本日のお悩み相談

 

    

「股関節・腰・膝・足首の冷えと痛みや

 

背中のハリがあります

 

背中がぎっくりになりそうな変な痛みが、

 

治ったり痛みが出たりの繰り返し

 

運動すれば何かしら痛いところが出てくるし

 

何をすればいいのか分かりません」

 

 

 

体を整えたくて

 

運動を習慣にしようと頑張っていのに

 

痛いところが出てくる

 

 

 

 

この繰り返しは

 

運動を習慣化する前に

 

モチベーションが続かなくなっちゃいますよね

 

 

 

 

 

 

こうなってしまう原因はひとつ!

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

運動の強度が強すぎること

 

 

 

 

 

 

痛みや不調がある状態は

 

そもそも

 

カラダもしくは心に

 

ダメージを負っている状態

 

 

 

 

万全な健康状態ではありません

 

 

 

 

 

 

ですので

 

この時期は

 

負荷をかけるのではなく

 

負荷を減らすタイミング

 

 

 

 

 

 

カラダに負荷がかかる運動よりも

 

 

心身をケアして負担を減らす

 

 

この視点を持って過ごしてみてください

 

 

 

 

 

例えば

 

・ゆっくりお風呂に入る

 

・ぐっすり眠る

 

・セルフケアで身体をゆるめる

 

 

 

 

 

自分を癒す

 

ホッとする時間を

 

最優先で確保してみるといいですね

 

image

 

 

 

とはいえ

 

「仕事も忙しいしそんな時間がないんです」

 

という方も

いらっしゃると思います

 

 

 

 

そうですよね

 

 

 

 

私も

 

体調を崩す前まで

 

自分を癒す時間なんて

 

考えたこともありませんでした

 

 

 

 

 

それよりも

 

やらなきゃいけないことが

 

山積みなんだよぉぉぉ

 

 

 

 

と、いつも心の中で

叫んでましたから

 

 

 

 

 

そうして

 

強制終了がおきてようやく気付いたのは

 

ダメージを負ったカラダと心に

 

まだ負荷をかけようとしていたこと…

 

 

 

当時は

自分にホントに厳しかったから

苦しかったです^^;

 

 

 

 

 

 

 

でも自分をケアするのが

 

当たり前になった今では

 

 

 

 

休日に勢いで

 

家族とハイキングに行ったり

 

 

 

やりたい!と思ったことをやり

 

行きたいと思うところへ行く

 

 

 

 

自分のやりたい事を

 

自由に選んで

 

出来るようになりました

 

 

 

 

カラダと

 

自分と

 

上手に付き合えるようになったなと

 

感じています

  

 

 

元パニック障害のボディマインドトレーナー

痛みや不調を自分で癒してカラダを整える方法を配信

 

▼▼大人気!からだスキャン!

\340名が登録済/

公式LINE登録者限定で3つの特典プレゼント🎁

 

\全26ページのボリューム!/

痛みや不調を自分でなおし予防する

▼▼仕事も趣味も、やりたいことが自由にできるカラダと心の整え方

 

 

 

■4月の人気記事!