【「クッション言葉」を活用しよう!!】
○○店のみなさま
おはようございますっ!!
メールが遅くなりましたが…昨日も出勤いただきましたみなさま、
お疲れではありませんか?
私から(手短に…)1点。
何かをお客様や一緒に働くスタッフに声をかける時!
一言を冒頭に加えると、相手への伝わり方がソフトになります。
「(突然)本日のオススメ、いかがでしょうか?」
ではなく…
「もしよろしければ…本日のオススメ、いかがでしょうか?」
といった感じ。
違いますよね?
この「もしよろしければ…」という言葉を「クッション言葉」
他にも、これらがあります。
・「ぶっちゃけなのですが…」
・「正直なところ…」
・「申し訳ないのですが…」
・「お手数をおかけするのですが…」(他にもあります)
冒頭にこれらの言葉を加えると、相手へスルッ!
オススメの商品の注文をしていただきたい時!
何か頼みごとをしたい時!
お願いを聞いてもらいたい時!
などに、ぜひ用いてみてください。
それでは、今日もよろしくお願いしますっ!!
なにより健康と安全にはくれぐれも気をつけて!
いってらっしゃいっ!!
赤いネクタイがトレードマークの…
白岩大樹より!
■コンサル相談窓口:https://goo.gl/
■Instagram:dshiraiwa
■ツイッター:@Daiki_Shiraiwa
※追伸:ラジオ、最新回です!
■「飲食店右肩上がりラジオ」
↓
飲食店 右肩上がりラジオ/#4「新人さんガッカリあるある&
URL:https://youtu.be/MQV1A_