寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格 -168ページ目

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

みなさん、こんばんは!

昨日の試験はどうでしたか。

いま、感じてる事。

出来た事、出来なかった事。

どんどんコメントして下さい。

恥ずかしい人はメールでも結構です。

今回は、確実に合格できるって言える人少ないようです。

自己採点で正解20問ぐらいかなって人が多いです。

受かった人も受かりそうもない人も

お待ちしてます。

宜しくお願いします。

これから受験する人の参考になります。


皆さんこんばんは~。

いよいよ明日ですね。

試験、頑張ってください。

今日は、試験場での注意事項。

○試験場には少なくとも1時間前に到着しましょう。
 何が起こるかわかりません。
 交通機関は遅れてアタリマエ。

○控室がありますから、ぎりぎりまで参考書を見て粘りましょう。
 入場しなければならない時間の10分前まで粘りましょう。

○食事は会場に来る前に済ませておきましょう。
 弁当も可能ですが、食べる場所がありません。
 最寄りの駅でとるか、終わってから食べるつもりで。

○試験会場はいったん入ると試験終了まで入退室ができません。
トイレにいきたくとも出れませんので注意してください。

○入室時間は試験が始まる40分ぐらい前です。

○試験が始まる前に長々と注意事項の説明があります。

○時計は必ず持って行きましょう。
 時間配分は、時計がたよりです。
 会場の半分以上は時計がありません。
 時計が無いと5問ぐらい正解が減ります。
 携帯電話は使用できません。
 又、音のなる時計もダメです。
 携帯、音のなる時計は会場で用意された封筒に入れ自分のかばんに入れるよう指示があります。

○試験問題ははじめから解答する必要はないです。
 得意な分野から始めるか、5.の分野から始めたほうがいいです。
 なぜならば、18問以上正解しても5.の分野の2問正解ができないで不合格になった人が多いいからです。

○問題が求めている答えが何か常にチェック。
 正しいものを答えるか、誤ったものを答えるか。
 不適、適なのか。
 複数答えるのか、1個なのか。

○出題問題が、どの分野の問題か。
これを意識すると正解がなぜか増えます。




○マークシート方式の解答。
 途中から、問題と答えが1つずれて不合格になった受験生がいます。
 落ち着いて、、一つ一つ確認しながら先に進みましょう。

○人間ですから、勘違いがあってあたりまえです。
 最低1回は問題と答えを見直しましょう。

○受験票のナンバーを控えておきましょう。
 何かあった場合、コレがないと対応してもらえません。

○終わったあと直ぐに自己採点をしておいてください。
 後日、役に立ちます。



道路交通法で紛らわしい構図。

最高速度違反行為にかかる指示
業務中のスピード違反 
-----------------------------------------------------------------------
   適切な管理を       運転者への指導や助言など                                                                  
   行っていない       必要な措置を取るよう指示

運転者    ←  車輌の使用者  ←  公安委員会
------------------------------------------------------------------------        

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

過労運転に掛かる指示
業務中の過労運転
-----------------------------------------------------------------------

  適切な運行の管理を        過労運転防止の為の
  行っていない             必要な措置を取るよう指示

運転者    ←  車輌の使用者  ←  公安委員会
受験生のみなさん、こんばんわ。
いよいよ、3月2日試験本番です。
最後まであきらめずに頑張って下さい。
健闘を祈ります。

