夫の帰省のこと⑤義母、弁護士へ相談に行く。 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。




夫の身に覚えのない夫名義の残高証明が届いた件。

 

書類一式を義母にすぐに送るよう指示された夫は、

早速翌日義母に書類を送付。

 

さすがに切手代は請求されませんでした。笑

 

 

 

義母に書類が届き、

義母は弁護士のところに相談に行ったそうです。

 

私は、それにしても行動が早いなと思いました。

 



ここまででわかったこと。

 

・少なくとも夫と私の結婚前から義母が借金をしていたこと。

・その借金は夫のクレジットカードキャッシングだったこと。

・夫は付き合いでいくつかクレジットカードを保有していたこと。

・そのクレジットカードは義母が管理していたこと。

・夫は本当に知らなかったこと。

(そもそも知らないことが問題。いい大人が自分のカードを自分で管理できていなかったことも問題。)

 



 

残る疑問点

 

・義父はこの義母の借金を知っていたのかどうか。

・義母の行動がこんなに早かったのは、夫と私に借金のことがバレたから?

・なぜ今まで行動をしなかったのに、すぐに行動したのか。

・他にも違うところに借金があるのではないのか。

・年金収入しかない義両親がこの借金をこれからどうやって返していくのか。

 



 

義母が弁護士に相談に行き、

わかったことがいくつかありました。

 

そしてこの後夫の帰省話が急遽あがったのです。