フランスで人気のスパイ・コメディ「OSS 117」シリーズのミシ
ェル・アザナヴィシウス監督と主演のジャン・デュジャルダンの
コンビが ハリウッド黄金期を舞台に白黒&サイレントのスタイ
ルで描き、見事2011年のアカデミー賞作品賞に輝いた異色の
ロマンティック・ストーリー。 共演は、ベレニス・ベジョ。 また、
劇中で主人公のチャーミングな愛犬を演じたタレント犬アギー
の名演も大きな話題となった。
1927年、ハリウッド。サイレント映画の大スター、ジョージ・ヴァ
レンティンは、彼に憧れる女優の卵ペピーと出会い、自身の主
演作で、エキストラの役を手にした彼女に優しくアドバイスをお
くる。そんな中、時代はセリフのあるトーキー映画へと大きく変
わっていく。しかしジョージは、自分は芸術家だと主張してサイ
レント映画に固執、瞬く間にスターの座から滑り落ちることに。
そんなジョージとは対照的に、時代の波に乗ってスターの階段
を駆け上っていくペピーだったが…。
2011年度のアカデミー賞で10部門にノミネートされて、作品賞、
主演男優賞、監督賞、作曲賞、衣装デザイン賞の、計5部門を
受賞した作品です。 往年の大スターと無名の新人女優との
ロマンスという展開は王道。 そして、 トーキー(発声映画)に押
されて、消えゆく運命にあったサイレント(無声映画)へのオマ
ージュ感もたっぷり さらに特筆すべきは、 これがフランス映
画だということ。 本来、この仕事をしなければいけなかったハリ
ウッドの映画人は相当悔しい思いをしたことでしょう。
ただねぇ~アカデミー主要5部門受賞作品ともなると、こちらも
期待が膨らみます。その分、物足りない感じも否めないんです
よね…。作品、作曲、衣装デザイン賞はいいとして、主演男優、
監督賞は誉めすぎのような気はしますね。 何作も、何作もノミ
ネートされても賞に縁がない人もいれば、この作品のミシェル・
アザナヴィシウスや ジャン・デュジャルダンのように、ほとんど
無名の初出しでいきなり受賞する人もいる。 賞とは、本当に非
情で冷酷なものです。
「アーティスト」(2011年)
監督 ミシェル・アザナヴィシウス
製作 トマ・ラングマン
脚本 ミシェル・アザナヴィシウス
撮影 ギョーム・シフマン
衣装 マーク・ブリッジス
音楽 ルドヴィック・ブルース
出演 ジャン・デュジャルダン (ジョージ・ヴァレンティン)
ベレニス・ベジョ (ペピー・ミラー:新人女優)
ジョン・グッドマン (アル・ジマー:社長)
ジェームズ・クロムウェル (クリフトン:運転手)
ペネロープ・アン・ミラー (ドリス・ヴァレンティン)
ミッシー・パイル (コンスタンス:女優)
マルコム・マクダウェル (執事:エキストラ)
アギー (ジャック:愛犬)
アカデミー監督賞受賞作品の歴史(2003年~)
★2003年(76回)ピーター・ジャクソン 『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』
★2004年(77回)クリント・イーストウッド 『ミリオンダラー・ベイビー』
★2005年(78回)アン・リー 『ブロークバック・マウンテン』
2006年(79回)マーティン・スコセッシ 『ディパーテッド』
★2007年(80回)ジョエル&イーサン・コーエン 『ノーカントリー』
★2008年(81回)ダニー・ボイル 『スラムドッグ$ミリオネア』
★2009年(82回)キャスリン・ビグロー 『ハート・ロッカー』
★2010年(83回)トム・フーパー 『英国王のスピーチ』
★2004年(77回)クリント・イーストウッド 『ミリオンダラー・ベイビー』
★2005年(78回)アン・リー 『ブロークバック・マウンテン』
2006年(79回)マーティン・スコセッシ 『ディパーテッド』
★2007年(80回)ジョエル&イーサン・コーエン 『ノーカントリー』
★2008年(81回)ダニー・ボイル 『スラムドッグ$ミリオネア』
★2009年(82回)キャスリン・ビグロー 『ハート・ロッカー』
★2010年(83回)トム・フーパー 『英国王のスピーチ』
★2011年(84回)ミシェル・アザナヴィシウス 『アーティスト』
2012年(85回)アン・リー 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
2013年(86回)アルフォンソ・キュアロン 『ゼロ・グラビティ』
☆は鑑賞済み、★はブログアップ済み、無印は未見。