9月からブログをスタートしてアッと言う間に6カ月間経ちました。

全然役に立たなかったかも知れませんが、一生懸命ブログを更新してきました。

これで、1問でも2問でも点数がアップし合格の手助けができたらうれしいです。

これから受験するみなさん、今回の試験が終わってもっともっといいブログになる様に改良を進めていきます。

そして、肝心の暗記の秘訣が中途半端だとの声が多いので、もっともっと充実させていきます。

今回は間に合わなかったですが、ごく内輪のセミナーで活用した暗記方法をまとめてたマニュアルを現在作成中です。

あたらめて、受験するみなさん、合格を祈ります。

最後まであきらめないで頑張って下さい。

これから受験しようとするみなさん、明日からもブログをアップしていきますよ。

一緒に頑張りましょう。





運行上やむを得ない場合とは
遠隔地で乗務が開始または終了する為、乗務前点呼または乗務後の点呼を運転者が所属する営業所において対面で実施できない場合。

2泊3日の長距離運送。2日目の点呼

車庫と営業所が離れている場合は車庫で対面点呼を実施はオーケーです。

早朝、点呼者が出社していない場合は該当しません。

駐車禁止

1m以内
火災報知機から

3m以内
人の乗降
貨物の積卸
駐車場または自動車の格納・修理の為に道路外に設けられた施設・場所の道路に接する自動車用の出入りから

5m以内
道路工事区域の即タンから側端から
消防用機械器具の置き場、消防用防火水槽の側端またはこれらの道路に接する出入り口から
消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置または消化用防火水槽の給水口・吸管投入孔から

合図
30m手前
右折・左折・転回するとき

3秒前
同一方向に進行しながら進路を右左方に変更する時

積載制限
自動車の長さ+自動車の長さの10分の1
制限(長さ)

自動車の幅
制限(幅)

3.8m以下
制限(高さ)
下の荷主からの運送依頼に基づいて、A営業所の運行管理者がア~工の運行に関する計画等を立てた。この計画等に関する1~3の記述のうち、下線部の記述が適切でないものをすべて選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。

<荷主からの運送依頼事項>
A営業所から重量が5,250キログラムの工事用機材を、B地点まで運送する。

<運行に関する計画等>
ア 当該運送には、乗車定員2名、車両総重量が11,000キログラム、最大積載量が6,000キログラムの平ボディ車両を使用する。
イ 当該運送を担当する運転者として、中型自動車の運転免許を受けている者を配置する。
ウ 運行経路として、最高速度が指定されていない高速自動車国道(法令による最低速度を定めない本線車道に該当しないもの。)のC料金所~D料金所間(この間の距離は58キロメートル)を走行することとし、この間の運転時間を40分とする。
エ 当該運送の担当運転者に対して、乗務等の記録に貨物の積載状況を記録するよう指示する。

1.当該運送を担当する運転者として、中型自動車の運転免許を受けている者を配置したこと。

2.C料金所からD料金所間の運転時間を40分と設定したこと

3.当該運送における乗務等の記録に、貨物の積載状況を記録するよう乗務する運転者に指示したこと。

答えを見て行きましょう。

1.適切ではない。
なぜならば、車総重量11000キログラム以上なので大型自動車に該当。大型自動車の運転免許を受けている事が必要。

2.適切でない。
車輌総重量11000キログラムの最大積載量が6000キログラムの事業用自動車の高速道路での最高速度は80キロメートル。
したがって、58キロメートルの距離を走行する場合は43.5分かかる。40分では58キロメートルを走行できない。
3.適切
この問題は1.から3.まで全問正解で1題正解です。
初めから、捨てていい問題だという受験生が3割いました。
人により一概には言えませんが。
1.2.3.各々の出題が何を問題としているのかが分からず、不正解になった人が多いです。
とくに、制限時速が80キロが走行距離に関係していると試験場では判断出来なかったと言います。
あとで気がついた人が多いです。
個人的に言えば諦めて他の問題に時間を使った方が良いと思います。
とくに、計算問題が不得意な人は。 
みなさん、こんばんわ。

お疲れのところ、少しだけ付き合ってください。

暗記の方法、コツを次の問題を使って説明しますね。

試験場で思い出せた効果があった方法です。

問1 駐車を禁止する場所(
公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときを除く。)に関する問題です。説明のために全問正しいです。

1.車両は、人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から3メートル以内の部分においては、駐車してはならない。

2.車両は、
道路工事が行われている場合における当該工事区域の側端から5メートル以内の部分においては、駐車してはならない。

3.車両は、消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置又は消防用防火水槽の吸水口若しくは吸管投入孔から5メートル以内の部分においては、駐車してはならない。

