第82回アカデミー賞決定!『ハート・ロッカー』圧勝!サンドラ2冠達成♪ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

第82回を迎える本家アカデミー賞が、ロサンゼルスのコダック・
シアターで本日発表になりました。以下に速報をお届けします。

 

イメージ 1イメージ 2

 

【作品賞】『ハート・ロッカー』
【監督賞】キャスリン・ビグロー『ハート・ロッカー』
【主演男優賞】ジェフ・ブリッジス『クレイジー・ハート』(原題)
【主演女優賞】サンドラ・ブロック『しあわせの隠れ場所』
【助演男優賞】クリストフ・ヴァルツ『イングロリアス・バスターズ』
【助演女優賞】モニーク『プレシャス』
【外国語映画賞】『瞳の奥の秘密』(アルゼンチン)
【脚本賞】マーク・ボール『ハート・ロッカー』
【脚色賞】ジェフリー・フレッチャー『プレシャス』
【撮影賞】マウロ・フィオーレ『アバター』
【編集賞】ボブ・ムラウスキー、クリス・イニス『ハート・ロッカー』
【美術賞】リック・カーター、ロバートストームバーグ、キム・シンクレア『アバター』
【衣装デザイン賞】サンディ・パウエル『ヴィクトリア女王 世紀の愛』
【メイクアップ賞】バーニー・バーマン、ミンディ・ホール、ジョエル・ハーロウ『スター・トレック』
【作曲賞】マイケル・ジアッキノ『カールじいさんの空飛ぶ家』
【歌曲賞】“The Weary Kind”T・ボーン・バーネット、ライアン・ピンガム『クレイジー・ハート』(原題)
【録音賞】ポール・N・J・オットソン、レイ・ベケット『ハート・ロッカー』
【音響編集賞】ポール・N・J・オットソン『ハート・ロッカー』
【視覚効果賞】ジョー・レッテリ、スティーヴン・ローゼンバウム、リチャード・ベネハム、アンドリュー・R・ジョーンズ『アバター』
【長編アニメーション映画賞】『カールじいさんの空飛ぶ家』
【短編アニメーション映画賞】『ロゴラマ』(原題)
【短編実写映画賞】『ザ・ニュー・テナンツ』(原題)
【長編ドキュメンタリー賞】『ザ・コーヴ』(原題)
【短編ドキュメンタリー賞】『ミュージック・バイ・プルーデンス』(原題)


 

『ハート・ロッカー』、『アバター』の元夫婦対決は、作品・監督・脚
本・編集を含む主要6部門を受賞した『ハート・ロッカー』の圧勝!
『アバター』は撮影・美術・視覚効果の技術部門にとどまりました。

 

また、ジェフ・ブリッジスはノミネート5回目にして念願の受賞に!
サンドラ・ブロックは、同一年で“オスカー”と“ラジー”のダブル受
賞(史上初)を果たしましたね^^

 

イメージ 3

今年は、前評判通りの、至極真っ当な選考でしたね♪ 一応、主要
賞は全て予想通りでした。(大本命なので当たり前ですが…)受賞
者のみなさんおめでとうございま~す!