飲食店で汗を流すアルバイトさんへ | 飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店を開店するのは本を読めばできますが、経営(=継続)するには、本を読んだだけではなかなか大変です…。
本ブログでは、大不況の時代においても飲食店の経営を「右肩上がり」にするための情報をご紹介いたします。

【2014年7月27日】

○○店長、○店のみなさま


おはようございます!!

昨日のメール読みました!!

お祭りの影響、他店でもお祭り後にピークが来たとのこと。

今日も影響ありそうですね!



ところで…○○さんっ!!!


…ただ…ただ…凄いっす!!!

お礼状の有効期限が8月23日ですから…

7月23日に書いたお礼状ってことですよね??

つまりは、早くても7月20日くらいの来店ですね!


ってことは…5日くらいの間隔での再来店!!!

凄い!!スゴイっす!!!!


驚愕っ!!


さて!ここで…

みなさんに考えて欲しいのです!


なぜ、こんな短期間で来店されたのか…?を!!


私の推理で、おそらく合っていると思うのですが…

前回(23日ごろ)の来店と、昨日の来店では…


「利用動機(=きっかけ)」が違うんですっ!


A:前回…食事を食べるために来店した

B:今回…食事を楽しむために来店した(家族がそろったので)


同じお店ですが…AとBでは、来店動機(お店の使い方)が違うと、これだけ短期間での再来店もあるってことなんですよ!!!


もちろん、昨日の「B」で利用しようと決めた「きっかけ」は、ほぼ間違いなく○○さんの手書きメッセージが書かれたお礼状だったわけで…



もし、○○さんのお礼状がなければ、売上も40万を切っていました!


そういった意味でも、やっぱりお礼状って、大事なんだなぁ~と改めて私も実感した次第です!!


最後になりますが…今回のように夏休みに入ると人の流れが変わります!

暑さによって、お財布の紐が緩みがちな時期です!

出費も増えます!


と!同時に新規のお客様も増えます!


つきましては、どうか改めて、この時期こそアンケートの強化をお願いします!!


もちろん…お礼状も…ね!!
みなさまのお力をお貸しください<(_ _)>


ではでは…今日も元気に!笑顔で!なにより楽しく!!

頑張っていきましょうねー!


応援してますっ!!!


白岩より


※○○店長のナイスメールに私も元気をもらいましたっ!!
あざーっす!!!