4.車両は、火災報知器から1メートル以内の部分においては、駐車してはならない。

それでは、覚え方です。

次の通りです。


数字をものに変換するんです。

2桁の数字ははじめの二文字を数字にします。

これは、前回説明しました。

1桁の数字の1は=あ行の言葉の次に「っ」のは言った言葉にします。

これは、ボクが勝手に決めた法則です。

1=一寸法師

2=かっぱ

3=サッチャー(イギリス政治家)

4=とっくり=徳利

5=なっとう=納豆

こういう表を作っておいて

1の問題では例えば、駐車場の入口でサッチャーが演説している姿をイメージする。

2の問題は、工事現場に巨大な納豆が積み上げられているのをイメージする。

3は消火水槽にも納豆を詰め込んだのをイメージする

4は火災報知機に一寸法師がブル下がっているのをイメージする。

たった、これだけで、後で間違いなく思い出せるのです。

いかがですか、やってみてください。

数字はビジュアルでイメージすることによって、一瞬に映像に変換できるんです。

書類の保存期間の暗記方法。
自分で法則を作っちゃう。

1.日々記録するものは1年
2.運転者台帳のようにまとめたものファイルあるいは人事記録に関したものは3年と
覚えましょう。

したがって、
点呼の記録、乗務用の記録、運行記録計による記録、運行指示書は1年
運転者台帳、従業員に対する指導監督、事故報告書は3年です。

こうすると試験場で思い出せます。

思い出せないのは知らないのと一緒です。

A自動車が前方のB自動車とともに時速90キロメートル70メートルの車間距離を保ちながらB自動車に追従して走行していたところ、突然、前方のB自動車が急ブレーキをかけたのを認め、A自動車も直ちに急ブレーキをかけ、A自動車、B自動車ともそのまま停止した。

この場合、A自動車の空走時間を1秒間として、
(1)停止時におけるA自動車とB自動車の車間距離は何メートルか。

A自動車がB自動車の急ブレーキに気づくのが更に1秒遅れた場合に、
(2)A自動車がB自動車との車間距離を3メートル残して停止するために必要な車間距離は何メートルか。

を、それぞれ解答用紙の該当する数字の欄にマークして解答しなさい。
なお、この2台の自動車の時速90キロメートルにおける制動距離は45メートルとし、空走時間が1秒の場合の停止距離は70メートルとする



出題される確率の高い計算問題です。



計算問題は必ず1題もしくは2題出題されます。

昨年までの合格率の高い時、40%を超えていた時は計算問題は捨ててもいいと言われてました。

いまでは、捨てたら、この分野では2問正解できないかもしれない。
だから出来れば正解したい。

ただし、時間が掛かっても1題は1題。

5の分野では2問正解しなくてはなりません。

この分野で2問の正解に自信があれば1題を捨てて他の問題の見直しに時間を使った方がいいです。

ただし、自信がなかったら2題の内1題は正解するつもりでいてください。



それでは、解説に入ります。



(1)停止時のA自動車とB自動車の車間距離

危険を認知して判断し、ブレーキ操作に至るまでに走り続けた距離を「空走距離」
ブレーキが効きはじめてから止まるまでを「制動距離」

危険認知から止まりきるまでは空走距離と制御距離をあわせた距離が必要。


停車時のA車とB車の車間距離はA車の空走距離の分だけ短くなる。

空走距離は「停止距離-制動距離」で求める事が出来る。
A車の空走距離は「70-45=25m」で

A車とB車の車間距離は「70-25=45m」となる。


(2)A車がB車の急ブレーキに気づくのが更に1秒遅れた場合は車間距離を3メートル残して停車する為の車間距離。



A車がB車の急ブレーキに気付くのにさらに1秒かかったので空走距離が25メートル長くなる。

「(1)の計算より。」
A車の空走距離は25m×2=50m

B車が停止した後、A車は2秒分の空走距離50m+停止時の車間距離3mで

53mとなる。