「たそがれ優作」は、令和の寅さん♪ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

今シーズンの注目ドラマ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今クール注目ドラマ「パリピ孔明」

ご紹介しましたが…BS放送でもう一本

BSテレ東の「たそがれ優作」です

 

 

原作は、実写ドラマ・映画化され話題となった『深夜食堂』をはじめ『四万十食堂』など数多くの食に関する作品を生み出してきた安倍夜郎の同名作。昼は俳優、夜は酒場へと繰り出す日々を送る主人公北見優作は、訪れる店で酒を酌み交わす魅力的なマドンナ達に毎度心惑わされながら、食って、呑んで、フラれて、また呑む…ビックリマーク悩める50代北見優作が繰り広げる “たそがれ” ラブ・ストーリー。

 

 

北見優作52歳俳優芝居一筋のバツイチ男。中年になって売れっ子バイプレーヤーになり、仕事が終われば自由気ままに飲み歩き、時には誰かと旬の肴で酒を酌み交わす生活。新進気鋭の若手女優、別れた元妻、飲み屋で知り合ったバリキャリ女性、離婚の原因となった元浮気相手、雑誌「舞台ジャーナル」の編集者、若い頃憧れた往年の大女優、高校時代のマドンナ…モテないわけではないけれど、最後の最後には必ずフラれる。中年男の悲哀と共感、そして憧れが織りなす物語。

 

 

大ヒットしたドラマで、その後映画も作られた「深夜食堂」の安倍夜郎氏の原作『たそがれ優作』が、北村有起哉主演で、BSテレ東でドラマ化されています。その内容は、食べて、呑んで、口説いて、口説かれて、恋愛して、フラれるという…まさに令和版の『寅さん』。思えば、以前、平成版の『寅さん』といわれた吉田鋼太郎主演の「東京センチメンタル」というドラマがありました。あれも名作でした…懐かしいなぁ~ビックリマーク

 

 

そして、「深夜食堂」の系統だけに、出てくる料理とお酒が、美味しそうなこと。また、実際のお店を撮影に使ってるので、その点は「孤独のグルメ」にも結構近い。なので…「深夜食堂」「寅さん」「東京センチメンタル」「孤独のグルメ」という名ドラマの良いとこ取りなので、面白くない訳が無いということです。地上波のお薦めは「パリピ孔明」ですが、BSのお薦めはこちらの「たそがれ優作」で決まりですな(^_-)-☆

 

 

土曜ドラマ9「たそがれ優作」(2023年10月7日~11月25日)

監督 アベラヒデノブ、松浦健志

脚本 和⽥清⼈、田口佳宏

原作 安倍夜郎 『たそがれ優作』

企画プロデュース 田中智子、吉⾒健⼠

音楽 ドレスコーズ 『最低なともだち』

出演 北村有起哉北見優作)売れっ子脇役俳優

   駒井 蓮 (月川サキ)新進気鋭の若手女優

   遊井亮子 (松田久美)別れた元妻

   今野杏南皆川ユキコ)バリキャリ女性

   内田 相馬アケミ)元浮気相手

   北 香那 (長谷川薫)雑誌「舞台ジャーナル」編集者

   前田美波里(萩尾葉子)往年の大女優

   田畑智子(香坂ヒロミ)高校時代のマドンナ

   坂井真紀 (月見英子)バー「ともしび」茜ママ

 

安倍夜郎原作、小林薫主演「深夜食堂」

平成の“寅さん”「東京センチメンタル」

私の職場のいいところ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

いいところなんかあったかな!?

お風呂でスマホやテレビ見る?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

防水が完璧じゃないので見ない

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

ダウン
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