第45回日本アカデミー賞が決まりました! 『ドライブ・マイ・カー』 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

2021年1月から 12月まで の日本映画が対象の第

45回日本アカデミー賞受賞作品と 受賞者が 発表

されました。

 

今年は 第74回カンヌ国際映画祭で 4冠(脚本賞

国際映画批評家連盟賞エキュメニカル審査員賞

AFCAE賞)を受賞し日本映画では初めてアカデ

ミー作品賞にノミネートされている『ドライブ・

マイ・カー』が主要部門(作品、監督、脚本、主

演男優、撮影、照明、編集、録音)8冠受賞を達

成しましたビックリマーク

 

 

主な受賞作品、受賞者は以下の通りです。

【最優秀作品賞】濱口竜介 『ドライブ・マイ・カー』
【最優秀監督賞】
濱口竜介 『ドライブ・マイ・カー』
【最優秀主演男優賞】西島秀俊 『ドライブ・マイ・カー』
【最優秀主演女優賞】有村架純 『
花束みたいな恋をした
【最優秀助演男優賞】鈴木亮平 『弧狼の血 LEVEL2』

【最優秀助演女優賞】清原果耶 『護られなかった者たちへ
【最優秀脚本賞】濱口竜介・大江崇允 『ドライブ・マイ・カー』

【最優秀撮影賞】四宮秀俊 『ドライブ・マイ・カー』

【最優秀照明賞】高井大樹 『ドライブ・マイ・カー』

【最優秀編集賞】山崎 梓 『ドライブ・マイ・カー』

【最優秀録音賞】伊豆田簾明・野村みき 『ドライブ・マイ・カー』

【最優秀美術賞】原田哲男 『燃えよ剣』

【最優秀音楽賞】岩崎太整・Ludvig Forssell・坂東祐大『龍とそばかすの姫』

【最優秀外国作品賞】『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』

【最優秀アニメーション作品賞】『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

 

 

その他受賞者は…最優秀主演女優賞には有村架純、

最優秀助演女優賞には清原果耶、男優賞には鈴木

亮平が選ばれました。まあ本家アメリカのアカデ

ミー賞や、カンヌ映画祭で選ばれた作品に日本の

映画賞を与えないという選択肢はないでしょうか

らね…。

 

 

【新人俳優賞】は、

今田美桜『東京リベンジャーズ』

西野七瀬『弧狼の血 LEVEL2』

三浦透子『ドライブ・マイ・カー』

吉川 愛『ハニーレモンソーダ』…他、が選出され、

【話題賞俳優部門】は、

菅田将暉『花束みたいな恋をした』が選ばれました。

プレゼンターの小栗旬は菅田が演じるドラマ「ミス

テリと言う勿れ」の久能整の衣装で登場し、会場を

沸かせました。

 

 

日本アカデミー賞の記事2008年から書いてます。

 

 

 

嬉しかったホワイトデーのプレゼントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう