第94回アカデミー賞 『ドライブ・マイ・カー』は国際長編映画賞! | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

今日は 昨日発表された

第94回アカデミー賞の受賞結果です

 

 
【作品賞】『コーダ あいのうた』
【監督賞】ジェーン・カンピオン『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
【主演男優賞】ウィル・スミス『ドリームプラン』
【主演女優賞】ジェシカ・チャスティン『タミー・フェイの瞳』
【助演男優賞】コロイ・コッツァー『コーダ あいのうた』
【助演女優賞】アリアナ・デボーズ『ウエスト・サイド・ストーリー』
【外国語映画賞】『ドライブ・マイ・カー』(日本:濱口竜介)
【長編アニメーション映画賞】『ミラベルと魔法だらけの家』
【脚本賞】『ベルファスト』ケネス・ブラナー
【脚色賞】『コーダ あいのうた』シアン・ヘダー
【衣装デザイン賞】『クルエラ』
【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】『タミー・フェイの瞳』
【編集賞】『DUNE/デユーン 砂漠の惑星』
【撮影賞】『DUNE/デユーン 砂漠の惑星』
【美術賞】『DUNE/デユーン 砂漠の惑星』
【音響賞】『DUNE/デユーン 砂漠の惑星』
【作曲賞】『DUNE/デユーン 砂漠の惑星』
【視覚効果賞】『DUNE/デユーン 砂漠の惑星』
【歌曲賞】“No Time To Die”『007/ノータイム・トゥ・ダイ』

 

 

作品賞には『コーダ あいのうた』

監督賞ジェーン・カンピオン『パワー・オブ・ザ・ドッグ』

主演男優賞にはウィル・スミス『ドリームプラン』

主演女優賞ジェシカ・チャスティン『タミー・フェイの瞳』

などがそれぞれ受賞しましたが…

 
 
主演男優賞のウィル・スミスは
闘病中の妻ジェイダ・ピンケット・スミス
を侮辱されたため、舞台上で、
プレゼンターのクリス・ロックを平手打ち✋
まあ、これはクリス・ロックが悪いわな
 
 
そしてそして、我らが『ドライブ・マイ・カー』
作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞
の4部門でノミネートされていましたが…
見事、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)
は受賞しましたが その他は受賞ならず👎
 
 
私的には、何とも残念な結果でした
アメリカ人、白人だけの映画賞…
ウィル・スミス夫妻への侮辱といい、
本当の意味での自由と平等の理念は
オスカーでもまだまだ遠いようです叫び
 
 

アメリカ・アカデミー賞の受賞記事

日本アカデミーよりさらに前の…

2007年から、書いてましたね~👉