ですが偽スピ界隈の人たちは違います。自分がいかに凄いか、自分がいかに他と違うかを証明するためにスピリチュアルを都合良く使います。中には占い師のふりをした詐欺師も居ます。だから矛盾が多く科学で自分の嘘が証明されたら困るのです。だから科学を否定します。疑われたら困るからです

そうならないために、理論や理屈が必要なのです。そうして私は疑えと言っています。私の言葉もこのブログも常に疑うべきだと言っています。自分の真実を見つけなさいと言っています。本当の事なら常に完璧で同じところに行き着くことを知っているからです。

疑うとは疑問を持つということです。多くの人は疑問を持ったままでいることを良しとします。知りたければ誰かが教えてくれるに違いないと他力本願でいるからかもしれません。7つの大罪の怠惰と言うやつです。

疑問を持つと知りたいと思い自分で色々と調べます。調べて身につけた知識だからこそ、役に立ちます。借りてきた言葉では意味がないからです。そのためには興味を持たないといけません。そのための講座です。ただできるだけでは意味がないのです。この世界は知識と経験がセットですから。

だからただ理論的であっても眠くなっては意味がありません。そこにわかりやすさとユーモアも入れないといけません。

わかりやすく説明するためにはまず自分がしっかりと子供にも説明できるくらい理解しないとできません。

そうやって作ったものを安売りしたくないというのもわかってほしいなあと思います。そうやって作ったものだからこそ、自信を持っているんだよってこともアピールしないといけないなあと思います。

ちなみに、超紐理論(超弦理論)とか宇宙化学とかは必要ならば日本語の論文やグーグル先生の翻訳を使ったりして読むこともありますが、大抵はユーチューブのわかりやすい解説でなんとかなる便利な時代です。多くの論文も化学系や医学系のニュースまとめサイトとかもあります。便利な時代です。仕事がサクサクはかどります。ありがたいことです

そんなところもチェックしている占い師他にいる?ってくらいなのに、他と一緒でどうせ地に足がついてないんでしょ?って言われたらそりゃイライラするわね

別に全部知っていないと名乗ってはいけないと言っているのではないんです。本当や本物を知ろうともしないで悟っているとかスピリチュアル的に私は他とは違うとか嘘を言うなとイライラしているです。

だって、本当のスピリチュアルは、私もあなたも大嫌いなあの人も大好きなあの人も、イエスもブッダも、みーんなおんなじ地球人の人間だよ!ってことから始まるんですからそれと真逆の選ばれし者とか宇宙人の〜とか何いってんの?ってなるでしょ?

ちなみに私は理論理屈をちゃんと勉強し続けるようなそんなスピリチュアル系占い師は居ると思っています。
そういう理論とか理屈も知ろうとした上でスピリチュアルをやっている人と話がしたいです。お互いに色々と得るものがあるんじゃないかなあと思います。もし居たら紹介してほしいです。

いろんな分野で極めた人たちの話は本当に面白いしためになります。そういう人たちの話をじっくり聞きたいなあと思いますがそういう機会がなかなかないからなあ。やっぱりユーチューブとかかな?(笑)

今日はサンジョルディの日なので頑張って長文を書いてみようと思いましたが完成しなかったので(現在1万8千文字まで書きましたがまだ終わってないです)代案としてこんな記事になりました。

愚痴なのか何なのかよくわからないですが、そんなときがあってもいいよねって思ってアップします

ーーーーーーー宣伝
完全無料で使えますが月に1回とか宣伝が来ます。
6種類のカードから選べる自動返信LINEカード占い


個人のホームページ。イベントへの出演依頼や、講話(お話して!とか)、動画出演などのご依頼はこちらから。隠しアイコンから飛べる裏ホームページもここから。

個人ホームページ

有料ブログ(一部完全無料)


Xのアカウント最新情報や日々のことを

実はこっそり始めてたBlueskyのアカウント


フロンティアチャネリング講座ホームページ


5月はいっぱいになってしまったそうですが、人が集まれば6月とかもやってくれるかもしれません。実際5月もそんな感じで開催になったのでとりあえず読んでみてくださいね!Hirokoさんのコーチングとかタロットも自己成長におすすめです!!
守護霊イラストのイベントの申込みはこちらから