寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格 -96ページ目

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

ご注意ください。

参加予定者には既にご連絡しておりますが、1月31日のセミナーの日程が変更になっています。

お申込みいただいた方には個々にメールでお知らせしている内容です。

よろしくお願いします。

1月31日(土)セミナーの日程変更

ご確認ください。

以下のセミナーは予定通りです。

2月7日(土) 9:15~11:15

2月11日(休日) 18:15~21:15
2月14日(土) 9:15~11:15
2月7日(土) 9:15~11:15

よろしくお願いします。


試験まで後31日です。

残り1ヶ月でまず最優先でやらなくてはいけないこと、、今、やっておくべきことをお話します。

それは、数字関連事項の暗記をスタートする。

数字に関した問題は知っていれば必ず、正解できます。

これを忘れてはいけません。

これだけはスラスラ言えるように完璧に覚えてください。

今日は、まず貨物自動車運送事業法です。

提出期限
運賃及び料金の届け出 運賃及び料金の設定又は変更後30日
事故の報告書の提出 30日以内に報告書3通
事故の速報 24時間以内
輸送の安全にかかわる情報の公開 事業年度終了後100日以内
事故報告
事故報告書の提出が必要な事故 10台以上の自動車の接触事故
10人以上の負傷者を生じた事故
速報が必要な事故 2人以上の死亡者を生じた事故
5人以上の重傷者を生じた事故
10人以上の負傷者を生じた事故
保存期間はこれだけ
点呼の記録 1年
乗務等の記録 1年
運行記録計による記録 運行の終了から1年
運行指示書 1年間
運転者台帳 3年間
従業員に対する指導・監督の記録 3年間
事故の記録 3年間

