始まりの一音で、聞き手の聞こえ方がずいぶん変わるのです。 | 飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店を開店するのは本を読めばできますが、経営(=継続)するには、本を読んだだけではなかなか大変です…。
本ブログでは、大不況の時代においても飲食店の経営を「右肩上がり」にするための情報をご紹介いたします。

photo credit: Christophe Losberger (sitatof) Azania Noah @ Couleur Café via photopin (license)

 

○○店長、○○店のみなさま

おはようございますっ!!
金曜日の営業、昨日も出勤いただきましたみなさま、 ありがとうございましたっ!
大幅に予算達成!やりましたねっ!

私から1点。
「いらっしゃいませっ!」の「い(I)」 の発音を意識するとより伝わります!
「ありがとうございます!」も「あ(A)」 の発音を意識するとより伝わります!
始まりの一音で、聞き手の聞こえ方がずいぶん変わるのです。

じゃ、始まりの一音を伝わり易くするためにはどうしたら良いか?
コツは口を作ってから発音することです。
「い」だったら、イーって口の形を作ってから声を出す。
「あ」も、アーと口の形を作ってから声を出す。
そうすれば、出だしの音がハッキリ出すことができます。
ぜひ、意識してやってみてください!
このテクニックは、学生さんであれば、 今後就活する時などにも応用が利きます!
ぜひ、今後もこういった対人テクニックを意識して、試して、 磨いていってくださいね!

それでは、今日も元気に笑顔で前向きに。
みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!
手洗い・うがい、体調管理、そして身だしなみにも気をつけて。
今日も素敵な一日になりますよう願ってます!

いってらっしゃい!

白岩大樹より