最近と言わず、この界隈では昔から多いのが、私のほうが凄い系のマウント。

特にどうかしている人ほどマウントを取りたがります。

なぜこういった人がマウントを取りたがるのかということは、過去に書いていますので気になる方はノートを探してみてください。なぜスピリチュアルに逃げるのか?と言う話に書いてあります。


最近、マウントを取る人が増えているように思います。例えるなら自己承認欲求お化けです。それが行き過ぎると炎上してしまう時代です。先日も某ユーチューバーの元芸人さんが松本人志を批判して炎上していました。彼は、フォロワーにあなたのほうが凄い、あなたのほうが面白い、とか、とにかく自分のほうが優れているといろんな人に賞賛してほしいのでしょうが、現実はそうではないから暴走してしまったのでしょう。

今回は身内だけでの配信のつもりが外部に漏れてしまったのが原因ですが、本当に賢ければリークされる可能性に気がついていたはずです。実際裏アカウントなどが流出するたびに賢い人たちが警鐘を鳴らしたツイートをしていますからね。つまり、本当は賢くないから、賢いんだぞ!!ってアピールしないとそう思ってもらえないんです。実際彼は自分に批判的なコメントやアカウントは投稿を削除したりアカウントをブロックしたりしているそうなので、中二病を拗らせているなあとしか思えません。


私から見たら、俺の邪気眼に封印されし魔力が!!とかいって眼帯をつけて決めポーズして仲間内で遊んでたらその動画をやばいやつ居たwwwってTwitterに流されてしまった感じです。魔力って頭大丈夫ですか?とか邪気眼ってなんですか?とかそういった自分に都合の悪いコメントは削除、しつこい人や核心をついてくる人はブロック!そうやって中二病の世界を同じ中二病の人たちが守っているだけなのでそっとしておくと良いと思います。


これが占いの世界になると、私には視える!とか、出来るとか、知ってるとかそういうことばっかりいい出したり、なんとか星人のアバターがどうとか、レムリアの記憶があるからなんとかとか、なんとかの生まれ変わりとか、まあそういったことを言い出します。そうして大抵の場合は中二病ですから、自分が発言していることの本当の意味に気がついていません。例えばそれは、本当は賢くないから自分は賢いとアピールしなくてはいけないのと同じように、自分はできないから出来るとアピールしなくてはいけないのです。そうして、大抵の場合、例えば宇宙人のアバターが居るから何?って感じですし、それであなたの人生に何か活用して周囲に役立っているの?って感じでどうかしてるだけの人がいっぱいです。


インドの聖者のお話です。凄いイケメンのお坊さんが〇〇村にいると噂になりました。その人がある冬に托鉢に行き、寒いので灯油を分けてほしいと言いました。ところが村中の人が灯油は高いし少しだけしか無いから分けることはできないと断りました。誰かがあげると思ったからです。でも村では誰も灯油をお布施する人はいませんでした。そのことを知った村の人たちはそういえばあのお坊さんは一体どうやってこの寒さを乗り切るのだろうと心配になり見に行きました。するとそのお坊さんは川の水をくみ上げそれを不思議な力で灯油に変え焚き火にかけて暖を取っていたのです。すぐにそのお坊さんの話は広まって、〇〇村に聖者が居ると話題になりインド中に広まりました。ちなみにこの聖者のそれ以前の話は一切記録がなく、〇〇村の聖者と呼ばれているため、本当の名前も誰も知りません。そのため神の使いでは?なんて話も出ていたそうです。


本物ってそういう感じです。イエスだってそうです。パンも魚もぶどう酒も増やすとか増やせるとかそんなことはアピールしたりしていません。それどころか、石をパンに変えられると自慢しろと言われた悪魔に『人はパンのみに生きるにあらず』と断っています。それなのに、自称なんとかリーダーとかスピリチュアルに傾倒する人たちは自分はこんなことも出来る、あんなことも出来るからあなた達とは違う選ばれし人間なのよ!とやります。そんなのが本物のはずがないのに、面白いですよね。本物の人は何も言わずにだまってやるんです。偽物の人たちは声高に出来るよといいます。そうして、大抵の人は声高に言う人のほうが本物だろうと思ってそっちに行くのです。それで偽物を掴まされたというのです。面白いものです。