営業停止の期間 6か月以内
運転手に選任できない者 2ヶ月以内の期間を定めて使用される者
高齢者の定義 65歳以上
運行管理者資格証の交付申請 3ヶ月以内

これだけは絶対外せない事項です。

セミナーはこちらです。

皆さんこんばんわ。

寺子屋塾では何回も試験に不合格になった人がなぜか簡単に合格してます。
その合格した人からたくさんメールを貰いました。

なぜ、暗記の方法をもっと悩んでいる受験生に分かるように紹介しないのか。

自分たちもはじめは半信半疑でスタートしたけど、正直今考えるともっと早く寺子屋塾の方法を取り入れて暗記することをスタートすればよかったと思っている・・・・・。

この試験は競争試験ではないので、合格のための決まった点数をとれれば人数に関係なくすべての人が合格する試験です。

だから、もっと多くの人に紹介してほしい。

自分と同じ間違いをしないでもっと楽に運行管理者証を手に入れてほしいと。

なるほどと思いました。

そこで、暗記の方法のテキストの一部を公開します。

実際には50ページのものをあえて一部省略してます。

何故ならば、このテキストを作るためにはいろいろな人の意見と実績をとことん入れています。

勉強が苦手、暗記が苦手の多くの人に合格して欲しい、そういう思い出つくりました。

たくさんの塾生の協力のもとにできたテキストです。

結果が間違いなく出ているテキストです。

残念ながら無料ではありません。

それはご理解ください。

それでは動画でご案内します。

こちらを御覧ください。

ゲーム感覚でイメージすることで数字も専門用語も物や人に変換してまぶたに焼き付きます。

こちらです。

ゲーム感覚で覚えていきます。

覚えないでイメージするってかんじです。

だから、試験場で思い出せるんです。

後2時間ほどで見れるようになります。

少々お待ちください。









試験まで残り34日です。

昨日の続きです。

不合格になった人は17問から14問正解で涙をのんだ人が多かったのではないでしょうか。

16問ー17問正解で不合格になった人、また次回の試験で不合格になる人はケアレスミスをなくせば合格できる場合が多い。

一番多いミスは、問題が何を問うているのか、勘違いすることです。

正しいものをひとつ選ぶ→間違ったものを選ぶ。
適を選ぶ→不適を選ぶ
ひとつ選ぶ→2つ選ぶ

また、マークシートの記入の箇所を間違える。

ひどい人は一個ずつ答えをずらして記入して合格を逃した人もいます。

いま、これを読んだなんて馬鹿なやつだ、俺は違うと思っているかもしてませんが、そういった人がこんなミスをおろかにもやってしまう。

試験場は独特の雰囲気に包まれていて、知らず知らずに興奮状態に入ってます。

緊張感や興奮状態が良い方向に働けば良いのですが、知らない問題が続いたり、時間配分に不安を感じたりした途端、頭が真っ白になってしまうことがある。

普段は考えられない、絶対やるはずのないミスをしたりします。

ここで一つアドバイスします。

マークシートの問題を事前に連数したいならこの過去問の参考書が役に立ちます。

参考書は別途紹介します。

それでは話を戻します。

ケアレスミスをなくす対策を平行して実施してください。

そして、昨日お話した過去問の勉強方法ですが、

過去問を第一優先に攻略してください。

1.少なくても6回分を年度別ではなく、5つ出題ジャンル別、出題された分野別に並べ替える。

それを何回も繰り返し、覚えなくてもいいので、読み飛ばすことです。

これがなぜよいかといいうと、自ずと出題の範囲が身にしみてわかってくるということです。
実は、出題範囲は貨物自動車運送事業法とか道路車両法、道路交通法、労働基準法、実務の~となっているけれど、内容は膨大で範囲はどこにも提示されていない。
だから、過去問だけがその出題範囲を教えてくれるバイブルなんです。

何度も読み飛ばしていると、傾向がわかり、毎回、何度も同じ問題が出題されているのが理解できることです。

自分の肌、感覚でわかってくる。

この表は自分が作ってもいいですが、時間がないのであればできたものを使います。
塾生は寺子屋塾で作成したものを使ってます。

2.出題された問題を覚えることです。
覚える工夫をすること。
塾生は覚える方法も工夫してます。

3.労働法は毎回同じ形式の問題が出題されていますからそのパターンを覚えます。
これでほぼどんな問題も正解でします。
無料動画セミナーで紹介してますので見てください。

4.応用問題も過去問のパターンを5つほど覚えます。

これで、18問正解できるようになります。

くれぐれも、勉強を範囲を広げすぎないことです。

寺子屋塾で何度も行ってますが、運行管理者試験の5つの分野の専門家になる必要はない。
なってからは専門家にならなくてはいけませんが、
まず、あなたがたの目的はあくまで試験の合格です。

学生ではないので時間が限られています。
できるだけ工夫して試験前は休暇を取って欲しいですが、それができないなら、なんとかそれを時間をカバーするあなた独自の方法を考えましょう。


