第86回アカデミー賞が決定! | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

第86回アカデミー賞が、現地時間3月2日ハリウッドのドルビー・
アターで発表されましたビックリマーク
 
イメージ 1
 
【作品賞】『それでも夜は明ける』
【監督賞】アルフォンソ・キュアロン『ゼロ・グラビティ』
【主演男優賞】マシュー・マコノヒー『ダラス・バイヤーズクラブ』
【主演女優賞】ケイト・ブランシェット『ブルージャスミン』
【助演男優賞】ジャレッド・レト『ダラス・バイヤーズクラブ』
【助演女優賞】ルピタ・ニョンゴ『それでも夜は明ける』
【外国語映画賞】『追憶のローマ』(イタリア)
【脚本賞】スパイク・ジョーンズ『her/世界でひとつの彼女』
【脚色賞】ジョン・リドリー『それでも夜は明ける』
【撮影賞】エマニュエル・ルベツキ『ゼロ・グラビティ』
【美術賞】キャサリン・マーティン、ビヴァリー・ダン『華麗なるギャツビー』
【編集賞】アルフォンソ・キュアロン、マーク・サンガー『ゼロ・グラビティ』
【衣装デザイン賞】キャサリン・マーティン『華麗なるギャツビー』
【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】アドルイーサ・リー、ロビン・マシューズ『ダラス・バイヤーズクラブ』
【作曲賞】スティーブン・プライス『ゼロ・グラビティ』
【歌曲賞】“Let It Go”クリティン・アンダーソン=ロペス、ロバート・ロペス『アナと雪の女王』
【録音賞】S・リーヴセイ、ニヴ・アディリ、クリストフー・ベンステド、クリス・ムンロ『ゼロ・グラビティ』
【音響編集賞】グレン・フリーマントル『ゼロ・グラビティ』
【視覚効果賞】テム・ウバー、C・ローレンス、デイヴ・シーク、ネイル・コーボルド『ゼロ・グラビティ』
【長編アニメーション映画賞】『アナと雪の女王』
【短編アニメーション映画賞】『Mr. Hublot』(原題)
【短編実写映画賞】『Helium』(原題)
【長編ドキュメンタリー賞】『バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち』
【短編ドキュメンタリー賞】『The Lady in Number 6: Music Saved My Life』(原題)
 
作品賞は、『それでも夜は明ける』。 アカデミー賞史上初めて、ア
リカ奴隷制度を題材にした作品が選ばれました。これまで2012
年『ジャンゴ』『リンカーン』、1997年『アミスタド』、1985年『カラー
パープル』と、 何度か有力候補にはなりましたが…これで歴史が
変わりましたねグッド!
 
イメージ 2
 
主演男優賞のマシュー・マコノヒーと 主演女優賞のケイト・ブラン
シェットは、ほぼ満票でしょう。 今年の賞レースは総なめでしたか
らね 特にケイト・ブランシェットは“遅すぎる”受賞でしたね。通
算6度目、主演賞で3度目のノミネート!! 1988年の『エリザベス』、
2007年の『エリザベス:ゴールデンエイジ』『アイム・ノット・ゼア』で
取ってても良かったくらいですよ
 
前評判が高かった作品では、 『それでも夜は明ける』が作品賞を
はじめ主要賞3部門受賞。 『ゼロ・グラビティ』が監督賞を含め技
術部門中心に最多7部門受賞。出演者が20㎏以上の減量で挑
んだ『ダラス・バイヤーズクラブ』は主演&助演男優賞 他全3部門
で受賞。 これに対し『アメリカン・ハッスル』は何と無冠に終わりま
汗 去年の『アルゴ』と似ていたからでしょうかね…!?