こんなことを書いていると馬鹿が湧いて出てきて自分のほうが凄いと言いたいのだろうと言ってきますがそんなことはどこにも書いていませんよね?なぜそう書いてもないことを言い出すのかと言ったら、理由はいくつかあります。一つはこの文章を読まれたら多くの人に自分が偽物だとバレてしまうからです。2つめは単純に読解力がないからです。3つめはただ図星をつかれて悔しくて捏造してでも攻撃したいからです。そんなことをしても自分の価値が上がるわけではないどころかむしろ下がると知らないからです。


ぶっちゃけ話をすると、フロンティアのお店にもこの人はおすすめしにくいなあって占い師が居ます。実際私はそういった人は積極的に広めることはしていません。店長ですから全くしないというわけにも行かないんです。贔屓とか差別になりますからね。でも嘘を広めたくないです。その人自体がスピリチュアルに現実逃避していて、とても他人の問題や悩みを解決できると思えないからです。

とはいえ、フロンティアではお祓いなどはしていませんし、そういったことをするために自分のサロンに誘導することはそのままクビになる事案です。幸いなことに、フロンティア大宮店では、あー。。。って先生はおやめになることが多く、一番どうしようと思っていた先生は早めの段階で大宮から撤退しましたし、そういったご縁のようなものも感じています。


どういう占い師が危ないの?といえば、いくつか見破るポイントはあります。


★やたら詳しく話させようとしてくる、詳しく言わないと当たらないという

(コールドリーディングという心理学的手法を使っていて占いではない。心霊詐欺師がよく使います)

★地に足がついてない

(スピリチュアル的な話しかしないため、現実を見ていない。空想の世界で生きてる感じ。)

★スピリチュアルリーダーとかライトワーカーとか横文字を名乗っている。

(最近はユタとか巫女の家系も流行中。家系でも力が無い人もいます。ソ−スは私。本物は大抵名乗りません)

★自分は凄い、あれもできる、これも出来ると自慢してくる

(自慢だけなら猿でもできますが、本当に出来るのか、思い込んでるだけなのかは全く別です)

★効果を全く実感できない、悩みが全く解決しない

(その場しのぎの言葉しか言わない、最悪の場合はリピート目的で解決する気がない)

★トートタロットを使っている

(世界一邪悪な男が作った黒魔術が入ったカードというワードに憧れてる時点で中二病。攻撃的な人が多い)

★あなたの意志を尊重しない、決めてあげるとかいう

(他人の人生に対して責任感が0だから出来ることです。洗脳系の詐欺師や宗教がよく使うワードです)

★ここではできない、などと言って自宅サロンなどに誘導しようとする

(2人きりになったり自分のフィールドに誘導して勧誘、は新興宗教やマルチがよくやる手口です)

★占い師になるための使命があるとか運命があるとか命令があるとか言い出す

(現実を見てない&一般的な会社や社会に溶け込めず占い師しかできない人が言いがち)


他にもいくつかありますが、こんな感じです。


大手の占いの館ではリピート率が低いとクビになるなど占い師側にノルマがあったりするので、マネージャーなどに『客の悩みは解決するな、まず安心させて終わり際少し不安になるようにして帰せ』と普通に言い放ったりします。私はびっくりしてそういったところの面接はわざと落ちるようにしました。


さて、なんでこんなふうに書いているのかと言ったら、ある絵師さんのツイートを見たから。

誰も応援してくれないし、反応もないからもう筆を折ります。と言うツイートに、いつも見てる、応援してたのに、もう少し頑張って、などたくさんの反応が。

それに対して絵師さんはもっと早く言ってほしかった、もう決めたことだからやめます。とツイート。

それに対してなぜみんな言わなかったんだという責任転嫁や、いえばよかったという後悔や、それなら私が後を引き継ぐとか、いろんなふうになっているのを見てなんとなく思ったんです。


私はよく、私のファンは忍者の末裔だからみんな忍んでいたり、隠れているんだとふざけていっています。

反応がないということは、とても不安になります。

それにお客さんが来ないということはそのまま生活できないということに繋がりますから、廃業になりやすいのもわかると思います。実は、、、と後から言われても、もうその時は借金まみれでどうしようもないときだってあるのです。