また、参考書を隅々まで勉強する必要はありません。

出るところを100やるのが一番です。

が、出題される箇所が100%はわからないのですから、予想して、それを覚えることに早くとりかかりましょう。

覚える作業に今から入るのです。

理解していただけましたか、わからないことがあれば気軽にメールしてください。

最後に問題を予想するには、過去問を徹底的に読みこなすことが大事になります。

何度も繰り返しますが、あなたの進んでいる道が合格というゴールにつながっているかを何回も確認しながら進んでください。

セミナーの案内他はホームページに有ります。







試験まで残り34日です。

昨日の続きです。

昨日お話した件について、みなさんより多くのご意見をいただきました。

塾生も含めてメールを頂きました。

試験の2週間前からできれば土日以外で4日休暇をとるという件です。

受験生のほとんどん方は実際に仕事を持っています。

試験前にそんなに休暇なんか取れないという意見が多かったです。

そのとおりだと思います。

だからあえてそういう話をしました。

あなたの覚悟の話をしたつもりでした。

いろんな事情があるのは十分理解しているつもりです。

でも、だからしょうが無いですねとはいえません。

時間を取れないのであればどうするか?が大事なんです。

休みが取れないのであれば時間以外でカバーできる何かを、方法を考えてほしいということです。

必死に考えて欲しいです。

そのヒントになればと今日は今やるべきことをもう一度話します。

一番大事なことは、過去問を徹底的にすることです。

この試験に合格するためには過去問に始まり、過去問で終わります。

過去6回の出題問題は最低10回を目指して繰り返しやってください。

それだけではダメです。

その上で、過去問のデータ分析をして、自分で出題予想をしっかりしましょう。

それによって、自分の判断でほんの少し範囲を広げるのです。

失敗した人はいろいろやりすぎて、手を広げすぎて、あれもやってこれもやろうと、最後は何をやっているかわからず、試験来てしまいます。

常にあなたが今進んでいる道が合格につながっている正しい道なのか確かめながら進んでください。

自分でわからなければ、経験者に相談するのもいいと思います。

一人で悩まず、誰かに相談するのも大事です。



話を戻します。

過去問で出題された項目は試験で同じ問題が出題されたら100%正解できるようにします。

これで、18問以上正解するように考えましょう。



また、あなたの現状を改めて見なおしてください。

あなたは最終的に試験日に18問以上正解できるようなります。

それでは現状はどうですか。

20~21問以上

18~19問以下

16~17問以下

14~15問以下 正解できるのか。

12~13問以下

10~11問以下



12問のレベルにいる人は過去問の見直しと、ケアレスミスをなくせば必ず合格します。

まず、過去問を100%こなしてから余裕があればその次をやりましょう。

ここを間違えないようにしましょう。

その他の人はそれぞれ対策が違います。


確認ですが試験に合格するには18問正解すればいいんです。

12問まで間違ってもいいんです。

100点を取る必要はありません。

ここを考えましょう。

この続きはまた明日話します。


セミナー、テキスト、無料動画セミナーについて知りたい方は、ホームページをご覧ください。

こちらです。
試験まで後35日です。

今日は、試験までの過ごし方をお話します。

試験勉強の内容も重要ですが、寺子屋塾ではそれ以上に試験までの日程を事前に計画することが大変大事だと考えてます。


そして、塾生に必ず実行するようにアドバイスします。
それはどういうことかというと、試験直前の2週間の休暇のとり方です。

1.試験前3日は仕事を休んで試験勉強100%の体制を作ることです。
今回の試験で言えば2月26日から28日の3日間は休暇を取ります。

2.直前2週間で土曜日日曜日以外最低4日の休暇をとる。
2月16日週は2日間と23日週2日間です。

こういう話をすると、これを聞いた人の殆どの人は「無理だ」といいます。

でも考えてください。

あなたは4日間の休みと6ヶ月間の試験勉強の継続のどちらを選びますか。

あなたがそんなことをしなくても合格できると思うならばこれ以上この話に付き合う必要はありません。


それ以外の人は、こんな方法もあるんだとと、合格する一つの方法だと理解してください。


寺子屋塾が本当にテキストを読んで欲しいと思う人は2回以上不合格になった人です。

セミナーを受けて欲しいのもそういう人です。

そういう人に向けて話してます。

ぜひ聞いて欲しいのです。

忙しい時に同僚や部下に負担をかけたくない気持ちは十分わかってます。

でも、聞きたいのは「あなたに覚悟がありますか。」

「その覚悟はどれほどですか。」

無理だと思う方は諦めて構いません。

あなたの人生だから。

でも、本当に運行管理者の資格を取りたいと思うならば、もう一度考えて欲しいのです。

合格した寺子屋塾の塾生は直前2週間をとても大事に考えてました。

