⛩開運散歩 ~下谷七福神めぐり~【後編】2018.1.4 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 

さて、『下谷七福神めぐり』
その後半戦ですよ!! 前回の時点で、
【寿永寺】【飛不動尊】【朝日辨財天】
【法昌寺】は、終了しています
 
イメージ 1
 
 
 【紫雲山英信寺】
 
本日、最初のお寺は【英信寺】さん
英信寺は慶長年間(1596~1615年)
の開山で、下谷七福神の一つ👆
『三面大黒天』が 祀られています
 
イメージ 3
 
三面大黒天とは…!?
大黒天さんの顏の左右に、
毘沙門天と弁財天がくっついている
まさにトリプルパワーの最強神
 
イメージ 4
 
大黒天は商売繁盛、蓄財の神
弁才天は学問、音楽など芸能の神
そして毘沙門天は必勝開運の軍神
まさに文句なし、最強ですね💪
 
イメージ 5
 
御朱印は、『三面大黒天』と
ご本尊の『阿弥陀如来』でした
三面大黒天さんは素晴らしかった
有り難うございましたm(__)m
 
イメージ 6
 
 
 【仏立山眞源寺】(入谷鬼子母神)
 
万治二(1659)年、光長寺20世
日融が法華宗本門流の寺院を
開山したことに由来します
鬼子母神様を祀っていることで
“入谷鬼子母神”の名称でも有名
 
イメージ 8
 
文化文政時代の文人・太田南畝の狂歌
“恐れ入谷の鬼子母神”
という洒落でも有名で7月境内で行われる
「朝顔市」では賑わいを見せます
 
 
こちらは 以前にも訪れていますが
お正月以外は、御朱印対応してない
とのことで、念願の御朱印です👍
 
 
御朱印は、『福禄寿』と
ご本尊の『入谷鬼子母尊神』です
 御朱印を書いてくださったのは、
93歳の お婆さまでした
 
イメージ 11
 
 
 【元三島神社】
イメージ 12
 
最後の七福神目は【元三島神社】
こちらには、以前、三島神社めぐりで
来た際、御朱印は頂いております
 
 
今回はご参拝だけにしました
この時期は…お正月の飾りや、
 
 
茅の輪くぐり、などがあって、
昨念の様子とは一変してます
 
 
参拝客も、だいぶ多かったですよ
これで『下谷七福神めぐり』は終了
 
 
 
最後は恒例の御朱印をの全公開!!
右は、神社や、お寺の御朱印で、
左が、七福神の御朱印となります
 
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
 
早く、『七福神めぐり』を
復活させたいなぁヾ(≧▽≦)ノ
 
 

過去の七福神めぐりご紹介👉

『千寿七福神めぐり』

『江戸御府内八十八箇所めぐり(浅草)』

『江戸御府内八十八箇所めぐり(谷中)』

 

江戸御府内八十八箇所めぐり

も再開しなきゃビックリマーク

八十八箇所もあるからなぁ~

 

 

お肌に良い食べ物とは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

肌に限りませんが、体のために

寒天、ヨーグルトを食べてます

 

 

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

ダウン

にほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