でも本当にやりたいことって、私の場合は占いですが、誰が見ていなくても、誰が褒めてくれなくても、誰が批判してきても、誰が攻撃してきても、ときにはお客様が来ないなんて時もありますし、それでも好きだからやめられないんです。やめてやると思っても、結局チラチラ考えてしまって、結局未練があるから戻ってきちゃうんです。


私が見た絵師さんは、きっと褒めてもらいたくて書いていたのだと思います。誰かに認めてほしかったんだと思います。でもそれはとても危険なことです。褒めてくれる人や、認めてくれる人を常に探さないといけないからです。今褒めてくれる人がもしかしたらいなくなるかもしれないという恐怖に怯えないといけないからです。私はそこにはいません。


本当に好きなものはやめられないんです。アレルギーが出るとわかっていても好きだから少しだけ!って食べちゃうご飯とか、体に悪いとわかっているけどファーストフードやジャンクフードは食べちゃいますし、行儀が悪いとかマナーでだめとわかっていても動画みながら勉強したり、目が悪くなるとわかっているけど長時間ゲームしちゃったり読書しちゃったり、好きなことってやめられないんです。私にとっての占いはそんな感じに近いです。私のファンは忍者の末裔だから全然宣伝も協力してくれないし(いないと思うと悲しいでしょ?)、お客さんだってこないけど、占いはやめられないから、副業でいろんなことをやってきました。

幸いなことに今では応援してくれる忍者の末裔ではない人たちが出てきてくれて、宣伝してくれたりとか、協力してくれるようになって、そういった人たちのおかげでなんとか占いだけで食べていけるようになってきました。


それなのに、使命があるとか運命があるとかそんなふうに強要されてやっていますみたいな嘘をつく人のほうがもてはやされるのが嫌なんです。そんなのは、恋愛とか興味ないし、本当は行きたくないけど人が足りないならしょうがないから行ってあげると言ってバリバリにめかし込んでなんなら服とか新調して美容室でセットしてから合コンに来て一番がっついている人数合わせの人くらいの嫌悪感です。

かわいいなと思う時もあれば、うざ!って思う時もありますし、どうでも良いと思う時もありますが、嘘をつくのはいただけません。まあ、そう信じているのなら仕方がないですが、私が好きなものを馬鹿にされて侮辱されたような気がするからです。バカにされても侮辱されても好きなものは好きですし、何かが変わるわけではないんですけどね。そんなに言うならいますぐ合コン帰れよ、位には思うじゃない?それと同じくらいには、じゃあ占いやめて好きなことしろよって思うんです。そういうマウントが嫌なんです。


神様はたとえその結果がのぞまないものであろうとも、やりたいことはやらせてくれます。それは、ルシファーが堕天したこともそうですし、ソドムとゴモラの人たちもそうです。アダムとイブのりんご事件もそうですし、その子供のカインとアベルも人類最初の殺人犯と被害者になりました。やめとけってことは言っても、やるなと強制はしません。神の奴隷ではないからです。どんな崇高な使命でも拒否することが出来るんです。(とはいえ大抵の場合魂的にやりたいと思うので拒否はしませんけど)全知全能の神ならそもそもそういったことができないようにすることも出来るはずなのに、結局はやらせてくれてるんです。その結果は追放ですけどね。


使命とか、運命とかそういう壮大なことを言い出す人ほどなぜか活動範囲が狭いのも特徴です。本当のライトワーカーなら世界を股にかけます。少なくとも国単位ではあるはずです。そうして宗教を超えて活動します。例えばそれはモンサンミッシェルのように、ミカエルを称えるための場所として命令されて作られましたが、世界遺産としてキリスト教徒意外の人も訪れる歴史的な場所として世界中の人がそこを訪問しています。そのための場所はミカエルのお告げとしての逸話とあなたの空いた頭蓋骨の話でわかるでしょう。そのように本当に使命とか運命とかそういうのがあるのなら、宗教も国境も超えます。でもそういう人は極めて少ないです。


もし使命とか運命とか、神の命令とかそんなふうなことを本当に実際言われたとしたら、私ならこう言います。


私には無理です、他の人をお願いします、出来るとしてもその責任感や重圧に私は耐えきれませんから他のやりたい人にやらせてください。


それは謙虚でも何でもなくて、本当に神の使命とか命令とかそういったものに関わるとどえらいことになるのを知っているからです。よく考えてください、イエスの使徒の12人、ユダとイエス自身を入れて、14人もいて、寿命で死んだのはたった1人です。聖母マリアの老後の面倒を見たと言われています。

