第92回本家アカデミー賞の記録 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

日本アカデミー賞と同じく、アメリカの本家アカデミ

ー賞の記事も 昨年書いていませんでした…。今年

の記事をアップする前に昨年の記録を書きます。

 

 
第92回アカデミー賞授賞式が、2月10日(現地時間)
に発表されました。韓国映画『パラサイト 半地下の
家族』が、作品、監督、脚本、外国語長編映画賞の
主要4部門で受賞を果たしました。
 
 
主演男優賞は『ジョーカー』のホアキン・フェニックス。
主演女優賞は、2003年の『コールドマウンテン』の助
演賞以来16年ぶりにオスカー受賞となった『ジュデ
ィ 虹の彼方に』のレネー・ゼルウィガー。そして、助演男
優賞には 念願のオスカー初受賞となった『ワンス・アポ
ン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のブラッド・ピット
 
 
さらに、『アナと雪の女王2』の主題歌「イントゥ・ジ・
アンノウン」をイディナ・メンゼル、松たか子など、世
界9ヵ国のエルサが歌い上げました。授賞式で、日
本人が歌唱を披露したのは初めて。各国のエルザ
の中でも、一際光ってましたね✨
 
 
【作品賞】『パラサイト 半地下の家族』
【監督賞】ポン・ジュノ『パラサイト 半地下の家族』
【主演男優賞】ホアキン・フェニックス『ジョーカー』
【主演女優賞】レネー・ゼルウィガー『ジュディ 虹の彼方に』
【助演男優賞】ブラッド・ピット『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
【助演女優賞】ローラ・ダーン『マリッジ・ストーリー』
【外国語映画賞】『パラサイト 半地下の家族』(韓国)
【脚本賞】『パラサイト 半地下の家族』
【脚色賞】『ジョジョ・ラビット』
【撮影賞】『
1917 命をかけた伝令
【美術賞】『
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
【編集賞】『
フォードvsフェラーリ
【録音賞】『1917 命をかけた伝令
【衣装デザイン賞】『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』
【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】『スキャンダル』
【作曲賞】『ジョーカー』
【歌曲賞】“
(I'm Gonna) Love Me Again”『ロケットマン』
【視覚効果賞】『1917 命をかけた伝令
【音響編集賞】『
フォードvsフェラーリ
【長編アニメーション映画賞】『
トイ・ストーリー4
【短編アニメーション映画賞】『ヘアー・ラブ』