ご訪問ありがとうございます
このブログは、小学6年生の長男チョータ小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。
 
現在、コメントは返したり返さなかったりランダム返信とさせて頂いてます。
全て嬉しく読んでいます、ありがとうございます。

数時間かけて宿題をやっていたときは、本人は癇癪になるし、私はそれに付き合わねばならないし(別にやらなくたって私は痛くも痒くもないが、次の日宿題をやっていないことで行き渋るため)、で、親子共々疲弊していた。



宿題…ナシにして欲しい…
2年生の3学期に不安定になってからは、特にそう思っていたが、やっとそれが実現できた。

宿題のない生活。

なんて楽なんだ!!

親も子も心が穏やか。
放課後の時間をのんびりと過ごせる安定した暮らし。


同じ「全くやらない」にしても、
『やれるところまででいい』
『やらなくていい』
には大きな差がある気がする。


クラスでの周知は、「宿題係」はジゾーの分は集めない。ということになっているとのこと。




「圧」だと感じていたのね…😅宿題。

宿題をしない分、学校で一生懸命覚えてきなよ〜。とは言っている。
宿題をなくしてから、持って帰ってくるテストは数枚見たけれど、ずば抜けて成績が悪くなっているような印象は受けない(やっぱり漢字間違いは多いけど🤣)。



続きます。

-------


\ふるさと納税の返礼品届く!/


二箱届いたうちの一箱でカニ鍋💕
幸せー💕


うまい!うまい!うまい!
(言いたいだけな)
ツヤツヤの甘い新米。毎年リピやな、これは。


長野県中野市の『農家が厳選した一房』(寄付額10,000円)は、数量限定だったせいか、すでに売り切れ。



超でかいのが届くのか…と思っていたら、あら、普通のサイズ。
しかし…食べてびっくり‼️

むちゃくちゃうめーっ❣️




味が濃い!!
今まで食べた中で、一番かも…
ソロキャンプに数粒持っていって、朝ごはんに食べたのだけど、あまりの美味しさに1人感動していた🤣
農家厳選、だてじゃないわ…💕


\長野県中野市のシャインマスカット/



 

  

 

 

 

 

 

 

SNSでは、更新のお知らせの他、ブログには載せていない画像やイラストなどもアップしています。

twitter

Instagram