他の13人のうちユダは自殺、他は磔刑など当時の処刑ですからね。しかも言いがかりとか濡れ衣とかそんなので。神の使命とかそういうのに1枚噛むとはそういうことです。だから私なら断ります。嬉々としてうけいれるのは、何も考えてないおバカさんか、狂気の沙汰か、信じられないくらい信仰心が強いか、いずれかでしょう。知らぬが仏とも言いますけどね。イエス様でさえ磔刑の前には神さまにひよったくらいなのに凄いなあと思います。


私は、本物にも偽物にもなりきれない半端者です。どっちつかずで、中途半端です。

それが一番たちが悪いと言われたらそうかもしれません。

でも本物を知らないのに、本物を目指すことはできません。

町のサッカーチームのうまい人を目指す!と言うようなものです。

本物を知らずに贋作を見抜くことはできません。


でも逆はあります。

贋作しか知らなくても本物を見抜くことはあります。

それは魂が反応するからです。心が揺さぶられるからです。

鳥肌が立ったりすることもあります。よくわからないけど涙が出ることもあります。

そうやって肌で感じるのです。


そうして占いには相性があります。私のように核心をつくようなことを言う占いは、万人受けするものではありません。大抵の人はわかっているけど見たくないから見ないでどうしたら良いんだろうと言っています。そういう所と核心を付けば、わかってるよ!と怒り出したり、それはそうだけどさあって感じになって響くことは少ないです。


それでも言うのは、私が言いたいからで、伝えたいからにほかなりません。

言いたいから言う、やりたいからやる。私にとっての占いはそういう自己満足の中にあります。

そうしてやらせてくれてありがとうなのに、向こうからありがとう、悩みが解決したよと言ってくれます。

こんなに嬉しいことはないと思いますし、こんなにありがたいことはないと思います。

だから私は目の前に座ってくれるその人のためだけの占いを全力でします。

だって変な占いをしたら自分が後悔しますからね。

だから時に言うことが変わることもあります。

それはその人にとって一番必要なことが違うからです。

それを嘘つきという人もいますし、攻撃する人もいましたが、それでもその人にとって必要な言葉を伝えてきました。だって私の前に座ってくれるということがどれだけありがたいことなのかを私は知っているからです。


距離感がおかしくなってしまう時もありますが、それすらもまた学びです、

救いたい気持ちがあって。救われたい人がいて、そういうどっちもがあって成り立つのでしょう。

こういうところもお互い様なんだなあ!って思うともっと自分に一生懸命になろうっておもうのでした。


今までいろんな人に利用されるだけだったから、今度はもっと自分を大事にして、私を応援してくれたり私を大事にしてくれる人たちと一緒に多くの時間をすごいしたいと思います。それがきっと、ツイッターの筆を折った絵師さんができなかったことなんだと思います。だって、無反応だった人もいっぱいいたけど、反応してくれていた人だっていたはずなんだから。


でも、気持ちはわかるよ、インプレッションが千を超えてたりするのに、良いねは10件くらいで、RTは2件くらいで、リプライに至っては0だったりとかすると、ああ、これはもうフォロー返し目的の人がRTとか良いねを押していっただけで実際は誰も見ていないに違いないとか、フェイスブックのように義理とか義務とか嫌われたくないとかそういうので良いねをしているだけで本心ではないのでは?とかそういうふうに考えるのは私もそうだからわかります。


避難したり、批判したり、そういう人の声のほうが大きいから、ついそっちに目や耳が言ってしまうのもわかります。でも本当に大事にすべきなのはそういう人ではないはずです。フォロー返し目的の人の良いねやRTが嬉しくないように、自分に都合の良いときとか、メリットが見込めるときしか連絡してこない人は本当の友人でも支援者でもありません。そういう人にきっぱりと断ったり無視したり、逆にお互いにメリットを見出すなど毅然とした対応をすることは大事なんだと思います。


大宮4連勤の間に書こうと思っていた記事は4つ。そのうち完成したのはこれ一つ(๑´∀`๑)

そのくらい疲れているけど、自分のペースも大事にしつつ、ゆっくりのんびりでいいかな!って今は思っています。