なぜならば、やることが明確だったからです。

たから、ひたすら覚えるために必要なことは時間だとわかってました。

覚えることに集中すれば合格できると信じられたからです。


寺子屋塾のテキストで勉強した人で最短で合格した人は2週間で合格しています。
それは、覚えるべきことを100%確実に覚えて、試験場でアウトプットできたからです。

みなさんも最後の最後まで時間を惜しんでチャレンジしてみませんか。

ラスト1月でのスタートダッシュで結果合格できます。

いまからでも決して遅くありません。

今までの努力をムダにしないため、決して諦めてはいけません。


でもあなたが無理だと諦めるなら、それはそれで仕方がありません。

あなたの人生だから。未来だから。

ただ、あなたが15%の合格者に本気でなりたいと思っているならば実行して欲しいです。

有給がある人はただ申請して休みを取るだけです。

簡単な事です。

他人の目を恐れてはいけません・

他人はあなたを助けてはくれません。

合格は自分で勝ち取るしかないのです。

殆どの人はあなたにそんなに関心を持っていません。

常に自分が何を恐れているのかと自分に問いかけてください。

それは大したことないかもしれません。




休暇を取る理由はなんとでもつけることができます。

あと少なくとも6ヶ間試験勉強を続けるか4日の有給を思い切って取る。

どちらを選びますか。

だれもあなたに強要はできませんが、でも、これだけは言えます。

前回の試験で合格した2回以上失敗を経験した塾生はほとんどの方はこれを実行して合格しています。

今まで考えていなかった人は今一度考えてみてください。





無料動画セミナーはこちらです。
今後のセミナーの申込はこちらです。
試験まで後36日です。

そろそろラストスパートです。
半分は暗記の段階に入ってますよね。

この寺子屋塾はもともと試験に2回以上不合格になった人を対象にはじめました。
ですから、セミナーもテキストも、もうだめだ、試験の合格を諦めようと考えた人がいかに楽に試験に合格するか。
いかにすれば今までの努力と費やした時間と費用をムダにしないで合格できるか。

これについてとことん考えた内容となってます。

本気で絶対に合格する。
今回の試験で合格すると信じれる人だけがセミナーもテキストの販売も対象です。
でも、何事もきっかけは行動することです。
行動することが次につながってきます。
寺子屋塾のテキストもセミナーも、やれば100%は無理でも70%以上の人は合格できます。
まずは気軽に参加してください。
それから、本気になれます。
これからでも十分間に合います。
ぜひ、セミナーに参加してみてください。
目から鱗が落ちます。
いままでのやい方が100%変わります。
覚え方がまるで違います。
覚えないから忘れません。

あと36日を頑張りましょう。
もちろん、初めての方でもこれから始めれば合格できます。
受験経験者は今までの経験を無駄にしないで新しい方法で勉強に取りかかれます。
最後まで諦めないことが一番大事です。

テキストやセミナーだけでなく無料動画セミナーをどんどん利用してください。
動画のコメントでわからないことはどんどん質問してください。
その場で疑問を解決することが大事です。


それでは、絶対外せない暗記事項の続きです。
道路交通法

合図

右左折・回転するとき 30m手前
同一方向に進行しながら進路を右左方に変更するとき 3秒前



セミナーはこちらです。

セミナーは2月も5回以上実施予定です。
2・3日中に告知します。
内容が変わります。
試験まであと38日です。

絶対外せない数字関連暗記事項

今日は道路交通法です。


駐車禁止

火災報知機から 1m以内

人の乗降、貨物の積み卸し、駐車又は自動車の格納‥修理のため道路外に設けられた施設‥場所の道路に接する自動車用の出入口から 3m以内

道路工事区域の側端から 5m以内

消防用機械器具の置き場、消防用防火水槽の側端またはこれらの道路に接する出入口から 5m以内

消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置または消防用防火水槽の吸水口・吸管投入孔から   5m以内

1m、3m、5m以内でまとめて覚えましょう。





今までやったことをムダにしないためにも合格する力を確実につけるセミナーです。


有料テキストの販売はこちらです。

無料動画セミナーはこちらです。

寺子屋塾の合格する方法は荒業です。

何度も不合格になった人には、今までやったことを無駄にしないためにも、
最後は武器(記憶の方法)が必要です。




運行管理者試験まであと38日です。

今日は絶対外せない暗記事項です。

これだけは今覚えましょう。

次回の試験に出題される可能性は90%です。

保安基準

自動車の長さ 12m
自動車の幅 2.5m
自動車の高さ 3.8m
速度抑制装置の性能 時速90km以下
窓ガラスの透過率 70%以上
大型後部反射器を備え付けるトラック 車両総重量7トン以上
非常信号用具の確認距離 夜間200m
停止表示器材の確認距離 夜間200m